見出し画像

卍田舎プレイヤー卍のかぐや語り〜デッキレシピ編〜

みなさん、おはこんばんにちは。秋田を中心に活動しているWSプレイヤーのトリエラと申します。

某ウイルスが猛威を奮い始めてはや1年、相変わらず環境のトップに君臨して公認大会を軒並み破壊し続けています。地区大会に参加して上位を目指すことが目標のプレイヤーにとってはモチベーションの保ち方がかなり難しいと思います。自分もその1人であり、昨年の夏頃がモチベーション維持が相当しんどかったのを覚えています。

さて、いきなりですがそんな自分が記事を書くくらいにモチベーションが上がったタイトルがこちら。

画像1

ご存知『かぐや様は告らせたい』ですね。参戦発表時は大型タイトルが来たな〜という感じで余裕があれば組もうかな程度……のつもりが一転。昨年末にこんなことが起きてしまいます。

画像2

全巻購入!!

ちなみにミコちゃん推しです。(超重要)

画像4

『デッキ組むかぁ…いや、今すぐ組みたいなぁ…』当たり前ですね。オタクは単純な生き物なのです。しかし予想以上に高い通販のシングルカード(秋田県にはシングル販売する店舗が一切無い為)の値段になかなか手が出しづらいと思った矢先、デッキを手放したいという神様が登場。勢いで購入します。はじめは4扉4電源の丸い?構築で回していましたが使うにつれて何かが引っかかります。

電源が足りねえ

電源を生かしやすいプールなのに最大活かせていない、かと言って8電源にするには何かが足りない。知り合い達の様々なアドバイスやそれぞれのカードの役割を見直して足りない頭でなんとか考えたのがこちら。

画像3

そもそもの試行回数が足りないのでまだ調整の域を出ませんが個人的にはなかなかの仕上がりだと思います。次から各カードの採用理由について拙いながらもお話ししようと思います。

レベル0

圭ちゃん 拳移動、両断 4枚
文句なしの4枚。少なくとも3年は互換刷られない。混ぜるな危険其の壱。僕も圭ちゃんに赤スパ送りたい。

画像9

千花 オカ研、パンプ 4枚
3枚でもいいけど0帯の事故回避と何より前述の両断との相性がGOOD。自身に振れるのも強い。漫画だとそうでも無いけど実写だとマジのキ◯ガイ。ピンク髪は3次元だとキツい。

画像8

早坂 フィレス、パンプ 4枚
キーカードにつき必ず1枚は手札に抱えておきたいので迷わず4枚。顔がいい。

画像10

かぐや 集中、-500 2枚
多用するかと言われたら否。しかし上手いプレイヤーじゃないので集中が無いと安心出来ない。しかしピンだと保険にならないので2枚。色発生要員でもある。

画像11

かぐや 光景、ツインドライブ 2枚
光景としてのみ使うならピン。どちらかと言うと純ストックを積む要員。役割を2つ持っているので2枚。

画像12

レベル1

かぐや 電源対応島風 3枚
正直弱い。(個人の感想)オカ研、フィレスがあってようやく踏めるラインへ。1の先上がりの時以外に多面が出来そうに無い為3枚。

画像13

かぐや 手アン、75 3枚
よく見る電源軸のアタッカー。枠あれば4枚目も視野。

画像14

かぐや 比例応援、3ルック 3枚
このデッキのエンジン。いかに早く後列に置けるかでゲームが変わってくる。1枚枚数が少ないがこれが強いのはこのすばで証明されている。

画像15

かぐや 2k拳 1枚
安心と安定。とりあえず1枚。オカ研からのサーチもけっこうやる。

画像16

レベル2

ハーサカ ガウル 3枚
電源を増やしたから3枚、面取り要員以上。このデッキで会長に次いで火力が出る。

画像17

かぐや 椎名拳 2枚
光景でも述べたように椎名と拳の2つの意味を持たせてるので2枚。対面見ながら2枚抱えたりもする。

画像18

レベル3

かぐや 扉連動、ヒール 4枚
横貼って無い時も盤面次第で多少はイキれる。
4枚以外の理由が見つからない。昔から回復に詰めが付いたカードは強い。っておばあちゃんが言ってた。

画像19

会長 神原、クロシュー 2枚
まぁ強い。普通に強い。比例込み155あればだいたい踏める、はず。混ぜるな危険其の弐。目付きの悪さは折り紙付き、対抗出来るのはうさみちゃんくらい。

画像20

圭ちゃん 千鳥 2枚
圭ちゃんだから採用。は半分冗談で2週目開始時に1枚出せればいいかなレベル。対面見ながら経験要員にも。早出しタイミング同じなのは兄妹だから?後述の早坂込みで早出しヒールを合計3枚になるように枠を割いているので強いイベントが流行ると枚数が入れ替わる予定。

画像21

かぐや みちる、パンプ 2枚
2週目に意識して控えから釣り上げたいカード。最初は1枚だったが2週目が暇なので2枚へ。バーンはおまけ程度。顔がいい。

画像7

早坂 ヒール、イベントメタ 1枚
3枚目の早出しヒール。2ゲームに1度くらいで出せたら強いタイミングが見受けられた為採用。色には注意。千鳥の時にも書いたが枚数は要調整。顔がいい。(n回目)

画像22

CX(省略)

入れ替え候補

画像6

素人は黙っとれかぐや
横入れ替え、山上操作。扉は減らしてるが連動はそれなりに強いので枠が出来たら真っ先に試したいカード。それな!を採用していないので攻める立ち回りを意識したい。入れ替え候補はオカ研。

画像23

レベル入れ替え、4ルック。
正直僕が頭悪いので他の人がなぜ入れてるのか分かってない。4ルックのみでの使用なら集中でいいしレベル入れ替えに関しては自分はそこそこ経験タイトルに慣れてるので不要。強さが分かれば集中が入れ替え候補。

画像24

その他イベントカードについて
面白いイベントカードがけっこう刷られてるけど2〜3枚最低でも組み込まないと絶対機能しないと思ってるので今回は非採用。そもそも枠がキツい。移動の成功率も上げたいし。

画像25

画像26

画像27


もう少しこのデッキのことを理解したらマリガン、回し方について書きたいと思います。まだ語れるほど回せていません。申し訳ない…。


では最後にひとこと


かぐやのカードプールにミコちゃんいないやん!!!

画像5

可愛い、笑顔にしたい。守りたい、この笑顔。公式さん、何でもするんでサプライ出してください。お願いします。(ん?今何でもするって…)同人でも可。石ミコはいいぞぉ。
叩き台にしては思ったより感触が良く久々に肌に馴染むデッキが出来たと思います。みなさんも良かったら使ってみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

それでは次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?