見出し画像

鳥飼車両基地の新幹線を間近で見たかった件

間近で新幹線が見たい。

ホームに入ってくる新幹線の姿は何度も見たことがあります。
しかし、車両基地に止まっている新幹線を見る機会は少ないもの。

そこで今回、鳥飼車両基地という新幹線の基地に行ってきました。
動画→https://youtu.be/j49TNpRL3rE?si=hUyijuQMeHb_uD4g


新幹線がずらりと並んでいる

駅構内から見る新幹線とは違った姿を見ることができます。

この基地の車両を見るには、府道2号線沿いから見るのが一番よく見えます。

写真も府道2号線沿いの歩道から撮影

ゲートがあるため、間近まで近づくことは難しい

もっと近くで見える場所はないのか。
そういった疑問が私を突き動かしました。

そうだ、鳥飼車両基地の外周を1周回れば見つかるのでは。

お散歩の開始です…

外周を歩く

大阪モノレール 青空を背に走る姿が美しい

早速外周を徒歩で散策することにしました。

モノレールが偶然走行していたので、写真を撮りました。

美しい。

また、しばらく歩くと新幹線が見える場所へとたどり着きました。

JR貨物の線路奥に見える新幹線たち

手前はJR貨物の線路です。

新幹線までの距離が遠くなりましたが、見える場所はありました。

間近で見えるところを探しているのですが、どんどん遠くなってゆきます。

しばらく歩き、東海道新幹線の線路沿いを歩きました。

すると、

線路と歩道が近い区間

線路と歩道が近い区間を発見しました。

車両基地の新幹線を間近で見る、という趣旨から外れますが、まぁいいでしょう。


間近を走行する新幹線

新大阪方面からの上り新幹線を見送ります。

走行音がド迫力。

結論、鳥飼基地に止まっている車両を見るならば、府道2号線沿いから見るのがおすすめです。

番外編

大阪モノレールに乗車しながらだと、
摂津駅ー南摂津駅の区間で鳥飼車両基地を鳥瞰的に見ることが可能です。

モノレール内から撮影した新幹線たち


休日散歩がてらに訪れるのも悪くありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?