見出し画像

Youtubeにシリーズ物の時代が来る!マナブさんの意見に共感!

今日、Youtubeを見ていたら、マナブさんがとても共感できる話をされていましたので、少し取り上げたいと思います。

タイトルは「ブログ記事の書き方講座」ですが、重要なのはそこではなく、マナブさんがなぜこの講座をシリーズでアップすることにしたのかという点です(前半2分くらいで語っています)。

Youtuberは、当然Youtube内で再生回数を稼ぎたいと思っています。

再生回数を稼ぐには、Youtubeが望んでいるコンテンツをアップする必要があります。

Youtubeが望んでいるコンテンツとは、初心者向けの分かりやすい内容だったり、超入門的な内容だったりします。

逆に言えば、けっこうがっつり学ぶ系や難易度が高いものは敬遠されやすくなります。

そういう動画を出すと、Youtubeから「もっと頑張ろう」みたいに言われ、結果、再生回数も稼げなくなるという仕組みになっています。

マナブさんはその点に疑問を感じていて、ある程度難しい内容を再生回数が稼げる形で配信する方法を考えて、今回のシリーズ化を始めることにしたのだそうです。

実際、私の初級韓国語講座、全部で43回まであるのですが、現在16回までが1万回再生を超えています。

そのあとも順に続いています。

動画を公開した時点では、ほとんど再生回数が伸びなかったのですが、1年かけてじわじわと増え続けています。

実はこれ、あるすごいことを意味しているんです。

1年かけて徐々に伸びたということは、来年も再来年も同様に伸びていくということなんです。

結果として、再生回数を取るためだけに作った動画よりも、再生回数を伸ばしていくことになります。

シリーズ化、体系化の強みが実はここにあるんですよね。


いつも応援、ありがとうございます!