見出し画像

ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシック を受験してきた

こんにちは。PMPの旅渡です。
今回はビジネス統計スペシャリスト エクセル統計ベーシックの受験体験記をお送りします。

ビジネス統計スペシャリスト エクセル統計ベーシック(基礎レベル)とは

主催者であるオデッセイコミュニケーションズのWebによると

エクセル分析ベーシックは、データの平均値や標準偏差などの基本的な情報を把握したり、Excelのグラフ機能や関数を使用してデータの傾向や相関などを発見・分析する基礎的な分析スキルを証明する資格です。

https://stat.odyssey-com.co.jp/about/#subject

問題数:40問前後
試験時間:60分
試験方法:CBT
出題形式:選択式、穴埋め式の問題
と言った試験になります。
統計検定と比較すると実務に近い試験になります。

受験時期と出題範囲

本記事を執筆しているのが2022年7月22日(金)です。
2022年7月22日(金)に受験しました。
エクセル統計ベーシックはPC操作で行うCBTのみとなっています。
問題数は40問前後とアナウンスされています。筆者が受験した際には37問でした。

筆者の属性

私は一応理系ではありますが、実務では全くと言って良いほど統計は使っていません。平均、最大、最小、最頻値、中央値位しか知らず完全にゼロからの学習と言っても良い状態でした。本試験受験時には統計検定3級を2回受験し、落ちています。

学習方法

知識学習

統計検定3級対策として教科書や参考書を何周か読んでいるため大まかな統計知識はあります。それにプラスしてOdyssey Communicationsの「Excel で学ぶ ビジネスデータ分析の基礎 ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析ベーシック対応」の書籍を用いて学習。4周ほど細部まで読みました。

統計検定3級対策についてはこちらの記事を参照ください。
https://note.com/tripbird/n/n5aaca14e70ae

実技学習

試験にはExcelを操作して回答を求める問題もあり、時間が足りなくなるのが恐かったため、Excelショートカットを使いこなせるよう少し練習しました。が、実際の試験では半分ほどしか使えませんでした。

学習期間

超多忙だったこともあり時々ブランクが空くときもありましたが、書籍のみを用いた学習を1ヶ月程度学習しました。試験が昼間だったので当日午前中に一気に全章の問題と操作方法を復習し何も見ずに操作できるよう学習したことが大きく合格に寄与しました。

情報収集

受験体験記等は読まず、OdyssayCommunicationsのビジネス統計スペシャリスト解説したYouTubeを視聴。社内で受験、合格した人の話を聞く程度。

受験結果

久々のCBTで緊張したこともありますが、統計検定3級の時のような頭が真っ白になる事はありませんでした。
大半の問題を解けいるという感覚もあり、時間に余裕もあったため迷った問題に時間を当てることができました。
結果は1000点満点中900点でした。各項目の詳細は以下の通りでした。

  • ビジネスデータ把握力 … 100%

  • ビジネス課題発見力  … 86%

  • ビジネス仮説検証力  … 87%

出題内容について

受験時に問題について口外しないこと的な同意を求められるので体的な問題については言及できませんが、

  • Excel関数をうろ覚えでも使えるようになる。テキストにない関数も使えるようになっておく(round,sum等)

  • 公式テキストしっかり章末問題、まとめを何も見ずに他人に説明できるレベルまで学習する。

  • Excelの使い方(ショートカット、分析ツール、ソルバー)に慣れておく。

  • 特にテキストの中でも操作が煩雑と感じる部分は試験に出しやすいので、操作方法と用語しっかり押さえておくと良いと思います。

  • 各係数の計算方法と取り得る値の範囲、意味

上記の項目をしっかり勉強しておけば合格できると思います。

難易度について

ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシックの難易度がよくblog等の体験記などでは統計検定3級と同等と言われています。しかし、統計検定3級に2連続で落ちた私でも合格できたレベルなので統計検定3級より易しい試験という手応えでした。
統計検定は公式を覚えて電卓で計算するのに対し、本試験はExcelの関数などで求めることができるため公式を覚える必要がない事が大きな要因だと思います。統計検定は相関係数は比較する数字の単位がcmからmやgからkgに変わったらどう影響するかなど問われましたが、本試験では数式や用語の意味を問う問題があるものの、それほどひねった問題や深い問題はありませんでした。
同様にエクセル分析エキスパートも統計検定2級よりは易しいのではないかと推測しています。

今後について

ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析エキスパート
か統計検定3級、統計検定2級を目指したいと思います。

この記事がビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシックを受験する方の参考になれば幸いです。

受験の勢いを落としたくなかったためすぐにエクセル分析エキスパートの本を注文しました。

その他

今回統計検定3級受験とは違う試験会場を選択しました。会場により雰囲気が全く違います。統計検定3級を受験した会場は椅子が安物でグラグラしたり、試験前の注意事項が電波を発するものを持ち込んだらその部屋にいる受験者全員失格にするなどと脅しに似たアナウンスがありました。今回はそんなアナウンスが全くありませんでした。


この記事が参考になりましたらスキやフォロー、tweetでの紹介いただけると大変嬉しいです。今後の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?