見出し画像

【初心者用】最近のBTCニュースについて

さあ今回は時事ネタでお送りします!
最近ニューストピックでもよく出てくる、BTCのETF承認決定の記事。


最近暗号通貨を触り始めた、勉強し始めた人には何のこっちゃってかんじですよねー😐


実はこれ界隈では結構長い間どうなるのか~て話題になっていたニュース、論争?でもあるので個人的には、ようやくある意味暗号通貨の方向性が定まってきたかなという印象です!


いつものように、ややこしいニュースをめっちゃかみ砕いてお伝えできればと思いますので、今後の参考までに一読頂けると嬉しいですm(__)m



そもそもETFってなに??(投資信託解説)

一言で言うと、上場投資信託の銘柄として、承認されましたよ!という事です。


???????

分かります。


また難しい言葉使いやがってとお思いでしょう


一個ずつひも解いていくと、

皆さん上場はなんとなく分かりますよね?
株式上場~とかはよく耳にするかと思います。

続いて投資信託について

これは、証券会社で取引をされる投資家の方達に対して、証券会社の投資商品を作っている人が、パッケージ化して販売しているものになります。

※厳密には書くと長くなるので、こんなもんでご理解ください。



例えば僕が証券会社行って、投資をしてみたいけど、株とかFXとか良く分からないんです~て窓口に相談行くと、


証券会社にて※イメージ


証券マン「OKです。ではこちらであなたに最適な内容で、色んな投資商品を組み合わせたパッケージをつくりましょう!」

「海外企業の株やら日本企業の株、REETと言われる不動産も組み込んで、リスクも考慮しながら、あらゆる銘柄を入れて、あなたの資産を増やします!」


めちゃざっくり言うと、これが投資信託です。


そもそもETFって?(本題)


上記したように、証券会社が取り扱う投資信託商品の中に、今回ビットコインが入ることに決まりましたよ!

てのが今回のニュースです。


※ちなみに今回の決定はアメリカの証券取引委員会での決定ニュースです。


これにより、ビットコインが今後どういう値動きをしていくかは、各証券アナリストや投資家の方たちが見解を述べていますので、ここではどうとも言えません。


が、、間違いなくビットコイン並びに暗号通貨市場が活発化していくのは想像に難しくないと思います!


このニュースに対しての個人的感想


今回のこの決定は、長く暗号通貨を触っている僕としては、先述したように市場の活性化が見込めるので、嬉しい事です🌞


未だ、ビットコインが上がれば、暗号通貨全体が上がる。という大きい流れはなんだかんだまだあるので、ビットを筆頭に他の通貨銘柄や、暗号通貨自体に興味を持ってくれる人が一人でも増えれば良いなと思っています!


今回もめちゃざっくりと書かせて頂きましたが、知識のない方でも、少しでも内容がお伝えできれば幸いです🙌


本記事のが面白い、内容がなんとなく理解できた、というかたはスキを押して頂けると励みになります!!


ちなみに日本での投資信託に関しては、、


僕はあまりおススメしていません(^-^;

理由は勉強会でもお話ししていますし、気になる方は次回の各地での勉強会でお会いした際に聞いてみて下さい笑


最後までお読みいただき、有難うございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?