【東京散歩】名勝 六義園と文京シビックセンター展望ラウンジ
みなさんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。今回は一番好きな東京の名庭園「六義園」とずっと行ってみたかった「文京シビックセンター」に行ってきました!
お散歩にぴったりなスポットの多い文京区は、秋の散策にオススメです。
■12:40 谷中銀座
まずは日暮里駅で下車。賑わう商店街で有名な「谷中銀座商店街」にやってきました。谷中銀座は、東京の街歩き謎解きのスポットとして何度訪れたことやら(笑)。
また上駅駅からも歩いて来れる距離にあり、谷根千の素敵な雰囲気を歩いていると、いつの間にかたどり着くため谷中銀座にはよく訪れます。
ロケーションで有名なのは日暮里駅から谷中銀座へ向かう階段「夕焼けだんだん」。谷中銀座商店街はいつも賑っていて、魅力的なお店がたくさんありますが、今回はパスして通り抜けました。
■13:00 千駄木 腰塚
谷中銀座を通り抜けた「よみせ通り」沿いにある精肉店「千駄木 腰塚」に立ち寄ります。コンビーフが有名で、デパ地下や駅ナカに店舗があるので知っている方も多いのではないでしょうか。
千駄木本店では、土日は店先でお肉を使ったテイクアウト商品を販売していて出来立ての商品をその場でいただけるんですよ〜。
日によって販売する商品は変わりますが、どれも品質の良いお肉やハムなどの加工品を使ったものばかりなのでハズレがありません。
今回は牛串焼き500円。
めっちゃくちゃ美味かった…!クオリティが高いし、ボリュームもしっかりあって、このお値段は完全におトク。ここの串物を食べたらサービスエリアや祭りの屋台で食べるのがアホらしくなるくらいです。
土日祝限定なので、谷中銀座に来たならぜひ立ち寄ってほしいオススメです。
■ランチ:韓国食堂チャン
よみせ通り沿いのお店でランチをすることにしました。Googleで評価が良く目に止まった韓国料理屋さん。町の食堂といった雰囲気で、庶民的な感じです。恐らく隣のキムチ販売店「慶州」と同じお店だと思われます。
スンドゥブ好きな私はスンドゥブを注文。アッツアツの石鍋でグッツグツ。
こちらのスンドゥブは本場的!?スープの出汁がすごい!!!!!ここまでダシダシスープなスンドゥブは初めて。非常に美味しいスープでした。具材も多くてコスパ良◎。Google評価にも頷ける。お値段お手頃でこのクオリティは納得な一品。
■14:30 六義園
千駄木から約2キロ。東京都立9庭園の筆頭「六義園」に到着しました。六義園は私にとっては東京1番の癒やしスポット。このところ疲れた心を癒やしにやってきました。
東京都には後楽園や浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮など東京都9庭園という名庭園があります。その中でも私は六義園か1番好きでして!
東京のど真ん中とは思えないような高層ビルの見えない自然に囲まれた景色が楽しめるのが魅力で、癒やされスポットにぴったりです。都の施設なので入園料は300円とリーズナブルなのも嬉しい。
六義園は五代将軍 徳川綱吉の側用人、柳沢吉保の屋敷の庭園だったそうです。いわゆる大名庭園で、敷地の真ん中の大きな池の周りをぐるっと回って散策ができます。
特別名勝に指定されているお庭は大変美しく、いつ見ても気持ちが良い。東京都庭園は常に庭師の方が入っていて綺麗に手入れをされています。(これだけ出来るのは東京都がなせる技。)
私が特に好きなのが「東京どまんなかにありながら高層ビルが見えない」という点です。
園内を囲む樹木はそれほど高いわけでもないので、お庭からの目線の角度と木の高さが計算し尽くされているのでしょう。
たとえば、田町にある旧芝離宮恩賜庭園は超高層ビル群の中にある庭園で、近未来的なビルと伝統のお庭のコラボが見られる庭園。東京らしくてそれも良いんですが、六義園は大都会なのに大自然!がびっくりポイントです。
□まだまだあった!六義園の自然ポイント
今回いつもの散策ルートから一本外れた「千里場(馬場跡)」というルートを歩いてみました。
ええっ!?こんなに自然豊かな場所がまだ六義園にあったの!?
生い茂る大きな木々。長く伸びた枝葉で空は隠れるほど。小川も流れて、ひんやりとする散策路。
太い幹の巨木が何本も生えていて、山登りにでも来たのかと錯覚します。
まだまだ六義園って広かったのね…。この道は来場者でも通る人は少なく、穴場と言えるかも。
東京ってすごいな。ますます六義園が好きになりました。
16:10 於大の方ゆかりの寺 傳通院
続いて訪れたのは春日にある「傳通院」というお寺です。何も知らずGoogle mapの評価が高いスポットにやってきただけなのですが、なんとココがスゴイ寺でした!
傳通院は、徳川家康公の母 於大の方の菩提寺。大きく立派なお寺で、一歩はいると静謐な雰囲気が漂い格が違う感があります。こんな重要なお寺が知られてないだと…?
しかも新選組の前身、浪士組ゆかりの地でもあるそうです。歴史ありすぎ!
(私は大河ドラマの新選組!が大好きでした)
■16:30 文京シビックセンター
そして、春日に来たなら行きたい!と訪れたのが「文京シビックセンター」の展望ラウンジ。東京の展望スポットとして有名なんですよ〜。
文京シビックセンターは、文京区役所やホール、区議会場などが入っている総合施設。区役所なので入場料はありません。25階の展望ラウンジは20:30まで入館することができます。
私にとっては場所的になかなか訪れる機会がなかったし。言うても無料。という期待薄が足遠ざけていたのですが、、、
エレベーターを出ると一気に視界が開け、東京の街と空が目に飛び込んできました。
広くてきれいな展望室。窓は大きく斜めになっているので空も眼下の景色もよく見えます。斜めが故に窓にベタベタ触れないから透明度も高い。反射もしなくて見やすい。
東側には、スカイツリーも見えます。
日没が近づき西側に、たくさんの人が集まってきました。みなさん日没を目当てに来ているよう。
新宿の高層ビル群に沈む夕日。後ろには富士山も見えます。う、う、美しい…。
ここからだからこそ見れる大都会 東京の夕景。これは、、、スゴイ!
そりゃぁ、夜景もさぞかし美しいことでしょう。特に夜景ってネオンから離れたところから見ないと意味がないですから。東京の夜景を見るにはココは最適ですね。
こんな景色が見れて無料だなんて…コスパ最強に認定!
ビュースポットとして知られているとは言えど来場人数は少ないのでまたまだ穴場です。ぜひ東京ドームや後楽園を訪れたら立ち寄ってみてください。
今回は文京区のスポットを巡るお出かけ。いやー文京シビックセンターすごかった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?