Triple Is Lab (トリプル・アイズ・ラボ)

・最先端デバイス研究開発歴40年、後進育成経験30年。 ・技術開発学会発表(日本・海外…

Triple Is Lab (トリプル・アイズ・ラボ)

・最先端デバイス研究開発歴40年、後進育成経験30年。 ・技術開発学会発表(日本・海外含):50件以上、特許(国内のみ):50件以上。 ・技術領域を横断して、初めて可能な「トレードオフ」と「オプティマイズ」。 ・長年蓄積してきた実用的なノウハウをわかりやすく、おしみなく公開中。

最近の記事

  • 固定された記事

エンジニアの為の独創性を高める解析手法の公開

 所属名称は、Triple Is Lab(トリプル・アイズ・ラボ)です。3つのIは、Intelligence(知性), Imagination(創造), Invention(発明)を意味しています。アインシュタインの有名な言葉に、真の知性とは、知識ではなく想像力だ。 The true sign of intelligence is not knowledge but imagination. とあります。現在CHAT GPTに代表されるように生成型AIの登場により、あらゆる

    • 光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(11)

      ノイシュヴァンシュタイン城に見学のあと、フッセンから、ローゼンバーグ(Rothenburg)に電車で移動しました。その町並み見学で目にした、クリスマス雑貨のお店を写真に収めました。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモジュールに対して、水平に導入し、かつ、垂直入手の受光素子に結合できる優れたファイバ構造になっています。このファイバと裏面に

      • 光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(10)

        ノイシュヴァンシュタイン城に見学に行きました。ミュンヘン中央駅からフュッセンまで電車で移動し、次はバスでホーエンシュヴァンガウへ行きました。そこからは、なんと馬車で、ノイシュヴァンシュタイン城に行くことができます。その途中、このようにホーエンシュヴァンガウ城を見下す事ができました。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモジュールに対して、水

        • 光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(9)

          ノイシュヴァンシュタイン城に見学に行きました。ミュンヘン中央駅からフュッセンまで電車で移動し、次はバスでホーエンシュヴァンガウへ行きました。そこからは、なんと馬車で、ノイシュヴァンシュタイン城に行くことができます。馬車の写真は昨日掲載しましたが、珍しい道案内の地図を目にしたので、その写真を掲載します。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモ

        • 固定された記事

        エンジニアの為の独創性を高める解析手法の公開

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(8)

          ノイシュヴァンシュタイン城に見学に行きました。ミュンヘン中央駅からフュッセンまで電車で移動し、次はバスでホーエンシュヴァンガウへ行きました。そこからは、なんと馬車で、ノイシュヴァンシュタイン城に行くことができます。馬車の写真は昨日掲載しましたが、珍しい道案内板を目にしたので、その写真を掲載します。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモジュ

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(8)

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(7)

          ノイシュヴァンシュタイン城に見学に行きました。ミュンヘン中央駅からフュッセンまで電車で移動し、次はバスでホーエンシュヴァンガウへ行きました。そこからは、なんと馬車で、ノイシュヴァンシュタイン城に行くことができます。馬車は一日に相当数運航しているので、便利です。これは、がんばってくれた「馬車」の写真です。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバを

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(7)

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(6)

          ノイシュヴァンシュタイン城に見学に行きました。この画像は、以前有名な正面からのアングルで撮影した写真をアップしましたが、本日は、サイドから撮影した写真をアップします。明日からは、ノイシュヴァンシュタイン城見学までの道のりについて写真をアップしていきます。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモジュールに対して、水平に導入し、かつ、垂直入手の

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(6)

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(5)

          コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学したり、デパートでお土産を購入したりしました。そのデパートのおもちゃ売り場に行った際には、「シュタイフ(steiff)の販売コーナ」は、とても広くて何でもあることに驚きました。また、貴重なオブジェが数個飾られていました。これは、そのオブジェの写真を撮った2枚目です。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレ

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(5)

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(4)

          コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学したり、デパートでお土産を購入したりしました。そのデパートのおもちゃ売り場に行った際には、「シュタイフ(steiff)の販売コーナ」は、とても広くて何でもあることに驚きました。また、貴重なオブジェが数個飾られていました。これは、そのオブジェの写真を撮りました。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポート

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(4)

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(3)

          この写真は、昨日掲載した「小さなヨーロッパ調のお家のミニチュア」の箱に入っていたパンフレットです。まだまだ種類があるようです。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモジュールに対して、水平に導入し、かつ、垂直入手の受光素子に結合できる優れたファイバ構造になっています。このファイバと裏面にレンズ構造が集積された裏面入射型のPDをペアーで考えた

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(3)

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(2)

          この写真は、コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学しました。出店で、小さなヨーロッパ調のお家のミニチュアをお土産として購入し、ホテルで写真に撮ってみました。 「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載しています。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモジュールに対して、水平に導入し、かつ、垂直入手の

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(2)

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(1)

          この写真は、コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学しました。出店は、小さな小屋のような作りでしたが、夕方まだ日が出ている時に、OPENしているお店もありましたので、写真に収めました。 本日からは、「斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性」についての設計・解析についてのレポートを掲載していきます。 斜め研磨ファイバは、フラットなモジュールを実現するために、光ファイバをモジュール

          光学特性:斜め研磨ファイバと受光素子との結合特性(1)

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(10)

          この写真は、コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学しました。出店は、小さな小屋のような作りでしたが、夕方まだ日が出ている時に、OPENしているお店もありましたので、写真に収めました。 本日は、技術投稿として、改めて、「偏波ロッカー」について投稿していきます。 偏波ロッカーは、PC(Polarization Control)出力に接続して、高速に水平偏波にロックするものであり、

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(10)

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(9)

          この写真は、コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学しました。出店は、小さな小屋のような作りで、お客さんで大変混んでいましたが、昼間は、小屋の正面が閉まっていました。その様子を写真に収めました。 本日は、技術投稿として、改めて、「偏波ロッカー」について投稿していきます。 偏波ロッカーは、PC(Polarization Control)出力に接続して、高速に水平偏波にロックするも

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(9)

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(8)

          この写真は、コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学しましたが、とても鮮やかに輝いていた「しかけ人形」が、昼間は、このような感じでした。 本日は、技術投稿として、改めて、「偏波ロッカー」について投稿していきます。 偏波ロッカーは、PC(Polarization Control)出力に接続して、高速に水平偏波にロックするものであり、偏波ロッカー入力は、水平直線偏波から偏波が微小に

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(8)

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(7)

          この写真は、コロナ前にドイツ、デュッセルドルフ見本市会場で開催されたMEDICA展示会に参加した事があります。その際に、クリスマス・マーケットを見学しましたが、とても鮮やかに輝いていた「しかけ人形」が、昼間は、このような感じでした。 本日は、技術投稿として、改めて、「偏波ロッカー」について投稿していきます。 偏波ロッカーは、PC(Polarization Control)出力に接続して、高速に水平偏波にロックするものであり、偏波ロッカー入力は、水平直線偏波から偏波が微小に高

          久しぶりの技術投稿:偏波ロッカーの理論解析(7)