トリサポアンケQ29自由記入欄編

Q29.最後に何かあればご記入ください

最後の設問に対して自由記入欄であるにもかかわらず107名もの方に回答いただきました。ありがとうございます。
サポーターカンファレンスが今週末(2020.06.12)行われるということで、いろんな思いを書かれた方が数名いらっしゃったので取り急ぎこの項目をまとめます。
クラブチームとしての動きが大きい1月中のアンケート実施だったため、すでに要望が叶っている場合もありますし、COVID-19によるリーグ戦中断により事態が異なっている場合もありますがご了承ください。
(自分がコメントをつけているところがありますので回答のみ読みたい方は太字だけご覧ください。)

1.卒論がんばってください
2.アンケート結果楽しみにしています
→このコメントが一番多かったです。ありがとうございます。そして本当に申し訳ありません。1月に回答いただいておりましたが公開が遅くなりました。全部あげようとするとパンクしてほったらかしになりますので(反省)、少しずつ今後アップしていきます。(予定)
ほかにも自分宛のメッセージたくさんいただきました。紹介は省きますがアンケート結果については卒論ではなく個人的に実施したものです。みなさんからいただいた回答を分析してネットにあげていくつもりでした。自分がデータを持ったままではよくないので、遅くなってしまい申し訳ないですが今後アップしていきます。よろしくお願いします。

3.レぷユニのデザインと販売方法の改善。
→デザインは今年オリジナルになりましたね。城壁の三角形をモチーフにした幾何学模様のデザインとなりました。今年は久しぶりにアウェイユニフォームも発売され楽天オンラインショップで予約初日数分で大きいサイズから売切れていきました。
サポーターからよく聞かれるのは通年で買えるようにしてほしいという声です。夏の移籍ウィンドウで加入された選手のユニフォームの入手が難しいのが現状ですね。
また、二次予約でも背番号を入れるとリーグ戦開始後の到着になってしまう罠。クラブにとってもサポーターにとってもWin-Winな改善策が見つかることを願います。
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20191256071/

画像1

4.トリニータのテレビ番組をして欲しい
→TOSにて2020年4月から 毎週土曜日 午前11:45~11:50 Winning Goalという5分番組が始まりました。テレビは未来のサポーターの獲得できるかもしれないチャンスですので嬉しい限りですね。Mr.トリニータ 高松大樹 現大分市議のYoutubeチャンネルもトリサポとしてはテンションが上がる番組です。

5.なかなかサポカンに出られないのが残念です。
→今回はオンラインでの開催となりました。いつも週中の平日の夜ドームでの開催だったため条件が厳しかったですが、今回のような金曜日の夜のオンラインカンファレンスであれば県外在住のサポーター等も参加しやすいのではないでしょうか。先着50名とのことですので希望される方はご応募ください。
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20200658076/

6.集客、試合周知方法 以下に頼らないでPCインターネットSNS、ホームページ
7.LINEでのリリースを充実してほしい
→広報に関するコメントです。SNSもTwitter,Facebook,Instagram,LINEとたくさんあることから、なかなかすべてに手を割けない状況があると思います。
またネットだけに限らない広報の仕方を望んでいる人もいるということですね。

8.握手会やサイン会などファンやサポーターとの交流の場を増やして欲しい
9.ファン感謝デーに監督も参加してほしいです
10.グッズをもっと増やして欲しい。
→イベント、グッズの要望です。イベントは現時点での開催は厳しいでしょうが今後の参考になれば。遠隔で会話できるANAのシステムを昨年導入していたので活用することもあるかもしれませんね。グッズもまた少しずつ増えているところでしょうか。最近発売されたマスクキットが話題です。ニータンverをみなさんぜひ買ってあげてください。


11.試合後のB駐車場付近の混雑解消を望みます。東駐車場・G駐車場の人もB駐車場前を通るので混雑が半端ない。
12.とにかく交通渋滞をどうにかしないと。駐車場からの脱出、割り込み、誘導いんの無能さ。無料券で来る人は無料じゃないと来ない。市民デー、県民デーはやめるべき。県外在住サポーター用の駐車場。
→駐車場問題について。できる限り原文ママです。

13.ドームの喫煙所は階段下等、離れた場所の方がいいと思います(自分は喫煙者なので廃止は困りますが、通路のそばで煙が凄いのでクレームが来ても仕方ない)
→喫煙所に関して。


サポクラ、サポーターにたいして

14.最前でいつも応援をリードしていただいているサポクラの方へ。
トリニータは他のクラブと比べると、ホーム戦であまり声援が大きくないと感じます。
私はゴール裏の少し端の方で観戦することが多いですが、周りが声を出していなければ、やはり出しにくいです。
声が出しやすい空気を作るためにも、ゴール裏の少し端の方まで、リードする方を配置してはいかがでしょうか?
他のクラブですがバックスタンドにもサポクラの方がいて応援をリードしているのを見かけました。


15.私は中学生の子をもつ母です。数年前からトリニータを応援しています。
Twitterも見る専門ですが、この時代だからなのかクラブに対する失敗が許せない!完璧であるべき!というニュアンスを見かけます。
昔はJ1にいたかもしれませんが、その時とは状況も違います。
クラブもミスはいけないことですが、優しく指摘することができないものかと…(きっと私が甘いのかな)
そして、古参のサポさんも昔はあーだった!こうだった!こんな歴史があったから今こうなってるのに!という意見も目にします。
新参者の私としては、ではその歴史を教えてください。サポクラさんも含め。
そして、古参サポと新参サポで共に色んなことを共有しながらアップデートしていきたいです。
クラブだけにアップデートを求めるのではなく、サポーターもアップデートが必要な気がします。
サポクラさんが用意してくださってるコレオの紙が悲しい姿で返却してあったというのも見かけました。
誰がどんな思いでこれを一番初めに用意し、現在どうやって準備しているか開幕戦だけでも貼り紙などで教えていただいたら、きっとみんな写メをして拡散してくれます。
サポクラさんにはアウェイでも平日でも応援に駆け付け、ホントに感謝です。
金銭的な負担もあるかと思います。
チャントの紙を配ったら?というのも見かけるのですが、募金箱など設置していただけたら募金してくれる人たくさんいると思います。
または、QRコードを読み込めばチャントを書いたPDFや画像が取り込めるなど簡潔な方法もあるのではないかと。
なんだかクラブやサポクラさんへの要望になってしまいました^^;
貴重なアンケートありがとうございました。


16.大分県民ではないので選挙等、そういった支援はできないし、ニュースでもトリニータの話は聞かない環境です。
試合を見に行く、グッズを買う等、やれることが限られてます。
一緒に見に行こうって行っても誰も行きません。
是非、地元の大分県民中心で誇りをもって支えていって欲しいです。
若い子はトリニータを知らないと言っているのを見たことがあり、周知をして欲しいです。


その他コメント

17.Googleの大分のエンブレムのロゴを付けて欲しいです!(^-^)笑っ
18.近年の災害復旧で現地に行けない。

19.トリニータのサッカーはクリーン過ぎてたまには勝ちにこだわった戦いをして欲しい
20.マーケティングのやり方が非常にうまいなと思います。これからも頑張ってほしいです。
21.指原莉乃を呼んでほしい
22.リッジーの復権
23.外国人FWとらんか
24.大分県民一丸となってJ1常連のチームを維持していかなくてはならない。このアンケートはクラブ、サポーター、一人一人にその答を明確に出させるする必要がある
25. J1に居続けて、観客動員を増やす事が重要と思います


トリニータとの思い、決意表明、メッセージ

26.ごっちゃん移籍してショックだけど来シーズンもがんばりましょう。

27.基本的にはV・ファーレン長崎を応援しています。同じ九州だJのチームとして、トリニータの試合も今年は最低1試合観たいと思います。来年から香川勇気選手をよろしくお願いします🙇⤵️

28.夫の影響と地元が大分という理由で応援し始めましたが、今ではシーズン中はトリニータの試合中心の生活です。
魅力的な戦術とステキな選手ばかりでいつも楽しませてもらっています。
これからも頑張ってください!

29.限られた資金、人材のなかトリニータはしっかりと運営していると思います。
アウェー戦にもよくいきますが、大分のアクセスは確かに不便さはありますが、駐車料が無料なのはかなり魅力的です。

30.今、本当にチームのムードも良く、サッカーも面白く、イケメンも多いので、もっともっと大分県内にサポーターを増やしたあい! ドームを満員にしたい!

31.2020年もワクワクするパスサッカーでJリーグをかき回してください。J1残留を最低目標で、最終的には上位で終われることを祈ってます。

32.トリニータ 、大好きです。
これからも応援していきます‼️

33.ずっと変わらずとトリニータを応援していきます。

34.トリニータ大好き🐢

35.昭和電工ドームをトリサポで満員にしましょう!

36.頑張ってJ1に定着したいです!

37.トリニータが最高のクラブだ!

38.これからも応援します!

39.少ない予算の中、今季も素晴らしい補強をしてくれてますので開幕が待ち遠しくて仕方ないですね‼

40.また国立に行きたい!

41. 2020年もJ1定着目指して応援します。

42.絶対優勝!

43.今年も感動させてくれる試合を期待してます。

44.これからもトリニータを応援して行きます

45.かの有名な「信じていいんだな!」でトリニータを語る時代は、終わったのかもしれません。今季一桁順位で終えたことが、新しい時代の到来を予感させます。

46.来年も応援します。

47.今年も楽しみです。

48.ホームは難しいかもだけど、今年は現地観戦の数を増やしたい

49.これからも応援します!

50.Love トリニータ

51.不撓不屈

52.応援頑張りましょう!

53.もっとトリニータが活躍活躍しますように!

54. 2020年も頑張りましょう

55.今年も頑張って応援行きまーす!!!

56.今年も楽しみにしています。

57.これからも県民に夢を与えてください。

58. 2020シーズンも共にトリニータを応援していきましょう!!よろしくお願いします!!

59. 2019年を振り返り、本当に楽しい、ワクワクしたシーズンだったとあらためて感じることができました。

60.もっとトリニータが活躍活躍しますように!

61.お腹にいるときに大分を離れた。いろんな地域に住んだので大分に戻っても地元だとは感じられなかった。トリニータに出会ってやっと大分が地元だと言えるようになった。この素晴らしき大分トリニータというチームをこの大分で今後ずっと見守りたい。

62.会社存続の危機から脱出でき、やっと本来のチームとしての活動ができるようになったのではないかと思う。二度とあのような地獄の苦しみを味わうことなく、地地方の輝く星と言われるチームになるよう共に頑張って行きましょう。

63.波乱万丈な'10年代でした。'20年代はJ1定着してほしいものです。

64.ゴール裏で応援しているコアなサポーターでは無いですが約20年トリニータを見て来ました
サッカーは超が付くほど下手ですが見るのは好きでこの20年間はトリニータから勇気や悔しい気持ち、元気をもらい続け、大袈裟に言うと生きてることを感じれます
今ではすっかりオジサンになってしまいましたがこの気持ちは今でも変わってません

65.この片田舎な街にプロサッカーチームができたこと、存続していることに感謝の気持ちでいっぱいです

66.無理のない範囲で、着実に、少しずつでも大きなクラブになっていくことを願っています。


↓その他の回答まとめはこちらから


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?