見出し画像

塩原元湯温泉 ゑびすや

東京近郊で乳白色の温泉ないかな〜、草津温泉以外のところも行ってみたいな〜、癒やされたいな〜そんな週末もありますよね。そんな時にオススメの一つが、JR那須塩原駅から、レンタカーかバスで行くことができる温泉を3つの楽しみ方で堪能できる「塩原元湯温泉 ゑびすや」です。

思わず見上げてしまう風情ある入り口

行った時は紅葉前でした。風情ある入口前で外国人のご夫婦が素敵なポーズで写真撮影をしていて、絵になるなあと思わず、見入ってしまった私。外国人の方がこのお宿を見つけ出していることにびっくりでした。今度は紅葉の時も行かねば。

画像4

珍しく、相方が後から来る旅だったのですが、先にチェックインしたら、お布団がひいてありました。1泊目はひとりだったこともあり、後からお部屋に入られない安心感を感じました。ひとり宿泊はのんびりモード、次の日からは相方が合流して、ワイワイなモードになります。

画像3

温泉は女性専用と混浴あり!

相方が早めにやってきたので、お昼前に続き、おやつ時間に再度お風呂へ!階段を降りて、女性の入り口からはいり・・


画像6

程よい温度の女性専用風呂があります。先に入っていた女性と気持ちいいですねと話ながら、思い切って、混浴にいっちゃいますか?と意気投合!こういう時に同士がいると頼もしい限りです。

画像7

女性専用風呂の奥にある大浴場(=混浴)への扉があります。こういうしっかりした扉があるとちょっと開けるのに勇気がいるんですよね・・・・^^;

画像8

そこに広がるのが大浴場、手前と奥で温度が違って、熱い湯とぬるめの湯を行ったりきたりしている間に何気に時間がたっていました。ここは2つの源泉があるので、その違いも楽しめるのもよいところです。

画像6

更衣室は清潔感がある空間でした。

画像9


なんと飲泉が・・・!

画像11

薄めずに飲める飲泉があります。飲むタイミングなどは張り紙に書いてあるので、それを確認した上で、私もトライ。空腹時にのむものなんですね。

画像11

食事では温泉で作った食べ物が登場・・!

画像12

アットホームは食堂で夕食は小皿、ハンバーク、焼き魚、鍋物などが並びます。最初はテベ切れない〜と言っていたのに、温泉に入った後はお腹がすくので、食べきっちゃいました。温泉マジック?!しかも前泊していた私と相方の食事を変えてくれているという素敵な気遣い!

画像13


画像14

画像15

そして、朝食はこんな感じ。おかずが複数あって、卵料理、汁物、牛乳など、栄養バランスが良い食事に目玉の「温泉で作ったおかゆ」が!

画像16

このお粥が食べやすくて、おかわり自由だったので、ついつい手がのびてしました。温泉に入るだけでなく、飲んで、食べて、パワーを沢山もらった感じがしました。

画像17

お宿の前後のランチは高遠蕎麦(たかとおそば)がオススメ

那須高原から車でお宿に行かれた際はランチに是非、五色庵 那須高原店の「高遠蕎麦」を!辛味大根を和えて食べる蕎麦は食感と食べた後の後味がよくて、癖になる美味しさです。

画像1

このお蕎麦の由来や歴史を知ると、さらに記憶に残るものになります。コンテクストって、大事ですね。

画像2







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?