見出し画像

「営業向け技術習得プログラム:集中講座」明日開催

         この写真は、コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事がありますが、その際に、クリスマス・マーケットと時期が重なり、とても賑わっているストリートの様子を写真に収めたものです。

        受講生の皆さんは、明日からですので、遅れずに参加のほど、お願いします。

        前回講習での感想ですが、光通信の歴史は、若手の方々には、理解されていないということを再認識しました。詳細は、割愛しますが、例えば、システムの進展と、それを支えるファイバの進展の経緯は、ドラマチックでもあり、当時の先端技術者は、世界中で競い合いながら、開発を進展させてきました。Aというシステムを実現するために、aというファイバを開発することに集中して実用化まで到達するやいなや、今度は、システム側がAからBに進展することになり、そうするとaというファイバは、今度は、Bには使えないということが分かり、bという新たなファイバに変えるしかなく、このファイバの実用化を進めてきたという経緯があります。

          また、マルチモードファイバとシングルモードファイバの市場動向ですが、これは、幹線系を中心に開発してきたエンジニアには信じられませんが、マルチモードファイバの市場が拡大しています。当初は、シングルモードに全て置き換わると言われていましたが、データセンターは、あいかわらず、マルチモードが適用されてきていて、いまやデータセンターでの需要が光通信の需要体勢を占めるようになってきました。これは、改めて市場動向を整理する中で、私としては、認識を新たにした観点です。

          営業向けの技術講座の他に、エンジニア向けの特許講座を開催します。

興味はある方は、ご連絡ください。
・連絡先:tripleislab@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?