見出し画像

Gレコの音楽についてあれこれ語る

初めに

Gレコの音楽について、色々、語ってみます

Gレコで使われている曲について

Gレコの音楽ってアニメ作品以外でもTV番組でよく使われるほど、クォリティがとてつもなく高いです。私は毎日、Apple Musicでリピート再生しています。

上にあげた、「Gセルフの青い空」、「ガンダムGのレコンギスタ」は私が特に好きな曲でクライマックスのモビルスーツ戦で使われていてアニメを大いに盛り上げてくれます。

こういうしっとりした曲も好きですね。 
Gレコは劇場版はミュージカル風とても愉快な作品、他の重苦しいガンダム作品とは全く毛色が異なりますが、これも素晴らしい音楽の数々があってとのこととは富野監督も認めています。

Gレコの作曲家について

Gレコの作曲家は菅野祥吾さん、大河ドラマや有名なTV作品の劇伴曲を多数担当されている、超売れっ子作曲家です。Apple Musicで検索すると、菅野さんが手がけている作品が多数出てきます。一番有名なのはジョジョの奇妙な冒険、かな?

『Gのレコンギスタ Ⅲ』スタッフトーク「音楽編」について

そんな、菅野さんとそのお弟子さんのハセガワさんのスタッフトークが8月18日に新宿ピカデリーであったとのこと、仕事でトラブルがなかったら行きたかったなー。トークの様子は

に掲載されています。文章を読んだ感じだと、菅野さんも富野監督もまさに「命懸け」で作品制作に取り組んだことがわかります。そりゃ、名曲揃いになるわけですよね。ちなみに、富野監督が菅野さんが作った曲全て(全80曲!)に一つ一つコメントを書いて手紙を送った、というエピソードが何気にすごい(笑)。普通、監督が

劇場版第4部以降の展開について

スタックトークでは第4部の情報のちらほらと・・
・半分以上は新規カットになる
・新曲も多数追加される
・ボーカル曲も追加(ハセガワさんが歌うとのことですが、ドリカムの新曲もあるかな?)
劇場版第3部でベルリ、アイーダ、ノレドの関係がTV版とは決定的に変わったので第4部はシン・Gレコといった作品になりそう。

最後に

Gレコの音楽について色々語ったわけですが、菅野さんもGレコを深く愛してるんだってことがわかって嬉しい。いや、曲を聞いただけで、Gレコに対して深い思い入れがあるってことはわかるんだけど、本人の口からその言葉が語られるとGレコってクリエータにとても愛されているんだなって分かって・・・
世間の評価がどうであれ、少なくても私は劇場版4、5を楽しみにしてますよー。富野監督も他のスタッフさんもコロナで大変でしょうが、応援してますよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?