見出し画像

第2話『野球とコネと単細胞』

それからの日々は、アイサン漬けだった。

朝から晩まで、起きている全ての時間、とにかくアイサンを使いまくった。

3日目くらいになると、流石に目が疲れてきて、少し使わなかった時間もあるし、1日くらい休もうかと思ったこともある。

しかし、コネを使ったやりとりを1日休むと、一気にみんなとの会話が噛み合わなくなる恐れがあった。

それほどまでに、コネでの会話のウェイトは重い。

特に、テステロの話題は、コネでのやりとりのみで進められていた。

だから、多少無理をしようとも、俺はアイサンを使い続けた。

おかげで、少しの疲労感と引き換えに、俺は、大分アイサンの使い方に慣れてきた。

例のマバタキもできるようになってきたし、複雑な操作でなければ、眼球を動かすことなく操作できるようになってきた。

それに、様々なアプリも試した。

まずは、SNS系。

これはもちろん、コネだ。

他にもいくつかあるけれど、今のところ、他のアプリの必要性は感じないし、第一、コネだけでいっぱいいっぱいだ。

次に、ゲーム系。

視覚による拡張現実を使ったものはやはり楽しい。中でも、アイサンと指だけでできる『Yubi鉄砲』はハマった。お金をかけず、かつ身軽にサバゲーのような遊び方ができるアプリだ。昼休みや、部活終わりなど、皆で集まってドンパチした。

そして、視覚情報系。

今のところ、これが一番お気に入りのジャンルになった。目で見たものの情報をバンバン表示するアプリだ。目的地までの最短ルートを案内してくれる、『Go through NAVI』。見たものの情報を表示、検索してくれる、『eye-ggle』。数式を見るだけで計算してくれる『Math Master』。球技で大活躍の弾道計算アプリ『NEO's EYEs』。そのどれもが、日常生活を大きく変えてくれるものだった。

まだまだ試していないアプリがたくさんある。

それだけでも、毎日がワクワクした。

これが、アイサンのある生活なのだ。

いつか見たアイサン特集の番組で、「全ての人間の人生がガラリと変わる」と言っていたのも、今なら全面的に同意できる。

アイサンがあれば、日常生活も、勉強も、スポーツでさえ、多大なサポートを受けることができるのだ。

それはつまり、特別なチカラを手にするということである。

「ハルー! お前の番だぞー!」

ミチルに声をかけられた。

俺は少し、ぼーっとしていたらしい。

ミチルは金属バットを持った手をこちらに伸ばしている。

「なんだよミチル、アウトかよ」

言いながら、バットを受け取る。

同時に、アイサンを操作して弾道計算アプリを起動した。

風向や風速などの情報が表示される。

「弾道計算すれば、三振なんてありえねぇってのによぉ」

「あいつ、すっごい豪速球なんだよぉ」

ミチルが情けない声を出した。

ピッチャーをつとめるカズキが、力こぶを作りながらニカッと笑う。

「球筋が見えても、俺っちには何のハンデにもなりゃしないのよん」

そして、俺を指差す。

「三者凡退させちゃうよん」

俺もバットでカズキを差し、ニヤっと笑ってやる。

「やってみな」

カズキば、もう一度ニカッと笑ってから投球フォームに入った。

ガバッと振り被る独特の構えから、全身を一気に捻る。

体中で遠心力を巻き起こし、それを腕へと伝える。

全ての遠心力を集中した一球が、腕からシュッと解き放たれた。

次の瞬間、俺の目にコースが表示される。

しかし、それを確認するとほぼ同時に、キャッチャーミットがバシンッと音を立てた。

キャッチャー兼アンパイアをつとめるリキが、「ストライーッ!」と声を上げる。

「ね、打てないでしょ?」

カズキがニヤつく。

「確かに速えーな」

球速のデータを見ると、132キロと表示されていた。

なるほど、豪速球である。

コースは、外角低めを射抜くようにまっすぐだ。

「次、来いよ」

俺はキッと目を凝らす。

カバッ。

シュッ。

バシンッ。

リキの声。

130キロ。

コースは、さっきとほぼ同じだ。

「振ってくれてもいいんだよん?」

カズキが挑発する。

もちろん、次は振る。

そして、当てる。

カズキは、己の豪速球に絶対の自信を持っている。

だから、二度続けて同じコースだったなら、三度目も同じコースなはずだ。

俺はそう当たりをつけ、カズキへとまっすぐな視線をつきつけた。

「次は打つぜ」

その言葉に、カズキはニカッと笑い、リキが放ったボールをキャッチする。

そして、無言で投球フォームに入る。

ガバッ。

シュッ。

コースが表示される。

そのコースの先へと、バットを思いっきり振った。

コースとバットがピタッと一致した。

ボールがそこへ飛び込んでくる。

カキーンッ!

快音を響かせ、ボールは空を射抜くように飛んで行った。

「そらみろ!」

俺はそう言うと、思いっきり走り出した。

しかし……。

「甘いんだなぁ」

カズキのつぶやきが聞こえた。

思わずボールの行方を振り返る。

すると、そこにはマサルがいた。

そして、無情にもボールはマサルのミットへと吸い込まれていく。

「アウッ!」

リキが声高らかに宣言する。

ふっと足から力が抜け、ガックリと肩を落とす。

「おしかったなぁ、ハルー!」

マサルが意地悪そうに笑った。

「うっせー!」

俺は拳を振り上げる。

「カズキには勝ったぞ!」

しかしカズキは、ニヤニヤと笑っている。

全く負けたとは思っていないらしい。

「ハルト、野球は打った打たれたじゃないんだな。捕った捕られたなんだな」

言って、カズキはまたニカッと笑う。

その笑顔に、俺も笑いが込み上げてきた。

「てめー、最初から打たせる気だったな」

「ハルトの性格からして、最後は絶対勝負に出るからなぁ。まぁ、振り遅れると思ってもいたんだけどねん」

カズキにまんまとしてやられた。

けれど、別に構わなかった。

確かに野球のルール上では負けたが、カズキの豪速球を打つことができた。

それだけで、俺は満足だったのだ。

そんなことを考えていたら、昼休みの終了を告げる予鈴が鳴った。

「戻ろうぜ」

マサルの言葉に頷き、俺たちは教室へと戻ることにした。

5時限目は、キモラの理科だ。

退屈になることは分かりきっていたので、俺たちポーン23は、例のテステロの最終打ち合わせをすることにしていた。

キモラの授業は、とにかくノートさえとっていればいい。

ノートをとりながら、コネでしゃべる。
これくらいはもう、朝飯前だ。

予鈴とともに、キモラが教室に入ってきた。

「はーい、じゃあ進めてくぞー。今日は、生物の細胞についてやってくよー」

間延びした声で、キモラは授業を開始した。

同時に俺たちは、コネを起動する。

「と、いうわけでぇ、テステロの最終打ち合わせ、はじめまーす!」

最初に発言したのは、タマキだった。

仕切りたがりで活発な女子だ。

皆、ポロポロと返事をする。

「最終打ち合わせっつっても、もうほとんど決まってんじゃんwww」

マサルだ。

そう、確かに決めることなどもうほとんど残っていない。

この数日間で、テステロの内容はほぼ決まっていた。

決まったことは、次の通り。

テステロは、理科のみで行うということ。

誰がどの分野の問題を担当するかということ。

役はストレートを目指すということ。

点数は、50点から2点刻みであげていくということ。

そして、決まっていないことはたった一つ。

ストレートの順番をどうするかだ。

「やっぱり、誕生日がいいんじゃない?」

アサノが提案した。

「私もそう思う」と、ノグチが同意する。

他の女子たちも、次々に賛同した。

それを、ニイクラが制す。

「うーん、それもいいと思うけどさ。それ、かぶる人出てこない? その時はどうするの? ちなみに僕は3月7日ね」

ニイクラの心配はもっともだった。

誕生日がかぶるというのは、稀にあることだ。

そこから、誕生日を発表しあう流れになった。

すると、俺たちは案外早く壁にぶつかった。

「俺、11月12日」

イケダがそう言った次の瞬間。

「あ、アタシも」

と、マツモトが発言したのだ。

皆、すんなりと順番が決まりそうにないことがわかり、それぞれに愚痴をこぼす。

「なんだよそれー」

「産まれた時間が早い方を先にすりゃよくね?」

「それは面倒」

「てかもう付き合っちゃえよ」

そんな言葉が次々と表示される。

何かいい順番はないだろうか。

一見ランダムに見えて、知っているものが見れば、一目で並びがわかるものは……。

そんなことを考えながら、何の気なしにトークメンバーの欄を開いた。

「あ」

思わず、そうこぼしてしまった。

キモラがこちらを見る。

「なんだ、スズキ何かあったか?」

「いや、えーと、あの、そういえば前に一度、単細胞生物って言われたことあるなぁと思いまして」

キモラは、眼鏡をクイっと直した。

「そいつは馬鹿にしたつもりかもしれないけどな、単細胞生物ってのは案外すごいんだぞ。よかったな、お前」

「いやー、光栄ッス」

クラス中から笑い声が漏れた。

しかし、ホリキタだけは、冷めた目でこっちを一瞥しただけだ。

「なんだよ、ホリキタ」

「別に」

ホリキタはそっぽを向いた。

なんだ、アイツ。

いや、そんなことよりも。

「いい順番、思いついたぜ」

俺はコネで発言した。

「マジかよ、単細胞生物」

「単細胞生物にそんな頭脳あるの?w」

「単細胞生物センパイ、パネーッスwww」

皆、さっきのやりとりをネタにしている。

「単細胞生物はスゲーってキモラも言ってたろーが。いいから聞けよ」

俺が思いついた順番は、至極単純なものだ。

というか、何故気付かなかったのだろう。

「ポーン23に加入した順でどうよ? 俺たちにしかわからないし、それでいて、ポーン23としての活動だってのが一目瞭然じゃん?」

一瞬、コネの流れが止まった。

何かまずい提案をしてしまったか……。

「ナイスアイディア!」

言ったのは、ニイクラだ。

その後、次々と賛同の声が上がった。

「それだ!」

「いいねぇそれ!」

「単細胞なんて言ってゴメンw」

「それっきゃないな」

これはいい流れだ。

このまますんなり決まるだろう。

しかし、そこでマサルがあることに気づいた。

「ナイスアイディアだけどさー、それって結局、お前が一番いい点数になるじゃんかwww」

なるほど、確かにそうだ。

でも、別に俺は成績なんて気にしてない。

「んー、それなら、加入が早かった奴を最高点にして、そこから下げてけばいいじゃん? それなら、ニイクラが一位ってことで、日頃の成績的にも矛盾しないだろうし」

どうせ、最下位でも50点は取れるのだ。

それなら、別に文句はない。

「ネンコージョレツねん」

カズキが発言した。

たぶん、年功序列のことを言っている。

「そーゆーこと。これなら文句ないべ?」

今度は、マサルも横槍を入れることなく賛同した。

最後に、タマキがまとめる。

「じゃー、これで決定ってことで、いーかな?」

皆、賛成を示す言葉や絵文字、スタンプで発言した。

発言していない者もいるが、特に反対はないようだ。

「よーし、じゃー、これにてけってーい! あとは、本番を待つだけだネ! ではでは、これにて打ち合わせしゅーりょー! あとは各自、好きにもりあがってネ。どーせ、授業聞いてるのはいないだろーし」

その言葉を最後に、場は雑談ムードとなった。

授業はまだ続く。

俺たちは、テキトーにノートをとりつつ、テキトーな会話を楽しんだ。

テステロ本番まで、あと一週間ほど。

きっと、上手くいく。

皆、そう信じて止まなかった。

#小説 #サイバーパンク

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?