見出し画像

2月の話③ ZIGZOの代官山3DAYSに行って来た件

 2013/2/26にアップしたやつ。

 ZIGZOの「BATTLE OF LOVE」ツアー最終日、代官山UNIT 3daysに行きました。

 初日、代官山UNITの場所を代官山AIRの場所と間違えてました。
 仕事で遅刻したのに迷子と言うありさま。
 メンバーがKISSのコスプレしてKISSのコピバンをやったと言う伝説のシーンを見逃しました。
 実に残念極まりないです。
 DENさんが吐血パフォーマンスまでしたらしいと言うのに。

 2日目のアコースティック・セットでは、「アコースティックだったらカバーとかやってくれたりするかな」なんて期待を勝手に、うっすらぼんやり、していました。
 1曲目の出だしがレッド・ツェッペリンの「天国への階段」だった(と思う)とき、「おお、カバーキター」と思ったのですが、残念ながらAメロくらいまででした。
 ZIGZOがカバーする他のバンドの曲も聴いてみたいなと最近、ちょっと思っております。
 でも、バンドのメンバーの聴いてきたバンドとか、あんまりよく知らないので、具体的に「これはどうだ!?」というアイデアは無いのですが。
 何でもいいから聴いてみたいな!

 以前、2012年3月の復活ライブを観に行った際のエントリーで、「ZIGZOをひとつのジャンルに当てはめるのが難しい」的なことを書いたような記憶があるのですが、今回のライブに行って、認識が少し変わりました。
 どこまで行ってもロックだなあと。
 ハードロックだなあと。

 青春の始まりを告げる号砲のような、衝動と焦燥に満ちたギター。

 あの音色をロックと言わずして何と言おう。
 そんなことを考えながら観ていた3日間でした。
 とても楽しかったです。
 去年の3月はひたすら10年前の記憶と今の彼らをすり合わせていたように思います。去年の6月~7月は、その作業がまだ続いていたように思います。今回の3DAYSで、やっと2013年の彼らが、自分の中の一番新しい記憶として上書きされたような気がしています。

 そう言えば、2日目(2/23)は、ZIGZOが以前Triadからデビューする前に、覆面バンドとして渋谷ラママでライブした日なのだそうです。何年前かしら。99年とか2000年かしら。私、観に行ってました。ライブ自体の記憶はすんごいあやふやですが。ラママの天井がやたら低かったような気がします。気のせいかしら。別のライブハウスと間違えてるかしら。
 3日目(2/24)は、多分97年だかに櫻澤さんに色々なことがあった日だったようです。すっかり忘れてましたが冬でしたね、そうでした。ポケベルに友達からメッセージ入ったなあ。ポケベルて。時代を感じます。

 まあ過去のことはどうでもいいのですよ。
 2013年にまたZIGZOのライブ観れて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?