「梅野えり子短編集」マンガ図書館Zにて公開しました。
マンガ原稿を整理していて気づいたのですが、デビューして10年目になりました。
10年…
こわ…(笑)
梅野えり子名義でたくさん読み切りを描いていたけれど、単行本にはならなかったので、もう誰にも読まれることがなかったこの子たち。知り合いの作家さんが無料でマンガの読めるサイト「マンガ図書館Z」へ登録していると聞き、箪笥の肥やしになるくらいならと、私も登録することにしました。
マンガ図書館Zは、「ラブひな」で有名な赤松健先生が某海賊版マンガサイトに対抗して作者に収益が還元されるようにと作られたサイトです。無料ですが途中広告が入り、その広告収入が作者に還元されるという仕組み。また300円でPDF版も購入できます。
私は刷り出しと表紙のデータを作成して送っただけで、あとは全部やってくれました。すごい親切。
おがけさまで、短編集1は公開一週間弱で4000viewを超えました。改めて読んでもらえて、本当に嬉しいです。
昔読んでくれていた人から「久しぶりに読んだけどやっぱり面白かったよ」と言ってもらえたり、初めての人にも読んでもらえていいことづくめ。
自分で読み返すと「若い…!もうこんなキラキラした画面作れん!」てなりましたが…(笑)
友人たちもいい大人になってきたので、感想が「青春思い出す」「遠い昔の、何でもワクワクできるような感じ、良いわぁ」「まぶしい」っていうのばかりで、気恥ずかしくもあり、でもやっぱりこういうのいいよねって盛り上がりました。
公開と連動企画で、掲載されている作品のキャラデザやネームを週一で全公開していきます。(ネームはFANBOXご支援者むけです。毎月100円でこれから公開される全ネーム見れます)
他の人のネームってめっちゃ見たくありません?わたしはめっちゃみたい(笑)なので、そういうのが好きな人は面白いのではないかと思います。当時の制作裏話や、作画の段階でどう修正されるのかとか完成版みながら読むのも楽しいかもしれません。
短編集は全五巻。三巻は来月更新予定です。
どうぞ最後までお付き合いくださいませ(^▽^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?