見出し画像

「水無月透華の思考実験:佐月実」をじっくり読みました!

   このミステリーは、第1回黒猫ミステリー賞〉受賞作として、本屋さんで平積みされていて大変注目されていたので、躊躇うこと無く購入しました。数学科に通う神前裕人は、とても奇妙な事件に巻き込まれ、それをきっかけに、大学の先輩である水無月透華と出会いながら、この奇妙な事件を解決していくというストリーです。
   今までは、一晩で読み切る事ばかりでしたので、翌日から普段の生活ペースに戻すのが辛かったのですが、この小説は全部で5章になっていて、1章で完結というスタイルだったので、5日間に分けてじっくりと読み進めることができると思いましたが、正直に言えば、最後の4、5章は、まとめて読んでしまい、寝不足になりました。
   内容は、数学的、物理的な理系の要素もあれば、哲学的で難しい論点で議論する様子などが盛り込まれていて、理系の私には、とても新鮮なトピックスを扱っていました。
 
   最近は、色々な分野で話題にあがっている小説を読むと、映画化してほしい、アニメか、実写かという感覚が出てきてしまいます。
   この小説では、映画ではなく、これはもう、ドラマになってしかるべきというか、ドラマにし易い設定とテンポで書かれていて、丁度5章なので、5話分のドラマを見たという感覚を覚えました。
   勝手に、ダブル主役の一人、水無月透華は、二階堂ふみ、もう一人の主役の神前裕人は、星野源、そして、全編にわたり、二人を巻き込みながらいい味を出す宗方刑事は、阿部寛では、どうかなーと思っています。VIVANTの配役に少し偏りすぎでは?といわれそうですが。
   また、主題曲は、星野源 でいくと面白そうと妄想を膨らませています。

   大変面白いおすすめの一冊です。

   ところで、エンジニア向けの特許講座を開催します。概要は、以下の通りです。

・概要:
①何が特許になるか?何を特許にするか?
②どの出願システムを活用するか?
③ビジネス向け特許戦略は?

・講義:集中講義;1日、3時間、オンライン、生徒数:少人数限定、 

・スケジュール:
・11月18日(土) AM10:00~PM1:00 、合計3時間
   締め切り:11月8日(水)

今回、大学生・高校生は、無料(オープン価格)としましたので、これからエンジニアを目指す方々にも、是非、参加してもらえればと思います。

ご興味のある方は、遠慮無く、まずは、ご連絡ください。
・連絡先:tripleislab@gmail.com

#技術の分かる営業 、#技術力 #開発者の必要要件 #研究者の必要要件 #営業の必要要件
#特許 #特許戦略 #特許の書き方が分からない #特許の書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?