見出し画像

抹茶色…京都だけに…

「何年ぶりかで規制の無いGW」との言葉に踊らされて、そわそわ。
学生の時、散々通った京都へ。ほぼ毎日乗車した「京阪特急」に乗って。その当時は「エレガントエクスプレス」と呼ばれて、テレビカー(テレビがついてる車両)  公衆電話だってついてたんだぜ!イカス!
今は、もちろん、そのようなものはございません。無料Wi-Fiでございます。

特急と言いつつ、特急料金が要らない。しかし、「特急」とつくと旅行気分ですね。
(指定車両は別途料金必要)

行きたかったのは「瑠璃光院」

この季節は、青紅葉。
そして、なんといってもこの画像

写経机に映る逆さ紅葉

コレを観たかった。そして、本当にこんな風に見えるのか、撮ってみたかったのです。
結果、できましたできましたー^_^私にも、こんなの撮れましたー♪

コレだけをみると、なんとも静かで、贅沢な時間を過ごした…ように見えますよね。私も、そのつもりで、出かけたんですよ。
………そんなわけないよね。コロナ禍とは言え、GWなめんなよ。です。

この素敵な映像の手前では、このような情景が広がっております。

順番待ち

安心してください。みんな順番を守っております。待っていたら、最前列に必ず着けますので。
きっとこれでも、外国人観光客がいないから、マシな方なんだとおもいます。
秋の紅葉や、来年は、並んでいても撮れないかもね…の予感がします。

庭園や室内、ひととおり見学したら、庭園を眺めながら、お薄をいただきました。
こちらも、混んではいますが、お代金を払って、待っていたら、特等席の縁側が用意されています。写真撮影時のように、なんとなーくせかされている気分にもならず、こちらは、ゆっくり堪能できました。

お抹茶と八瀬氷室

抹茶の緑…もみじの緑…
心にも眼にも、よく効きます。

八瀬氷室がとても美味しかったので、お土産に買って帰りました。

では、下鴨の方へ移動します…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?