見出し画像

トレーダー/EAあるある 「経験の乏しい人ほど...」


武勇伝を自慢…


投資経験の乏しい人ほど雄弁、武勇伝を自慢しがちです。

それはなぜか? 答えは簡単で、

 素人ほど相場の怖さを知らないからです。

相場での立ち回りを自慢できるのは、まだ経験が少ない証拠で、

 単に未だ負けていないだけ。 ^_^;

つまり言い換えれば、これから負ける人なので、

それを羨ましがったり、その言動に振り回されてはいけません。

相場は数学的に厳密なものではないにしろ、長期的に見ればランダム・ウォークに近いものです。

経験を積めば積むほど、嫌でもランダムネスを理解し、未来を語れなくなるものです。

これはプロが惨めな負けを数多く経験しているからに他なりません。



プロトレーダーってなにもの?


自称プロ?トレーダー(=ただの専業トレーダー)達のセールストークには気をつけましょう。騙されないように!

例えば...

「1ヶ月で資金を4倍にした経験あり」

⇒ は? 単なるリスクの取り過ぎですね。
1万円を4万円にしたのかな?
FX相場では、1億円を4億円にするのも同じ作業。業者が約定してくれるのであればですが...
もしできるのであれば生涯賃金もあっさりと1ヶ月で稼げてしまう。
為替相場はランダムではないがそれに近いもの。
そのトレードの潜在的リスクを無視し、たまたま取れた利益を自慢しているようでは、そのキャリアは信用に値しない。
またプロフェッショナルであればあるほど、これは口外したがらないはずである。
「どんな相場でも『週単位』では負けることはない」

⇒ は? エントリー/イグジットの確度を上げるためには、エントリーに多くのフィルターを掛けていく必要がありますね。
ただ、このフィルターが多ければ多いほど、確かにトレード毎の確度は上がりますが、反してトレード数は激減してしまいます。
このトレード数を補うために、売買ルールを増やし、複数時間軸、複数通貨ペアでトレードするのですが、人間が対応できる数など高が知れている。
これが「週単位で負けない」を否定するひとつの理由です。

これは仮に「月単位で負けない」であったとしても、その実現は非常に難しいと考えています。年単位で勝ち続けているファンドがないこともこの証左となりますね。
たかが10年程度でもほとんど存在しない。
このトレーダーは損切りをしてないだけ?大量にポジションを持ち、利益の出ているポジションだけ利食いしているだけなのかもしれません。

実績を上げてきたプロと呼ばれるトレーダーは

 「相場で永く生き残る為には、損失は早めに確定し、利益を最大限引っ張るべきだ」

と真逆のアドバイスをするものです。



有効なトレード手法の価値に上限はない


世間では、一見『有効』であるかのようなトレード手法が数多く出回ってますが、『本当に有効なトレード手法』は、なかなか公には出てこないのが現実です。

なぜなら、有効なトレード手法に値段などつけることが出来ないからです。(高額なものほど優れているといった誤解もありますが...)

また開発者(=その手法でいくらでも稼げる人)が、自身多大な時間と労力を費やし開発した、貴重な売買手法や売買ルールを、そのような安価で公開する理由も見当たりません。

このことは、FX商材等を買った経験のある方ならよくお分かりでしょう。



売買ルールを確立


素人は負けた時に市場のせいにしますが、プロは負けた時は自分のせいと考えます。

本当に信用すべきは「負け」を語る人、語れる人...

売買ルールを確立し、相場から利をひろえるようになるまでには、長い年月がかかります。

それを短縮し補ってくれるのがバックテストであり、百戦錬磨のプロディーラーから売買ルールを修得することなのです。



投資で利益を出し続けられる人


相場で利益をあげ続けるプロとは、

・チャンスが来たときには躊躇なく勝負でき
・何もないときには静かに待てる
・ポジションを持ったときには適切なところまで利益を伸ばし
・何があっても動じない心の強さを持つ人である
トレーダーの唯一の仕事は、チャンスを待つことです。

短期的な好成績から自身の力量を見誤り、自称プロと名乗るトレーダーが数多く存在しますが、

本物のプロフェッショナルは、なかなか表舞台には登場してくれません。

目標達成のための一貫した戦略と守るべき規律、明確なリスクマネジメント指針を定め、日夜相場に取り組んでいるからです。

そして休日には自身のレコードを振り返り、パフォーマンスの評価をすることを怠りません。



(トリロジーがすべての投資家にオススメする運用サービス)

FX投資で勝てないことに悩んでいる方には「選択型自動売買サービス~AMMA(アンマ)~」をオススメします。

AMMA(アンマ)は、口座開設してシステムを選ぶだけ!

初期費用なし、成功報酬のみのサービス。運用成績もリアルタイムで公開しています。

 AMMA(アンマ)専用webページ ⇒ https://amma.trgy.co.jp/
 コピートレードお申込み ⇒ http://amma.trgy.co.jp/amma/
 ご質問 ⇒ https://www.trgy.co.jp/about-us/contact/
 手数料について ⇒ https://amma.trgy.co.jp/fee/
 ハイウォーターマークについて ⇒ https://amma.trgy.co.jp/hwm/


( 投資助言業者の無料オンラインサロン )
トリロジーのDiscordサーバー(投資オンラインサロン)では、日々のストラテジー策定や投資に必要な数多くの情報が無料で手に入ります。
山中康司氏、成田博之氏 といった業界著名人のチャンネルに加え、元インターバンクディーラー達の情報も満載です。
ライセンスのない違法なdiscordグループとは異なり、 投資顧問会社(投資助言代理業者)のDiscordを用いた投資オンラインサロンですのでご安心ください。
招待URLはこちら ⇒ https://discord.gg/pw9zXcc




ディスクレーマー / 著作権

本noteの内容は、あくまでも当方見識によるものであり、投資行動は自己責任でお願いします。

本noteは、著作権法で保護された著作物です。著作権は、株式会社トリロジーに帰属します。十分ご注意ください。


画像1

株式会社トリロジー(Trilogy Inc.) info☆trgy.co.jp
投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

株式会社トリロジー 投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号 一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269

\(^o^)/
2
株式会社トリロジー 投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号 『あなたの資産運用をお手伝いします。』 https://www.trgy.co.jp https://discord.gg/pw9zXcc (ディスコード)

こちらでもピックアップされています

投資家としての成功を目指して…
投資家としての成功を目指して…
  • 22本

投資は自己責任、投資家は孤独… そんな皆さんをサポートします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。