見出し画像

ギャンブラーの誤謬


あなたはルーレットで赤か黒に賭けることができます。

ここまで、6回連続で赤が出ました。

あなたは赤と黒のどちらに賭けますか?

6回連続で赤が出たのでそろそろ黒だと思って黒にかける方も多いと思います。


しかし、「6回連続で赤が出た」という事実は、次が赤か黒かということに影響を与えないので、実際には次が赤である確率も黒である確率も2分の1です。

このように、客観的な確率と異なり、そろそろ黒が出るだろうと考えてしまうことを心理学では「ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)」と言います。


これは相場でも同じことが言えます。

価格が上がりつづけると、そろそろ下がるだろうから売ろうとか、反対に、価格が下がりつづけると、これだけ下がったのだからそろそろ上がるだろうから買おうとか考えてしまいがちです。

そろそろ下がるだろうから売ろうという考えで行動すると、利食いが早くなり、利益を伸ばすことができません。

反対に、そろそろ上がるだろうから買おうという考えで行動すると、買った後にさらに下落して損をすることが多いです。


このように「ギャンブラーの誤謬」で合理的な根拠なくこういった行動をしてしまうことは結構多いと思います。


出典: たまたま

画像1




ディスクレーマー / 著作権

本noteの内容は、あくまでも当方見識によるものであり、投資行動は自己責任でお願いします。

本noteは、著作権法で保護された著作物です。著作権は、株式会社トリロジーに帰属します。十分ご注意ください。


画像2

株式会社トリロジー(Trilogy Inc.) info☆trgy.co.jp
投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269


( 投資助言業者の無料オンラインサロン )
トリロジーのDiscordサーバー(投資オンラインサロン)では、日々のストラテジー策定や投資に必要な数多くの情報が無料で手に入ります。
山中康司氏、成田博之氏 といった業界著名人のチャンネルに加え、元インターバンクディーラー達の情報も満載です。
ライセンスのない違法なdiscordグループとは異なり、 投資顧問会社(投資助言代理業者)のDiscordを用いた投資オンラインサロンですのでご安心ください。
招待URLはこちら ⇒ https://discord.gg/pw9zXcc

株式会社トリロジー 投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号 一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269