見出し画像

子供乗せ自転車に乗るあなたへ!

約10年間乗り続けた子供乗せ自転車を卒業しました!
晴れの日はもちろん、雨の日も、風の日も、雪の日も、ほとんど毎日乗り続けました。我が家には車がないので、子供乗せ自転車は欠かせないアイテムです。

子供を乗せて走った自転車とは数えきれないほどの思い出があります。

●休日はお弁当を持って家族5人で大きな公園に行ったこと

●幼稚園のお迎えの帰り道で雨に降られ、びしょ濡れになったお友達とお風呂に一緒に入ったこと

●最初は前後に子供を乗せて3人乗り自転車だったけど、途中から4人乗せ自転車になったこと(幼稚園の送迎時のみ短時間ですが)

●小学生をたまに後ろに乗せると子供たちがすごく喜んでいたこと
(小学生は子供の自転車に乗っているがタイヤが小さく進まないため習い事の送迎で時間がない時は後ろに乗せた)

●熱が出た長女を後ろに乗せて病院へ向かっていたら、後ろで吐いてしまったこと(もちろんエチケット袋の中)

●熱が出た次女を後ろに乗せて病院へむかっていたら、後ろで痙攣してしまっていたこと(気づいたときにはもう病院の前だったw)

●交通費をケチって自転車でどこまでもどこまでも走ったこと
(家から幼稚園までの往復約6km/日、ランチや買い物なら電車の駅3~5駅は平気で走れたあの頃w)

挙げたらキリがないのですが、当たり前に忙しい毎日が本当に充実していたし、楽しかったなーと思い出すことばかりです。

今回2代目ママチャリだったHYDEE2がパンクとブレーキ故障のためついに卒業したわけですが、自転車を廃棄して気づいたことがあります。それは、

子供乗せ自転車姿の写真って全然ない!!


幼稚園の夏祭りに行くときに信号で止まった母と子供たち

を夫が撮ってくれた写真があり、お気に入り&貴重な一枚となっています。4人乗り時代の大変さを物語っています。

今まさに子供乗せ自転車に乗っている方はぜひ写真を残すことをお勧めします!
父も母も若いですし、子供は小さくて可愛い。

何気ない日常の写真ってわざわざ撮ることがないですが、これからは少し意識して残してみようと思います。

あんなに大変だった毎日が今は愛おしいと思えるのは一枚の写真を眺めることができるからなのです。

今でこそ厳しい4人乗り自転車ですが
これで1年間通園してました

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?