見出し画像

マリサポ被験者1年目、感想やレポ書き書きの書き

1年振り返ってみる💭

#にじJ1クラブコラボ でマリサポとなった三色いなほです。

スポーツ全般興味がなくて、特にサッカーは日本代表戦すらノータッチだった私が

・「1回だけ観に行こう」から「コラボ期間だけホーム戦を観に行こう」になり、

・選手の名前と顔が一致しない(なんなら知らない選手のほうが圧倒的に多い)のにBeyond Togetherを観に行き感動し、

・外に飲みに行くことなんてしなかったのにHUBへ行き、

・そのうちトリメン加入し、シーズンチケをとり、

・最終的にアウェイ京都遠征まで駆け抜けた


人生何があるかわかりませんね。

そんな1年の備忘録も兼ねて久しぶりにnoteしちゃう📝
1年長いから、サクッといきます。


最初の一歩

マリサポ被験者の多くはここが入り口。
3/12(日)に行われたアウェイ北海道戦の同時視聴👀

(……そういえばサラリと『被験者』って言ってますけど、『被験者』=レオス・ヴィンセントのファンとか視聴者とかリスナーとかそんな感じの雰囲気です。

マリサポの人たちと話してると「被験者さん」って呼ばれることが結構あって、なんか不思議ですね。
被験者って言葉がにじさんじリスナーではない人に知れるのって…不思議だ…知ってくれて、受け入れてくれてるありがたさがあります。)

推しのレオス・ヴィンセントが「観に行ってみようかな」と言ってチケット買う直前まで配信でやっていたので、

「それなら私も行ってみようかな。有料配信(DAZN)は登録してないし、多分感想をおしゃべりする配信があるからその時に内容理解したい…」

という軽い理由でした。
オタクは推しの言葉を理解するために勉強をします。下心アリアリのアリです。

電車の中でチケット検索し、売り切れたら困る!とすぐ座席確保。勢いで生きてる。
大容量スタンドの日産スタジアムで売り切れることはそうそうないぞと当時の私に教えてあげたい。

あと、
トリパラくるくるしたい!楽しそう!
スタグル食べたい!美味しそう!
という安直な理由。

マリサポさんたちが#被験者の皆さんに推しをPRする でたくさん情報発信してくれたので興味深々でした。

そして、マリサポの方々がコメントだったり当時ツイートだったりで「マリノスはこんなんじゃない」「もっといい試合ができる」「だから失望しないで…!」と言った言葉。
これはチケット買った後もビビってた私の背中を後押しした。

失望?んなわけあるかい!
被験者舐めてもらっちゃあ困る😤ってね。

推しのレオスは、にじさんじ内で行われた大会でスタートダッシュに成功するも途中で失敗したり不運に見舞われたりで最下位になることがあった。自分たちが応援してる人が本当に悔しがってて、応援しててる視聴者も悔しくて…を味わってきた。それでもレオスはめげなかったし、視聴者もついてった。

「一回負けたくらいでそのクラブ全体を見限るほどバカじゃないぞ?こちとら2021年マリカ杯と2022年にじさんじ甲子園通ってきてるんだ、被験者を舐めてもらっちゃあ困るんだぜ」
「マリノスはこんなんじゃないってんなら、マリサポさんたちが見せたいっていうマリノスの姿を見に行くのが、配信やアーカイブにコメントしに来てくれたりツイート布教してくれた人たちに対する姿勢だよなぁ!?」

っていう気持ちもありました。
多分、『負けず嫌い』みたいなもの。

そして、サッカーのこともマリノスのことはよく分かってなかったけど、マリノス愛を伝えて、被験者を受け入れてくれようとしてるマリサポさんたちを好きになった。っていうのもあります。



印象に残ってる観戦とか

ここからは思い出を語るターンです。感想だったり当時のレポだったり😌
ポチポチ書いてくよ。

☆3/18(土)鹿島アントラーズ戦/日産スタジアム

初観戦。

当日は「一緒にまわりませんか」と誘ってくださった被験者(現:マリサポ被験者)とスタグル食べて買い物して、楽しんでました。

まだただの被験者だった私たち

被験者と別れて観戦席へ。バックアッパー2階の後列。屋根が雨除けになっている、いい席でした。

初めての観戦は雨日和☔️

ひたすら寒い!!めちゃくちゃ寒い!!!!
休日は家に引きこもる超インドアオタク涙目。

正直前半終わったくらいまではもう寒さがしんどすぎて試合どころではなかった。そもそもサッカーのルール分からないからね……😅
青いユニフォームの人たちが仲間だな、赤いユニフォームがお相手だな、くらいの感覚。

何が起きてるのか、何をしたらいいのかorいけないのか全く分からないスタート。試合が一時停止しても理由がわからないので取り敢えずゴール裏の盛り上がりを眺めたりしてた。

そして後半17分に訪れた、マツケンのゴール!!
人生で初めて、肉眼でゴールを見た!!
ワッとスタジアム中で歓声が上がる。見下ろした先にあるゴール裏だけでなく、バックアッパーの人たちも、もろ手を挙げて喜んでいる。
正直ルールは全く分かってなかったけど「味方がゴールした」ことは分かって、寒さも忘れるくらいワクワクしてドキドキした。
(その後オウンゴールが起きて「何が起きた??」と混乱するのもセット)

試合が終わった帰り道、ゴールの瞬間を、そして歓喜に沸くマリサポを思い出しながら、


「(……もう1回だけ、行ってみようかな)」

と。気持ちも落ち着かないままに、次に行けそうな4/29(土)名古屋戦のチケットをポチリ。


※4/8(土)の横浜FC戦は仕事があるので買ってませんでした。しかも当日ごたついて午後の遅くまで仕事が終わらず……早く帰りたかったのに……😢

でも遅延してたバスが私にとってはドンピシャで来てしかも電車もうまいこと行きそう、「もしかしてキックオフ間に合うかも?」と思った瞬間新横浜に向かってました🚃💨
当日の夕方17:50頃電車の中でチケット買って日産スタ突撃。勢いで生きてる。
決算期で残業続き、スタグルと現地の熱気で元気になりたさがあったらしい(当時の呟きを確認)。
この日も雨でした。


後からマツケンの『年1シュート』という言葉を知り、どうやらアレはレアなことだったと理解する。そんな名シーンを、初観戦で、見せて貰えたなんて!!幸運すぎないか!?!?
松原選手ありがとう!!大好き!!幸せに満ち溢れてくれ!!!という気持ちになりました🫶
ユニフォームに刻む背番号が決まった瞬間。


☆6/10(土)柏レイソル戦/日産スタジアム

※この試合を初心者に見せてはいけません。
※脳汁ドバドバで中毒になります。
そんな注意書きが必要になる試合でした……泣くかと思う試合だった……。

メインサイド2階、W11あたりで観戦。マリノスの旗を買ってご機嫌で観戦。

(ゴール正面のメイン席。後の逆転劇の、特等席)

2-1の優位で始まった後半に柏に2点を決められ形勢逆転。1点ビハインドで迎えたアディショナルタイム。もう勝ちは無理かもしれないと心のどこかで諦めつつも、ゴール裏から聞こえてくるチャントに励まされながら「なんとか奇跡は起こってくれないか」と祈った7分。

エウベルと宮市が決めて、
またまた逆転!!!!!!!!!!
勝った!!?!?!?!?
勝った!!!!!!!!

寒くもないのに指先は震えたしうまく息できなかった。メインサイドもみんな叫んでた。
とんでもなく日産スタジアムが盛り上がってたあの瞬間。

高らかに歌われた大きなチャントを。
痛いくらいに激しく鼓動する心臓を。
涙で霞んだ視界の先で喜びを爆発させる選手たちの姿を。

今でも覚えてる。

最後まで何が起こるか分からない。そう教えてくれた試合でした。


☆7/2(日)湘南ベルマーレ戦/日産スタジアム

初めてのゴール裏です。

こちらノートにまとめてます。

〜要約〜
・秋ごろにゴール裏行こうと思ってたけど、ニッパツでゴール裏経験したマリサポ被験者に触発されて急遽参戦!勢いで生きてる。
・めっちゃ楽しんだ!声出して応援するの楽しい!ゴールも見れた!やったね!
・運動不足すぎて息ゼェゼェしてたし目の焦点合わせらんなかったし泣きそうになりながら跳ねてチャント叫んでた
・次の日筋肉痛で動けなかった

それではノートに書いてない感想をば。どちらかというとサッカーミリしらとか被験者とか向けです。
下にYouTubeに載ってるハイライトを載せるから見てくれ。見ろ被験者。

まず1つめ。神すぎるキーパー。
43:20〜の湘南のキーパーやばい。マリノスが誇る前衛3人の猛攻3連撃を防いでるんだ。えぐいぞ。まじで。相手チーム褒めるのアレだけどDAZNで見返してまっっっじで意味わからんくらい凄かった。
マリノスのキーパーの一森もすんごい防御してたんだ…一回PK決められたけどつんよいシュート弾いてたんだ。やばいぞ。つかこのキーパーすげえぞ。私この選手のこと一森神って呼んでる。

そして2つめ。強烈シュート→神業セーブ→芸術ゴール。
76:00〜のマリノス水沼宏太シュート→湘南ソンボムグンがナイスセーブ→マリノス植中朝日ボレーシュート、この流れ綺麗すぎて惚れる。みんな見事だった。たまんねぇわ。

個人的感想。隣で観戦してたお兄さんが相互だった。世界って狭い。



☆7/8(土)名古屋グランパス戦/豊田スタジアム

初!新幹線で行くアウェイ!!

チケット買う30分前までは行きたいなぁといいつつ行く気はありませんでした。ごめんなさい。
初アウェイのFC東京戦のために味スタへ向かう電車の中で、タイムラインで「名古屋行くぞ…」みたいなポストを見かけてたのと、あとなんかチケット売ってるの見ちゃったらポチっちゃった❤️
衝動買いです。勢いで生きてる。

(買って数分で怯え始めるアホ)


実はレポのノートの下書き、書き終わってます。
帰りの新幹線バカして乗り過ごして落ち込んで、ノートやめよ……となり、でも新横浜着く頃にはメンタル回復してたりするので続きを書いたけどなんとなく公開するのをやめてました😌
スマホのメモ帳の中で眠ってます。

というわけでメモ一部抜粋。

------------
名古屋到着!!!人がいっぱいだ!!!
名古屋駅ではグラサポよりマリサポの方が見かけることが多かった印象。私服だったのかもしれませんが、青いユニの方が多かったです。

名古屋遠征で「食べたい!」と意気込んでいたひつまぶしを食べるためにお店へGO。ほとんどの人が誰かと楽しそうに談笑しているのに若干の寂しさを覚えつつ、到着を待つ。

ひつまぶし

おいしい!!!実はほんの数年前まで、タレすら無理になるほど鰻は大の苦手でした😅
克服していて良かったです。すごくおいしかった。


豊田市駅ではもうほとんどが赤いユニフォーム。
やはり自分とは別の色のユニフォームを見ると楽しくなる。自分とは応援するものが違うけれど同じ界隈で同じようにサッカーを楽しんでるんだな、交わらない世界で自分たちのためにお互いに頑張ろう!……というワクワク感。

(試合中)
グラサポの団結力と熱意すごい。ゴール裏はコア部分だけでなく端の端まで跳ねてて、バック席もたくさんの人がタオル振ってて、壮観でした。

「見事!だがこちらも負けられぬ!」と声を張り上げる。相手の熱量にこちらも熱量を貰えた。小学生の頃にやった応援合戦みたいな気分。
今回はちゃんと敵対したクラブ同士の戦場いくさばだけどね。

試合はほんと、ぐぬ…強い…!!という感想。
前半の先制・後半の同点ゴールはがっつりやられた。
以前のホーム戦では一点突破の時は血の気が引くってレベルで怖かったけど、今回は連携力でじわじわガンガン来られてておっかなかった…!

☆理性
ナイスファイト!2位(当時)から勝ち点を奪い取れなかったのは悔しい!だけど相手ホームで勝ち点を取らせなかったのえらい!!
連戦、相手ホーム、そしてこの気温と湿度。とんでもなくキツイ中よう頑張った!!

☆感情
ぐや゙じい゙!!!!!!!!
2位に勝ってこその首位を見せたかった!!!!
名古屋グランパス強いよ!!!こっちの攻撃連携サクッと切ってくるくせに防衛陣はガンガン突破してきてさあ!!!!そら首位争いするわ!!!!!!相手サポのゴール裏も見事だったわ!!!!!
おかげでこっちも闘争本能刺激されたわありがとな!!!!!!!


☆9/19(火)仁川ユナイテッド/日産スタジアム

負けてしまった試合でしたが始めて観戦したACLということで。
ド平日なので日産スタジアムに行けるか微妙でしたがうまいこと行ったので現地観戦!勢いで生きてる。
J1とはまた違う雰囲気が新鮮で面白かったです。

国際表記で新鮮でした

ゴールが決まった時はどっちのチームでもゴール演出が入ってて、しかも特殊演出で「これが国際ゲームか……!」と思うなどしました。
仁川、素早く突っ込んできて一点突破シュートを決められて負けて悔しかったような気がする(うろ覚え)(ごめん)
この時国際戦チャントの『♪アジアを勝ち取ろう~』を初見で聞いて、有名な音楽のメロディだったのですぐに覚えてたまに家で歌ってます。

あの時はここから


☆11/24(金)アルビレックス新潟戦/日産スタジアム

ちょっと(かなり)飛んで11月。アウェイ戦とかルヴァンとかも思い入れあるけど長くなりすぎるので一旦今回は省略。

2023年の最終ホームです。

定時ダッシュで新横浜に向かう。スタグル買っときますよ〜👍という言葉に甘えて小走りでスタジアムへ直行。

急いで撮ったので暗い…でもいいポスターや……
トリコロール綺麗🇫🇷✨

スタジアム内の階段上りながら民衆の歌を歌い、ギリギリで着席。
なんか席にでっかいトリコロールがありました。

クソデカバンデーラ(名前わかんない)

演出旗の真下!!!うおおおお!!!たまんねぇ!!!!!
「待って何も見えないwピッチ見たいw選手ドコーwww」と口では言いつつテンション爆上がり。私はフラッグとかゲーフラとかで視界が埋まるのにテンションが上がる人間です。

勿論、ピッチ上は見たい!そこにいるだろう選手見れないのは寂しい🥲折角現地に来たのに生で見れないの悲しいー!😂って気持ちはあります。
でもそれ以上に「お前らの愛で見えない」が好きというものがありまして。
クソデカ愛情で視界がいっぱいになるとそれが自分宛ではなくとも脳内愛情ビッタビタになって興奮するよねっていう(言い方)。根っこの認識はニコニコの弾幕。

さて試合の感想。アルビレックス新潟は前にDAZNでアウェイ戦見た時から思ってたけど長めのパス回しがめちゃくちゃ上手い。そしてこの試合ではボールを奪ってくるプレッシャーが強すぎて永遠にヒヤヒヤしてた。マリノスもテクニカルなプレイが多いというか、華麗な足さばきで相手ディフェンスを抜いていって鋭いシュートを何本も打ってたけど相手キーパーさんの好守備でめちゃくちゃガードされ得点を奪えず。
新潟もマリノスの守備を崩せず、0-0の引き分け。優勝争いをしていただけに勝ち点逃したのは苦い結果。思わず言葉を失い、それは他の人たちも同じだったのかもしれなくて、耳にした静まり返るスタジアムの静寂はどこか異様でゾクリとした。

でも気持ちを切り替えて最後のセレモニー演出は楽しんだ!光と炎が盛大で感動した後、続いた監督と喜田キャプの言葉で身がギュって締まった。


次の日、マリノスの2位が確定。
この時の悔しさが、最終節アウェイ京都戦で選手を応援したいと言う気持ちを強くさせました。
優勝はもうないけれど、それでも選手たちは勝利を目指して全力で戦いに行く。
だから私は「優勝して喜びたい」じゃなくて「選手たちが喜んでる姿を見たい」って思った。
私が一番最初に思った、『選手たちが喜んでて、マリサポが喜んでて、私も楽しい』の気持ちを思い出しました。

ってカッコよく書いてるけど結局のところ「優勝できないのはもう決まってるけど知るか!最後までマリノスの試合魅せてこい選手たち!気迫見せるぞ!覚悟しろ京都!」って感じでした。


(行ってきました)(感想はこっち)



スタグルとか


スタグル食いてぇが入り口の一つだった私はそれはもうお腹いっぱいまでたくさん食べてました🍚🍖
画像読み込んだら途中に文入れる方法分からなくなったのでキャプションに一言コメント入れます。
システムとかね、そういうのにね、弱いんだぁ。
パソコンとかスマホって難しいねぇ。

赤ねこさんの煮込み
とろとろお肉美味しい〜!!!
来年またコレ食べに行きたい〜!!!
ベリーズベリーさんのワッフル
ボリューミー!でもぺろっと食べちゃう!
ぬいとツーショットするのにコツがいる。
ライオン亭さんのジャークチキン
お肉が香ばしくて、ソースがキリッとしてて
たまんねぇんだなぁこれが(ニヤける顔)
ウィークエンドさんのコーヒー
夏はアイスで、冬はホットで。
一杯ずつ淹れるコーヒーの美味しさたまらん


とりあえず4つ挙げました。
本当はね!もっとあるんだ!
ラーメンとか!ステーキサンドとか!海鮮串焼きとか!!トリコロールのチュロスとか!!ネギ塩ジンギスカンとか!!!!

めちゃちゃ美味しいのがたくさんあって!!!
毎回ノート記録取ろうかしらね。スマホでパシャパシャ撮ってるだけなので探すのが大変になってます😅

あとカレー食べたいんだ。レオスが食ってたんだ。俺はまだ推しが楽しんだものを食ってねぇ!!!!
このままじゃ終われねぇんだ!!!(今年もう終わった)(来年食べます)(次がある楽しみ)




振り返ってみて

マリノスを知ってから、駅のホームにマリノスのポスターが貼ってあるのに気付いたり、職場のベテランに他サポが複数人いることを知ったりと、意外と身近にサッカーがあったんだなぁとしみじみ思いました😌

今季は惜しくも2位という結果。『惜しくも』。これ凄いことだよね。しょっぱなから優勝争いの盛り上がりと緊張感を味わえたのは幸運なことだった。マリノスありがとう🇫🇷

そしてコラボしてくれたにじさんじと、応援Vになったレオス・ヴィンセントありがとう。去年応援Vだったアクシアくん(にじさんじ卒業済)の時にもっとちゃんと見ておけばよかったなと思いつつも、今年だったからここまでハマれたかもしれない。

レオス!コラボありがとう!

コラボありがとうですよ。

スタグルうめぇみたいな話の時にドアップで映ったまめねこ。録画見返したら当時の私は思わず笑ってた。
特等席で応援広告見るべくサポシ2階に移ったオタク

パネルとのツーショットはスタッフさんが撮ってくれました。特大感謝。上着脱いでおけば良かった

異文化交流!ぬいぐるみとアクスタがたくさん並んで賑やか!2回参加しました。

#マリノスにじパペアクスタぬい会 で交流会🇫🇷🥼
たくさんの方が参加されてて、そして「なんかやってるっぽい?」と通りがかった人が覗き込んでて、楽しかった!
私のぬいたち3体は、右側のコラボ旗の、左上あたりにいます。かわいい。
あとコラボ旗(左側)と右奥にあるトリパラが私のだった気がする。

普通なら交わらない界隈が一つになってるの、これエモです。

HUBもたくさん楽しんだ!

マリサポ被験者やマリサポ相互さん、遠征仲間と出会えたHUB!
いっぱい食べて飲んで観戦楽しんだ〜〜!

1人でちまちま飲みながら楽しむこともあれば、乾杯したり二次会したりと交流があって、家でひっそりオタ活してた私からは考えられないですねぇ。

あと元プロ選手の方が解説にいらっしゃったりしてて、盛り上げてくださってるのを楽しんだり、一緒にお写真撮らせてもらったりしました。

ってかなんでもない日にHUB行きたい。ちょっと飲んでおつまみ食べたい。今度仕事終わりに行こうかな。

映画見に行った感想🎬当時はnoteやってなかったので私がよく使ってるふせったーで書き殴ってました。帰りの電車の中で下書きメモを書いた記憶。読み返したら荒ぶってて面白かった🤣
一応記念としてね、noteにも黒歴史残します。


いろんな人と出会ったし、いろんなことを楽しみました〜〜
遠征とかしちゃって?アクティブじゃん私。

2024年も、一森神がガンバに戻っちゃうのが分かってるのでガンバ戦遠征を決めてます。……いちもりぃ…私が初めて知ったキーパーさん…戻っちゃったよお……ぴえ……
たこ焼き食べます。お好み焼き食べます。

あと広島戦も行けたら行きたい。遠くね?遠いな?ワンチャンHUBだな?でもさぁ!!マルコス!!ジュニオール!!!わああああああ!!!!?!?でますか!?!?!?やだあああああ!!でも出場してぇぇぇぇぇ!!!ぎゃああああああ(爆発)
牡蠣食べます。お好み焼き食べます。

なんかこう「前にいた選手にブーイングする」「その後挨拶来たら『よぉ元気にやってるかぁ!』って歓声あげる」みたいなのをちゃんとやることになりそうです。
今までは「あの選手、元々マリノスだったからな…」だったのが「マ゙ル゙ゴズッッッ🥺✨💢🥰👊」「い゙ぢも゙り゙ぃ゙ぃ゙ぃ゙😭🩷😡🤜⚽️💥」ってなるんだ…情緒壊れちまうよ……


はい。


まあね、トリメン&シーチケ(バックアッパー)継続しましたので、マイペースにのんびりしようかと思います。無理しても挫けるからね。どんなに好きな趣味でも一回折れるともう触れるのが嫌になっちゃうから、いい感じに楽しみます。

シーチケも、サポシにしようかな?ってずーーーっと悩んでましたが、仕事終わりに行くこと考えたらバックアッパーくらいの空気がいいなぁ。
なんかこう、アツい戦いの時にサポシに行こうかなって思ってます。都度席選択だからいつでも行けるし。
って感じです。

大晦日に更新しました


サポシに遊びに行きます。

ざっくり書けたかな。
と言うわけで終わりです。
今年一年、ありがとうございました!!!
ばい!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?