見出し画像

COTレポート分析~ビットコイン先物

対象先物商品:ビットコイン(BTC)先物 2024年8月6日時点

8月9日に公表された8月6日時点のCOTレポートの内容は次の通りです。

出所:CFTCより執筆者作成

出来高ではなく、ポジション数を反映しているOpen Interest(建玉)が8月6日時点で、二週連続で減少していました。ビットコイン(BTC)先物は上昇モメンタムを失いましたが、取引内容のSHORT(売り)は一向に増えていません。

出所:CFTCより執筆者作成

LEVERAGED (レバレッジド・ファンド)の投機筋は現物のBTCを活発に取引している傾向が強く、BTC先物市場では現物市場のヘッジとして、これまでポジションは売り持ちのネットショートになっています。

出所:CFTCより執筆者作成

BTCが緩やかに下がってきていましたが、投機筋は一向に売り玉を増やさず、ヘッジの売りを減らしていました。ここではヘッジ売りの解消はヘッジによる利益分を確定させていたことになります。これは、市場全体のセンチメントが変化し、BTCのさらなる下落を予想していない可能性があります。

出所:CFTCより執筆者作成

DEALER(ディーラー)は、SHORT(売り)を0.6%増やしていましたが、BTC先物市場に大きな影響力を持っているASSET MANAGER(アセット・マネジャー)は売りを2.2%減らしていました。

BTCが下がってきていた中で、多くのグループはBTCを売っていなかったわけです。

一方で、多くのグループはLONG(買い)を減らして、持ち高を調整していました。そのため、総建玉が二週続けて減ったわけです。

出所:CFTCより執筆者作成

今回のレポートに注目すべきはOTHER REPORTABLE(その他報告者)のLONGが133.5%増加したことです。このグループは他のグループに属していないヘッジを目的として先物運用をしています。彼らはBTCが下がる局面で積極的にBTC先物を買っていました。

出所:CFTCより執筆者作成

これらの動きを総括すると、SMART MONEY(スマート・マネー)指数はこれまで通り堅調で、13週移動平均値を超えています。依然として、BTC先物市場参加者はBTCに関しては強気のようです。

分析者:なりた・ひろゆき



PR) トレーダーズ・アルマナック(月額)


ディスクレーマー / 著作権
本noteの内容は、あくまでも当方見識によるものであり、投資行動は自己責任でお願いします。
本noteは、著作権法で保護された著作物です。著作権は、株式会社トリロジーに帰属します。
十分ご注意ください。

株式会社トリロジー(Trilogy Inc.) info☆trgy.co.jp
投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269


( 投資助言業者のLINEオープンチャット )
招待URLはこちら ⇒ https://line.me

株式会社トリロジー 投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号 一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269