【セミナーレポート】2年で全国36店舗展開 業界NO.1!シーシャ(水たばこ)ブームの立役者に聞く、ブームのつくり方
トリニアスでは、毎月セミナーを開催しています!
そこで少しでもトリニアスのセミナーについて知っていただくためにも、セミナーレポートを公開👏
今回レポートするのは、今年6月開催のセミナー「2年で全国36店舗展開 業界NO.1!シーシャ(水たばこ)ブームの立役者に聞くブームのつくり方」。これまで開催する中でも、特に大きな反響を呼んだセミナーです!
本記事では、セミナー内容やどのようにしてmuschが急成長を遂げたのか?その戦略と背景を解説していきます。
1. シーシャ(水たばこ)ブームの現状とmuschの位置づけ
muschとmuseは全国で36店舗を展開(※2024/6/25 時点)。月間の来店者数は3.5万人に達しており、そのうち50%を20代女性が占めています。
若年層に強く支持されているmuschは、シーシャ(水たばこ)カフェ業界の中でも特に注目されている店舗です。
SNSでのシーシャ(水たばこ)関連投稿が急増している現状を反映し、その中心的存在としてブームを牽引しているのです。
2. なぜ、シーシャ(水たばこ)だったのか?
muschがシーシャ(水たばこ)業界に参入した背景には、コロナ禍という特殊な状況がありました。
また、市場調査を通じて、マーケティングや内装、サービスに力を入れている競合店が少ないという「勝ち筋」を見出したことが、シーシャ(水たばこ)を選択した決定打になったのです。このマーケットの未開拓部分に目を付けたmuschの戦略眼は、後の成功へとつながる大きな一歩でした。
3. シーシャ(水たばこ)ブームの要因と重要な出来事
シーシャ(水たばこ)がブームになった背景には、若年層における「居酒屋以外のコミュニケーションの場」の需要がありました。
muschはシーシャの提供だけでなく、「夜カフェ」としてのポジショニングを強調し、生いちごミルクやスイーツといった新しい商品展開に注力することに。女性一人でも入りやすい清潔感のある内装が、女性客からの支持を集めました。
また、トリニアスからは、コロナ禍中の飲食業界全体の状況が解説され、特に飲食店がどのようにして生き残りを図ったのかについて、事例を交えて語られました。
4. 成功へのステップと課題
muschが成功を収めた理由の一つとして、「夜カフェ」としての認知アクションがしっかりと行われた点が挙げられます。
特に、InstagramやTikTokといったSNSを主要な認知チャネルとして活用し、インフルエンサーとのコラボレーションを通じて一気にバズらせることで、ブランドの認知度を高めました。
また、スイーツ展開に注力し、「生いちごミルク」を象徴的な商品として開発するなど、魅力的なメニューの展開を強化しました。
清潔で洗練された内装にすることで、どこを撮ってもおしゃれな写真が撮れる空間を提供し、来店客が自然にSNSでシェアしたくなる環境をつくり上げました。
このようにmuschが成功した背景には、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の力を巧みに活用した戦略が大きく寄与していることを、トリニアスは「UGC(ユーザー生成コンテンツ)とは何か?」とともに解説いたしました。
UGCとは、ユーザー自身が生成するコンテンツのこと。
口コミや写真・動画などがSNS上で共有されることで、muschの認知が急速に広がったのです。このユーザー生成コンテンツが、muschのさらなる認知拡大をもたらした重要な要素となりました。
しかし、muschには「地方での認知」という課題も存在します。
大都市圏ではSNSの力で十分な認知を獲得できたものの、地方都市は同じ手法での浸透が難しい状況です。
この点について、トリニアスからは「地域×飲食ワード」や「飲食ビッグワード」を活用した が紹介されました。
5. シーシャ(水たばこ)業界の成長において、Webマーケティングが果たした役割とは
シーシャ(水たばこ)カフェとしての広告出稿が制約される中で、muschは巧みにスイーツを軸にしたSNS戦略を展開し、新たな客層を引き寄せました。
その成功要因の一つが、先程も話に上がったUGC(ユーザー生成コンテンツ)の力を活用した仕組みづくりです。
トリニアスは、このように自店舗のビジュアルやサプライズ要素を磨き上げることで、UGCを促進し、さらにSNS上での認知拡大へつながると解説しました。
これらの戦略が功を奏し、muschはUGC(ユーザー生成コンテンツ)を利用して認知拡大を達成しました。
セミナーのまとめ
今回のセミナーでは、シーシャ(水たばこ)ブームの背景やmuschの成功戦略が明らかにされました。
muschの成功の裏には、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を通じた自然な露出拡大にありました。今後の展開にも、ますます目が離せません!
おわりに
今回は、トリニアスnote初となるセミナーレポートを公開しました!
現在トリニアスでは、MEO(Googleマップ対策)の無料診断を受け付けております。
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