見出し画像

【旅行会社で造成している人必見!】 今までの知識をトリップブックに大活用!

新型コロナウィルスのために旅行が制限され、旅行会社で働く人々は大変な状況下にあります。国内旅行では県を跨いでの移動自粛が呼びかけられているし、海外旅行においてはロックダウンをしている国々が多数あり渡航どころではありません。
でもそんな今だからこそ、旅行が解禁になった時のことを思い浮かべて旅行の企画をしてみませんか?

トリップブックは旅行企画ができるプラットフォーム

本来なら今年こんなツアーを作る予定だった!
新しい旅行先を開拓するはずだった!

旅行会社で旅行企画を担当している人たちでこんな風に思っている方いませんか?
また旅行の企画がしたくて旅行会社に入社したのに、企画とはかけ離れた部所に配属になり、こんなはずじゃなかった・・・みたいな人、きっといますよね?そんな気持ち、トリップブックが引き受けます!

あなたが企画したい旅のコンセプトは何ですか?
あの世界遺産をどうしても見たい、美味しいものを食べまくりたい、登山やハイキングをしながら大自然に溶け込みたい、リゾートでのんびりしたい、などなど何らかの目的を持って旅に出ますよね?
そんな旅のコンセプトをまず読者に伝えましょう。また旅のポイントになることも最大5つ記載できるようになっています。


画像4

トリップブックはGoogleマップと連動

いよいよあなたのオリジナル旅行を作っていきます。旅行に行く時に必ず考える日程。旅のコンセプトに沿ったスケジュールを組み立てていきましょう。ここで役立つのが「Googleマップとの連動」です。
人のブログや旅行サイトを見ていて「で、それどこなの?」「ホテルからはどのくらいの距離なの?」なんてこと多々あると思います。
トリップブックはGoogleマップと連動しているので、行程の中で前の場所から次の場所までの位置関係が一目瞭然なんです。

画像1

画像7


行き先ごとにGoogleで位置登録すると、最終的にこんな風にマップ上に行き先が残ります。

画像5

目的地まで徒歩で行けるところなのか、列車や車でどのくらい時間がかかるのかが分かるので行程を組むのにとても役立ちます。旅行のプロのあなたなら、例えば海外での列車の乗り方や、注意しなければならないことなどプロ目線のエッセンスも是非入れてみてください。


旅行のプロ目線で良いことも悪いこともなんでも書ける!

冒頭にも少し触れましたが、トリップブックはあなたの知識はもちろんのこと、こんな企画作ってみたかったという想いを無制限に表現することができます。パンフレットでは紙面が限られているので伝えたいことが全部書ききれない、ホントはこんな裏ネタあるけどパンフレット上では言葉を選ぶ必要があるため本当のところが伝えきれない・・・ということよくありますよね?トリップブックは個人のブログなのでそんな心配全く不要!文字制限も無し!むしろ旅行のプロとして、穴場スポットや絶対行って欲しいショップ・レストラン、逆に行かない方がいいことやしない方が良いこと、旅のコツなどどんどん書いてみてください。

画像6


旅行のプロだから伝えたい持ち物リスト

持ち物リストは知識の集大成!おまけに読者にとってはお役立ち情報の宝箱!旅行会社で働く旅行のプロだからこそ知っている、旅の行き先に応じた「持っていくもの」を是非このトリップブックでシェアしてみましょう。

画像2

右上の編集モードボタンを右にスライドすると自由に編集できるようになります。「必需品」というカテゴリーがデフォルトになっているので、まずは旅の必需品から書き始めましょう。海外旅行なら「パスポート」や「eチケットの控え」などが必需品にあたりますね。各項目右の「i」マークはお役立ち情報を記載するコメント欄です。なぜ持って行く必要があるのか、持っていくとどんなメリットがあるのかなど、旅のプロ目線で書いてみましょう。

画像3

いかがですか?自由に旅行に行けない今だからこそ、あなたの知識と経験を最大限生かして、将来大ヒット商品となるような旅行企画を是非作ってみてください。
トリップブックの使い方は以下に詳しく記載しています。https://note.com/trip_book/n/nb5c046fb247d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?