男としての自覚

うちの奥様は今、妊娠8ヶ月。初産。わからないことだらけで不安もあるし、よく8ヶ月もがんばってくれたなと感謝している。そんな中おれは旦那として、ちゃんと支えられてるのだろうか。出張も多い仕事をして、寂しい思いをさせてる。来月からは仕事量を抑え、産休というものをはじめてみる。産んだ後も育休を取り、全身全霊で、母子ともに支えていくつもりだ。ただ、パパになるのも初めてなもんで、何をしてあげられるのか、何を求められるのか、何をしてあげれば助かるのか。その辺がよくわからない。経験者は教えて欲しい。結局、無知は罪だ。学ぶことから始めようと思う。男として、パパとして責任を持ち、可能な限り、学び行動したいと思う。みんなの意見を聞かせて欲しい。

出来る限り1人の時間を無くし、いつもそばにいてあげること

夜泣きしたら一緒に起きる

寝かしつけはおれがやる

家事全般はおれがやる

お風呂の入れ方、オムツの替え方、その他もろもろ覚える

母子ともに体調を気遣う

他にもいっぱいあるんだろう。

頼りになる男でいたいな。

先輩パパママアドバイスよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?