見出し画像

不器用なのにな

お久しぶりです、鳥子です。

更新が開きまして済みません。

ひたすらお念珠づくりに勤しんでおりました。



と、言うのも、17日に上洛します。

いよいよ本山だー!釋尼彩馨(法名)使いますのお話も

社務所でさせて頂こう!と思った矢先、

全部パートナー任せだった事を後悔。

京都在住の親友に、宵山やん巡行やん。

…不覚。曲がりなりにも住んでいたことあるのに。


幸い、計画コースと祭りの本陣?が逆なので

ゆっくり宿泊は出来るかとおもうのですが、

人、多そうだ。暑そうだ。


今回の目的!発案、パートナー、まじ感謝!

1*東本願寺(私の本山)

2*平等寺(さっきまで間違えて書いてました!すみません。
インコ寺とも言う、ある意味、
ふたりにとっては最強の本山)
もうふたりとも、インコ信仰凄まじいですから!

3*と、以前お揃いで買った下鴨神社のお守り、

水玉が…なんでなの私のだけ、濁って。

ですので、新調するのと!

4*あとは宝ヶ池にたどり着ければok。

5*八坂神社は…さすがにな。



絶対、祇園祭りに行くと、誰もが思うであろう、いーかない!



で、タイトルのとこのお念珠、

うち、臨済宗なのにタンスから出てきて

はて?と思い、でも魅了され、修理に。

…ガラスとプラスチックと人工絹だそうで、

お下がりは…これはこれとして。


で、色々調べたつもりで、

でも本式は難しいから、

略式を作ったつもりで。


ちゃんと房も付けて。天然絹。

でも、調べたら調べる程、

どこの略式にもならん。

石の種類、パワーストーン感覚だし

(以前はまっていて、在庫はあるのです)

大きさも、私女性なのにメガビッグあるし。



なので、本式は本山で初になるよう新調したので、

略式は、勤行で使っていたやつとかでいいや、善光寺さんの、20年もの。

だから、なんかながーい、ブレスレットに変更。

房の糸の色味が好きで、そこから材料

調達して。


ちっこい房しかできなかった、

けど、頑張った(。・ө・。)✨

普段ブレスレットを作り慣れているので

いい具合に縛り目作ってあったし。

細かい糸の処理はレジン←新兵器

腕につけるとなかなか五月蝿いですが

安心感🥴✨

どうせパワーストーンとして~、なら、

スギライトも入れたかった!!!

けど最近、石、すっごい高騰してるし

お店もいっぱい潰れてる。そっか流行か。否!

私は好きだから着けるよ。


なんかこのお念珠(ブレスレット)を作る時、

糸が切れるとかいろいろあって、

全部、南無阿弥陀仏を唱えながら通しました。

だから、お守りとして、と、今の気持ちの表明には

なったと思う←失敗しただけじゃん。


以前の経験上の祇園祭りでは、

地下鉄でしんどい人の多さに合い、

山鉾も背丈がチビであんまりみられなくて。

パートナーは人混み嫌いだからよかった。



と!


スタンプ好き、サイトのスタンプ揃いましたー!

少しずつお金貯めて…半年。

鳥は共通なので、京都でも捺してきます、

なんかこう…然るべきところに。


いつか、これらのスタンプを捺した

お品が、みなさまの手に、

届きますように…!



あ、話は逆行しますが

うちは臨済宗の檀家なんですが、

大谷大学に行ったら、

ある意味でいう、推しに、

真宗大谷派が私にとって、なってしまいまして、

勝手にやらせて貰ってます。

この先パートナーと家庭を作り

お迎えするのならば、

真宗大谷派の仏壇…までは行かなくとも、

出来れば所属寺、探したいな。

だって鶴亀、かわいすぎでしょ。

あと、本山で社務所に、

法名使う旨を説明して

名刺を渡してこようかと(今の段階としての)

思ったのですが、

こんな時期では! 

改めて、お手紙を書こうと思います。

サイト公開した頃に。


指輪は、目ざとい医師に誉められました。

ピアスは、作ってみたら、でかかった(してるけど)。

ペットに関することには自信があるのですが。。。

ま、石の上にも、なんちゃらって言いますから、

粛々と運営、ですね。


早く始めたいな…(。・ө・。)


それではまた、次の機会に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?