見出し画像

コロナ禍の子連れグアム① [予約 日本出国 グアム入国1日目]


予約

我が家は2022年7月中旬にグアム旅行へ。

下記のことを考えて今回はキャンセルサポート&PCR検査付きの旅行プランを用意しているHISで予約した。

・行く直前で体調を崩した場合の
キャンセルが不安

・現地でのPCR検査を自分で手配するも失敗して
日本に帰国できなくなると困る

・現地でのPCR検査が陽性になった時に
自分達だけで解決するのではなく
一応他者の助けが欲しい

ホテルはガンビーチにすぐ行けて子ども用プールや遊具がある日系ホテル「グランドニッコーグアム」に。

最初にチェジュ航空のチャーター便3泊4日で予約をしたけれど運休。

払い戻し後航空会社を敢えて指定しない昼便で再予約をしたけれど結局その日の昼便はどの航空会社も全て運休。

HISから連絡がありもうその日時での予約が締め切られている為払い戻しをしても再予約ができないから、ユナイテッド航空夜便への変更を提案される。

けれど帰国2日前にPCRを受けなくてはならないなど、滞在中に楽しめる時間がどんどん減っていくのがどうしても嫌だったし、予約が定まらないことにも疲れ果てた…

ということで最終。
成田空港夜発ユナイテッド航空グアム着で
1日延泊の4泊5日にしてもらった。





日本出国


グアム行きの飛行機は

ユナイテッド航空成田空港17:00発
グアム21:55着

息子と一緒に午前中に移住先の四国から
ジェットスターで成田空港へ。

多動の息子(2)が1日に2回も飛行機に乗るのに
かなり気を揉んでいたけれど
成田行きの飛行機では
かなりおりこうさんに座っていてくれた。


旦那は仕事で東京に住んでるので空港現地集合。

チェックインは出発の1時間前、少し時間があったので家族揃って久しぶりのランチ。


待ち時間に展望フロアを散歩。
また、通路にたくさんガチャガチャがあって
飛行機に乗る前に少し遊ぶことができた。
昼便が欠航した分夜便は満席。
帰国してから気づいたけど
基本乗り継ぎの人が多いみたいで
チェックイン自体は空いている。


ワクチン接種証明書はこのチェックイン時に必要で、ここで確認取れればこのあと提示することはない。

ワクチン接種証明書

ワクチン接種証明書(デジタル)


①あらかじめ新型コロナウイルスワクチン接種証明書アプリをダウンロード
②マイナンバーカードの暗証番号を入力
③マイナンバーカードを読み取ってワクチン接種を受けた市町村を選択
④照会されたワクチン接種情報にある「詳細を表示」を選択する
⑤1番下の「この証明書を画像として保存」

※この証明書画像が日本入国時のMySOSにてできるファストトラックで必須になる。
※ワクチン接種を引っ越し等で別の自治体で受けた場合は、受けた市町村ごとにワクチン接種情報を照会し発行する必要がある。
※自治体に前もって申請すれば紙証明書を発行できる
↑うろ覚えだけどこんな感じだった


詳しいことはこちら。


チェックインカウンターで3回目の情報しか出てないと言われ大慌てでワクチン接種証明書関連の窓口に電話。

我が家は1・2回目を東京、3回目を移住先で受けていた。(3回目の証明書だけでとりあえずチェックインはできたけれど、日本入国時に1・2回目が必要)


本部の電話番号を教えてもらい聞いてみると

市町村を選択する時に今住んでるところの市町村がデフォルトで選択トップにくるようになっているから3回目のみ表示されたけど、それとは別に前住んで市町村を再選択して1・2回目のワクチン情報を取得しなくてはいけない。

とのことで、改めて取得しようと一応持ってきていたマイナンバーカードを手にチャレンジするも暗証番号はすっかり忘れていた私。

3回目失敗するとアプリがロックされ、自治体に直接行かないとロック解除できないのに2回失敗。

かなり焦ったけど3回目で暗証番号が当たり無事1・2回目のワクチン接種証明を取得。

あー本当によかった…!!

空港の保安検査場を通過、中は9割外国人でお土産屋さんは活気で溢れていた。


15:00すぎ、離陸。


HIS経由で飛行機を予約したので1週間ほど前にユナイテッド航空から届くメールに付いている予約番号を使って席の指定を。

我が家は席指定をすっかり忘れていて直前に指定した為追加料金を払って横並びの席をなんとか確保した…。ちゃんと確認してればよかった…。


2歳から1人席なのだけどジェットスターの時とは全く別人のようにシートベルトが嫌だと暴れる息子。

眠かったのもありずっとぐずっていて飛んだら寝てくれたけど1時間寝て起きたあとがやばい。
「飛行機今すぐ降りたい!」と騒ぎ出してカオス。


席の写真は撮らなかったけどモニターが着いていてちょっと子どもが見れそうなアニメもあり。

(機内食はミート・フィッシュ・パスタの3種類から選べた。写真撮り忘れた。)


息子はiPadに入れて置いた好きなアニメを基本見たり、お菓子や持ってきていた新しい絵本を読んだりしてなんとか乗り切り予定より20分ほど早く到着。


グアム入国


ビジターの窓口は閉鎖。



基本全ての乗客が同じ窓口で入国審査を受けた。

日本人は私たち家族と娘さんがグアムにいるというおばあちゃんと新婚夫婦のみ。

とはいえ昔みたいな人数が一気に入国するわけじゃないからすごく待たされるということなくすんなり。

一応ESTA申請しておいていたけど、したからと言って早く入国審査が済むわけでもなさそうだからしなくても別によかったかなと思う。

(ちなみにESTAは申請してから1時間でステータス更新された。早い。あと申請代行業者の巧妙なサイトが検索のトップに来るようになっていて、高額でESTA申請してしまうことが多発してるらしいから公式かよく確認して。)


HISのカウンターに向かいPCR検査を受ける際の書類一式を受け取りそのままホテル送迎。

昔は乗り合いバスだったなーと思いつつ、HISが手配してくれたタクシーでホテルへ。



グランドニッコーグアムに到着。
飛行機でぐずる息子をなだめるのに疲れ切っていたので私はそのままベッドで寝落ち。


気づいたら朝。
グアムの朝はとても美しい。


2日目につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?