見出し画像

【京都駅からの日帰り旅行】          善峯寺(約3時間)

念願の善峯寺に行きました。

京都検定必修の「遊龍の松」があるお寺です。

紅葉の土日ということで、混雑でバスに乗れないことを見込んで、

阪急東向日駅からではなく、JR向日町からのルートを取りました。

JRで行くと、京都駅→西大路駅→桂川(久世)駅→向日町駅

西大路駅の上は新幹線が走っているのですね。

駅名に(  )がある桂川にも驚きました。

向日町駅に着くと、駅前に既に長蛇の列ができていて、

「全員善峯寺に間違いない」と確信。

何とか座れましたが、かなり混雑して、東向日からの人には

「もう1台直行便を出します」アナウンスが流れました。

向日町市役所や「もみじちょう」という素敵なバス停名の

所を通って、40分くらいで善峯寺に到着。

乙訓は竹の里だけあり、途中、車窓から竹林がたくさん見えました。

11時10分、ここからが勝負‼

1時間に1本しかないバスの時刻表をパチリ📷して、

さあ、登山です。

かなりおむすびころりん系の傾斜の強い坂を

一気に登り、ジグザグジグザグとヘアピンカーブを

数回往復して、10分くらいで漸く山門へ。

画像1

その間の紅葉が見事でしたね👏

車で来る人は山門近くに駐車場があるので、

ジグザグジグザグしなくて大丈夫そうです(多分)。

山門で拝観料500円を払います。すぐにご本堂があり、

お参りを終えた人は、「拝観ルート30~40分」の方に進みます。

画像2

その後は、ちょっと登ると鐘楼(お賽銭入れて、ゴーンとつきました)、

ちょっと登ると遊龍の松(これは想像以上、必見!!)、

画像3

ちょっと登るとお堂などがあって、

一番高い所に薬師堂が。素晴らしい眺めです👏

画像7

実際に行ってみて、善峯寺のイメージとしては、

登って、拝んで、登って、拝んでといった感じでしょうか。

枝垂れ桜が多そうなので、桜の季節にまた来たいですね。

とにかく登りますので、体力に自信が無い方はきついかも。

画像5

おむすびころりんで下山して、下山して、

画像6

画像7

12時24分のバスに乗れましたが、

既に立ち乗りでした。13時にはJR向日町の駅に着いていたので、

行きより若干早かった。

向日町は激辛の町のようで、からっきーがいましたよ。

以上、混んでいたので、そんなにじっくり見ないで

1時間後のバスに間に合った善峯寺への旅行でした。