鬱へにょへにょ日記63

今回はうつ病無職の私がこれからの活動の計画を立てる。
毎日首を吊るか吊らないか考える時期を抜けてきた感じがあるので、生きるための考え事にシフトしていこうかと思ったからである。
自分用メモに近い。

私の人生の目標というと
・働く(長期的に)
・結婚して家庭持つ
・健康でいる
・友達や家族と仲良くする
・何かしら趣味をもつ

という感じ。

これのために、
まず健康になって、次にお仕事見つけて、それで良い感じに暮らす必要がある。

一個ずつ必要なことを考えていく。

まず健康。
そもそも今私は保険証がない。仕事を辞めて、父の扶養に一旦入ることになったが、色々書類とか必要でまだない。もうすぐくる。
保険証が来たら、薬を貰いに行く。いままで実家から遠く離れて暮らしてたので、実家近くで新しいかかりつけを探す。両親がいくつか見繕ってくれて、そのうちの一つ、1番近いところにとりあえず薬を貰いにいく。もう薬がほとんどない。やばい。
あとは、waisを受けたので、それの結果を元のかかりつけに聞きに行く。遠くて大変。しんどい。がんばれ。結果を聞いて、これからの過ごし方を考える。いつものカウンセラーさんに会えるので心強いけど、これからカウンセリングどうしようか困る。探せばいいか…。

お薬をもらって大体健康に過ごせそうになったら、お仕事を探す。
この間は無期雇用派遣?的なやつで痛い目を見たし、その前は別の派遣会社に適当に任せていたら自分的にまじで恐ろしい会社に入ってしまったので、今回は直接雇用か、派遣でも派遣先をきちんと見て指定する方向でいきたい。

お仕事で重視する点は
・無理がない
・自分の倫理観に反しすぎない
・興味関心がある
・ミスを誘発されない

といった点。
無理がない
というのは、通勤時間、体力、コミュニケーション(男の人をまとめる仕事、逆に女の人しかいない職場を避ける)、勤務形態(夜のシフト×)などの面で、無理がないということ。今まではこの辺を無視してへばってしまった。

興味関心
については、自分でもよくわからない。
文化的なもの、古いものとか好きだけど専門的な知識がいるよなぁ…歴史専攻くらいでは難しそう。あとは福祉的なとこには興味はある。しかし…相談業務って現場の実績がいるみたいに聞く。そのつもりで新卒では相談業務もやってる法人に入って、現場に配属されたけど、メンタルをやられて辞めてしまった。どうなんかなぁこれは。
これらを踏まえて探してみたところ、博物館のバイトは意外とある。正社員でがっつり稼ごうと欲張ると私はうつ病になってしまうので、こういう興味のあるバイトをやるのはいいかもしれない。ただ、遠い。電車で2時間。おそらく一人暮らししたいと言ったら家族は援助してくれるけど、そこまでやってもらってまでやることか(金銭面もだし、祖母が認知症っぽいし母もこないだ倒れて大変な時期)?というのと、一人暮らし+フルタイムだとまた体調を崩しそう。なにが辛いって実家があるのはド田舎なのでどこへ行くにも1時間に1本くらいしかない電車か1日に数本しかないバスしか公共交通機関がないのが辛い。車社会なのだけど、うつ病の薬って車運転避けろって書いてるのも多いんだよなぁ。飲みながらどの程度運転していいのかお医者さんに聞いてみよう。

そろそろ飽きてきた。今日はここで終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?