見出し画像

都知事選は今すぐ中止!中止!さっさと中止!バンバン!!

都知事選の面白い掲示板があるとかなんとかで小金井市まで見に来たんだけど全然面白くねぇ。

蓮舫と小池の間で争点になっている外苑近くの千駄ヶ谷駅前の掲示板も普通だった。
残念ながら面白掲示板をまだ見たこと無いんだよね。

これは一体何かと言うと、まぁ超雑把に説明するとN党の立花くんが掲示板を一枠300万で買って2万ほどで転売しているんだ。
立花くんから枠を買った人達がいろんな面白ポスターを貼っているってわけだね。

こんなのポスターは一人一種類にして事前に選管がポスターをチェックしておけば済む話だよね。
立花くんは法の不備を指摘したつもりだろうけどやってることは金儲けだよね。
金儲けは良いと思うけどね、印象悪いよね。
せっかく浜田くんのおかげでN党の印象が変わってきていたのにね。台無しだよね。

他にも政見放送で服を脱ぎだしてヌードっぽく見せる女性候補。
まぁ別にいいと思うよ。おそらく没収されることになる供託金を300万を払って数分間だけ誰も見ていない番組に出れる。
あの映像を生で見た人ってほとんどいないでしょ、多くの人は𝕏に転載された動画を見ただけ。

あとは離島の掲示板には小池候補のポスターしか貼られていないとかね。
都知事選の候補者のポスターを貼る掲示板は全部で14000箇所 ぐらいあるらしいね。
当然多摩の山奥や数百キロ離れた離島にもある。
1万枚以上のポスターを作ってそれを東京中に貼りに行く。
よほどの資金力がなければこんなことはできないよね。
選挙事務所を借りて街宣要の車を借りて人を雇って選挙運動をするには 莫大なお金がかかる。

供託金が立候補の足かせになっているってよく聞くけど選挙運動にかかるお金は供託金なんてどうでもいいと思えるくらいかかる。
少なくとも都知事選ではね。

こういった様々な問題を一発で解決する方法。
それは、選挙運動をなくすこと。
候補者はポスターを貼ることも街宣車で街を練り歩くこともない。
選挙運動はNHKに専用の番組でも作って1日中 政見放送を流すことと、政策を訴えるサイトを公開するだけ。

選挙活動をなくしてそれにかかるお金が必要なくなれば300万円の供託金を払うだけで全ての候補者が資金力に関係なくそれなりに平等な判断を受けられる。
はず。

それと、政治家が政治資金パーティーを開くのは選挙運動に莫大なお金がかかるからっててところが大きいよね。

選挙運動をなくせば 政治資金パーティーの問題もだいぶ 解決すると思うし、選挙に協力してくれる統一協会のような団体を優遇する必要もなくなるし、名前を連呼するだけの うるさい街宣車もいなくなる。

選挙運動はやめよう。
ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?