見出し画像

自己紹介|わたしの旅スタイル

こんにちは、さくらんぼぴっくです。
せっかくnoteを始めたので、自己紹介がてら、自分の好きな旅スタイルをシェアさせてください。

旅のスタイルが似ているな?
なんだか面白そうなことしている?
自分とは全然スタイルが合わないな。

・・・そんなことを考えながら読んでいただけると幸いです。

普段は、OLをやりながらYoutubeで動画投稿もしているアラサーです。


旅行に”のめりこんだ”きっかけ

ずばり、カメラです。一眼レフ。

私は大学生になるまで趣味という趣味がありませんでした。両親には、何かひとつくらい趣味を見つけなさいよ、と言われながら、成人のお祝いということで一眼レフを買ってもらいました。

そしてカメラを手にすると、今まで見ていた景色が全く違うものに見えることに感激し、今まで行き慣れている場所はもちろん、「もっと見たことの無い景色を!」と、どこでもカメラを持って出かけるように。

気付けば、平日はお仕事をしながら、週末は月1旅行に行く、そんなルーティンが出来上がっていました。

わたしの旅スタイル

海外旅行よりも国内旅行派

たたみ、縁側、お茶、と和の空間で心落ち着かせることが好きなので、必然的に国内旅行を選びがちです。

滝、渓谷が好き

いつからか、滝や渓谷など事前の中にある水源を好むようになりました。

水の揺らぎ、水しぶき、せせらぎ・・・これら大自然は、私たちにとてつもない癒しを与えてくれます。

ホテル<旅館派

より人とのふれあいで温かみを感じやすい旅館が好きです。純粋に和の空間が好きということもありますが。

ふれあいという意味では、ペンションも大好きです。

行くまでの道のりも楽しみたい

目的地に着いたら終わりでは少しもったいないと感じます。

目的地に着くまでに、飛行機や電車、バスを乗り継いだりと手間暇かけることも、また一つ非日常であり、旅行の醍醐味と考えています。

しっかりと計画を立てたい

計画を立てているときが一番ワクワクするまであります。
せっかく行くなら、後悔したくない、そんな考えもちらつきます。

実際に行ってみたら思い通りにいかないことも多いです。
ですが、それもまた良い思い出になるので、悪くないです。

これからやりたいこと

もっと日本の良さをシェアしたい

僭越ながら、昨年47都道府県への旅行を達成しました。

日本っていいところありすぎ。何で知られていないんだろう。そう思うことが本当に多かったです。

少しでも動画やnoteを通して、それら良さをシェアできたらと考えています。

なんかやってみたい

アバウトですみません。もっと日本の良さをシェアしたい、と思うものの、

シェアすることが必ずしもいいことなのか?
あえて、発信していないのではないか?

近年オーバーツーリズムの問題もある中で、「サステナブルな観光」が非常に重要と思ったりもします。

これまでの自分は単に楽しく観光する側の人間でしたが、少しマクロな視点で何か自分にできることを探して、やってみたい、そんな夢もあったりします。

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございます。

なかなか動画だけでは、ここまでの思いを発信しづらいので、こうやってnoteにできてうれしいです。

少しでも興味を持ってくださった方は、チャンネル登録もよろしくお願いします^^

追伸)
サムネイルの画像は、2023年の夏に福井県「東尋坊」で撮影したものです。
手前のゴツゴツした陸地とは対照的な、海・空の水平線が好きです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?