見出し画像

にじさんじコラボきっかけ民の初ゴール裏感想/2023.7.2湘南戦

はじめまして。
今まで感想は呟きで全て投げていましたが、今回noteを使って感想を残してみることにしました。

読んだことはありますが、実際に使うのは初めてです。書ける人すごい。


1.ゴール裏のチケットを買ったきっかけ

ゴール裏にはかなり前から興味がありました。バックアッパーの2階から眺めるそこはいつもアツくて全力で、憧れでもありました。

雰囲気を作るあの場所に、自分も参加してみたい。
選手を応援することに全力を出してみたい。
フラッグとトリパラとゲーフラで視界が埋まる景色を見てみたい。

そういう気持ちはありましたが、まだ初めて聞くチャントがあるレベルで知識が浅く、また運動神経ダメダメなので、知識面・体力面・メンタル面でかなり不安でした。というか不安しかない。

2階であれば、マリノスを知ったきっかけのVtuberの応援コメントを巨大スクリーンで見たいがために端の方に行ったことはある。
でも、熱量ワッショイな場所は、とてもじゃないけれど手を伸ばせない場所。

(初めてのゴール裏1階は、9月か10月にしよう)
(後ろの方で、声出しを頑張ろう)

そう思っていました。


そんな中、今回ゴール裏のチケットを取ったのは一人の相互さんの発言がきっかけ。

6/24の福岡戦。
私はHUBの横浜店でそれを観戦し、その後新横浜のHUBに行き被験者(レオス担)マリサポ会に参加しました。
その時に聞いた、この一言。

「6/18のニッパツで、バンデーラを持った」

私と同じにじさんじからサッカーを好きになってマリサポになった、同じ畑から来た人があの縦長トリコロール帯(当時名前を知らなかった)を持つところで応援した!?
すごい!!!かっこいい!!!
えっ私もそういうとこ行きたい!!!バンデーラ持つまではいかなくてもそういうところで闘ってみたい!!!!

散々渋ってたくせに仲間が突撃したのを見たら「行けるでしょ」となるチョロい人間です。
ノリと勢いで名古屋遠征を決めてしまった時と同じように、ゴール裏行きを決めました。すぐ気が変わる勢いとテンション特攻型人間。

元々ゴール裏はホームを初めてにしたくて、どうやら名古屋では中心地ではなくてもわーっと盛り上がりそうだと聞いていたので「ホームで行けるじゃん!!!」と突撃。

名古屋アウェイを一週間勘違いして月曜日に有給を取っていたので、タイミングはバッチリ😉
翌日リセールで通路側の端っこが出ているのを発見。30分ほど悩んでチケット購入!!!!


寝て起きて「なんて場所のチケットを取ってしまったんだ」とビビり散らかしました。
感情に振り回されて生きている。




2.当日のはなし

雨予報か?晴れになるかな?とソワソワしながら迎えた当日。

いつも撮ってなかったけれどたまたま撮ってた
ラッキー!
晴れたね博士!!あちい!!!


晴天☀️✨
少しスタグルで遅めのお昼を食べてからぼちぼちグッズを買いに行く予定でしたが、暑すぎてすぐにオフィシャルショップ下の日陰に入り、そのまま待機列に入りました。
そっとバッグにレオス博士のぬいを付けてスマホを触りながら待ち。触りすぎてTwitterにAPI制限かかった。泣いた。

ミニのぼり(0番、14番、21番でした)、でかうちわ(25番。本当に大きい)、ペンライトを無事購入しスタグル満喫。赤ねこさんの唐揚げとジャークチキン美味しかった。

途中で被験者マリサポさんたちに合流して「どの席座るんですか?」「楽しみましょう!」と歓談を少し楽しみ解散。
この時受け取ったのが↓

松原選手のサイン!!!推し!!!ぎゃあああ!!!!

被験者マリサポさんがサインをもらって下さいました。ありがとう相互。愛してる。受け取った時抱きしめて叫びたいのをグッと堪えたオタク。
この子を名古屋に連れて行きます。共に戦おう。

解散後も少しスタグル食べてペットボトルの飲み物を買い、18時を少し回ったところでいざスタジアム内へ。


3.ゴール裏行ってみた

東口から入ってぽてぽてと歩くうちに緊張を思い出して呼吸が浅くなるビビり、子どもたちの元気な姿に癒されながらゴール裏へ。
4月名古屋戦バックSCの時以来の1階席。しかもその時とは違ってゴール裏……アホほど緊張してるし不安しかない……無理……😂


4列目の通路横でした

は???知ってはいたけどほぼゴール真裏じゃん?????は?????

実際はピッチがもう少し近く感じるこの席。
やべえ席に来ちまったぜ。
でかい旗持ってる人がいっぱいいるんだぜ。 

完全に怖気付いて「レオス博士のぱぺと『今日はここから』ツイしよう♪」というのが出来なくなりました。
おかしいなゴール裏の後ろの方で「フラッグとゲーフラでピッチが見えないよぉ〜〜〜お前らの愛で見えねぇwwwww」をやりたかったはずなのになんで戦地のど真ん中にいるんじゃ…😇

API制限のせいでアプリでもwebでもタイムラインが見れなくなっていく。どうやらリプが来ているがそれが見れない。
周りに仲間はいるけど孤軍奮闘が始まりました。

そうこうしているうちに試合前のウォーミングアップが始まる。みなさん素早い動きで旗を掲げて歌う準備を始めててすげぇ……と思いながら周りに合わせて行動開始。

相手サポの声援が真正面から飛んできて「怖え〜〜」となってました。今までは横から見て、声援が両サイドから飛び交っているのを眺めていたけれど正面から浴びるとこういう気持ちになるのか。
ゴール裏、まさしく戦いの場だった。

マリノス君が近い
背中側で風に乗って泳ぐフラッグたち 綺麗🇫🇷✨

始まる応援。これがゴール裏だ!!テンション上がってきた!!(すぐ気が変わる勢いとテンション以下略)
やったぜゴール裏きちゃあああああ!!!
いくぞ!!!うおおおおお!!!と跳ね始めるインドアオタク。

開始5分で両足のふくらはぎが攣りそうになるクソ雑魚インドア運動音痴オタク。

――あ、終わったわこれ。

頭に一言、そう浮かんだ。



でもまあいいか。(すぐ気が変わる勢いと以下略)

最悪足は逝ってもいいから声だけは頑張ろう。せっかく来たから出し切ろう。
そう思い、口の中に大きな空間を作って喉を広げ、声を響かせて声量にバフがかかるようにする。気分は一人オペラ。

お隣のお兄さんと斜め後ろ?のお兄さんがすんごい大きい声で応援してたので、それにつられてこちらも声を張り上げる。
お陰で全力声出しの気恥ずかしさはなくなりました。感謝🙏


選手個人の掛け声やチャントを歌いながら、今日は試合中推し(松原選手)の掛け声を出来るといいな、みたいなことを考えてました。
攻撃に関わるタイプのSBとはいえ、ポジションはDF。自他がそう呼ぶ年1シュートは初観戦で見たけれど、名前の通り年1ならばそうそう見れない。
だから、どうかスーパーセーブを見せてくれ。
そうこっそり願ってました。

だから試合開始5分とかで見れるとは思ってなかったんですよ!!!!!!!!
最初私の周り?は誰がゴールしたかを確認しきれていなくて、私も向こう側のゴールを凝視してなんとか見ようとしたけれど遠くて見れず。
そのうち周りから「えっケニー!?」「マツケンが決めた!!」と聞こえだす。

オレオレ松原、と歌い始めてやっと実感。
推しが決めやがった!!!!!(歓喜)
年1ってなんじゃい!!!!!
(後日DAZNで見たらフォークボールみたいにキーパー手前でストンと落ちていて「なにこれ…」ってなりました。無回転の無秩序すごい)


そのあとすぐにアンロペが追加点を決めて叫んでました。キーパーに取られたっぽいな〜と思っていたら慌ただしく動き始めてゴールネットが僅かに揺れたのが見れて「えええええ!!?!?アンロペしゅごいい!!!」ってなる限界オタク。
隣のお兄さんと控えめにグータッチしました。


ちなみにこの辺りからあまり記憶がないです。
目の焦点を合わせるよりも跳ねたり声張り上げたりするのを優先してたのでピッチが見えてませんでした。
前半30分すぎたあたりからようやくジャンプに慣れたのかボールが見えるようになりました。あと足も慣れてきてふくらはぎが攣りそうではなくなっていったのは覚えてます。

めっちゃ攻めてる!!向こう側で!!!
いけ行ってこい!!!!ちょっと攻められても大丈夫よ!!!攻めろー!!!!
って考えてました。
お水とポカリを交互に飲んでいたら脇腹痛くなってきてここでも運動不足を痛感しました。大声出して誤魔化した。そのうち忘れた。


前半が終わり、やっと休めるといったところで椅子に座ってバッグを抱きしめて休憩。
むり。体力がもつ気がしない。
静かに黙って俯いt……

歌声好きすぎた

えっ歌ってる!!!?!??
このイベントの存在知らないでゴール裏に飛び込んだのでいきなり始まった神曲歌唱にテンション上がってタオルをブンブン振り回してました。(すぐ気が変わ以下略)
全く休めてなかった。ずっと気持ちが昂って盛り上がってました。気付いたら後半始まりました。

後半の最初の方は何となく向こう側の自陣で展開されることが多いような気がして「こっちこい〜〜」と思いながら声張り上げてました。
多分後半の初めの方?どのタイミングかあまり覚えてないけど近くで揉め事起きて泣きそうになってた。
 (やめてくれ〜〜〜向こう側で選手たちが頑張って戦ってるんだよ〜〜〜!!うわあああすぐそばで座り込まないでよギャラリーも怒鳴らないでよもぉぉぉぉ!!!)とビビりまくる小心者オタク。
その後スタッフさんが来て鎮静化しました。ヨカッタ

心配してくれたお隣さんたちありがとう…試合始まる前は大きい旗振ってて見てる私がテンション上がったし、ゴール決まったらグータッチしてくれたし、とても心が救われた。


後半始まってすぐアンロペが決めてまた大盛り上がり。松原選手もうそうだったけど先手必勝すごいな??目の前でゴールネットが揺れたの最高すぎてピョンピョン跳ねてた。ふくらはぎだけでなく太ももまで逝きそうだった。

向こうでもちゃっとしたかと思ったらPKとなり、一森GKが守りに飛んだ方と逆サイド(多分)に決められてぐぅ…となった直後、植中選手がキーパーが弾いた球を捉えてゴール!!ゴールネットが揺れた瞬間両腕を上げてぴょんぴょん跳ねてました。そろそろ背中が攣りそうでした。

何とか目の焦点合わせてゴールした選手を見て……ん?14番?あさひ?あれ、最近見たな何だっけ……


 ミ ニ の ぼ り 1 4 番

あ“っっっっ!!!!!!
ミニのぼりの選手だ!!!!!!!
植中選手すごい!!!!やった!!!!!
えっJ1初ゴール!!?!?なん…え!!??
ルヴァン……ん??え???(頭が回ってない)

ちょうどミニのぼりをお迎えした人がゴールを決めててびっくりでした。いやFWだからチャンスが多いのは分かってるけど決めてくれるとは!!!目の前で!!!!!ゴールネット揺らしてくれた感謝!!!!


もうテンションダダ上がりです。
手を動かすタイプのチャントの時は大抵ジャンプを止めて手の動きだけでやっていたけれど、コイコイするチャントで飛び跳ねながら「コイ!コイ!!!」と大きく手招きするくらい後半はテンション上がってました。
※錨を上げろの次に大大大好きなチャントだったから、というのもあります。あの手招きが好きなんよ。かわいいし楽しい。コイコイの迫力は凄かったけど。


そしてチャントの中で微かに聞こえたホイッスルの音。
勝った!!!!勝った!!!!!!
気持ちは大盛り上がりでガッツポーズしたいところですが疲れ切ってて緩やかに拍手するのも精一杯。さっきまで手拍子も出来たしジャンプもできたのにもう放心状態でぼんやりと周りに合わせて拍手したりトリパラ回したりしていました。

200回出場で年2シュートはアツかった
ナイスセーブかっこよかった!!毎回スーパーセーブしてる気がする
J1初ゴールおめでとうございます!!


帰り道、Twitterが息を吹き返したのでリプを返したり動画をあげたりとスマホぽちぽち。
アドレナリンどばどば出ていたので疲れの眠気や気だるさなどは無かった。
ですが、結局攣らないまま最後までもってくれた足と腕と背中と首が「俺たち…多分明日は…動けないぜ…?」と語りかけてくるのが聞こえました。


次の日、その言葉は現実となりました。


お迎えしたマリガチャのぼり エモすぎて永遠に泣ける


4.感想

いやああーーーー楽しかった🙌🙌🙌
全力で応援するの楽しい!!!!!!
声出すの楽しい!!!!!!
でも体力が!!!!もたねえ😇😇😇😇
身体が悲鳴を上げている!!!!!!!!!!

これ日曜日に書き始めて(1回下書き全部吹っ飛んだけど考え始めたのはこの日なのでヨシ)今木曜日ですが、まだ違和感があります。
高校生の体育の授業ぶりの運動です。自転車すら大学生の頃に乗ってた程度でもう何年も乗っていません。
あそこに住んでる人を尊敬します……。
喉も寝起きは終わってましたが昼前には治りました。よかったです。


試合はほとんど見えなかった(見る余裕がなかった😅)けれど、他のどこで見るよりも強く激しく応援して、ゴールに盛り上がって、枠を外れて悔しがって、とにかく感情の荒波でした。

正直に言えば、自分の感情は置いといて、周りの感情が大きすぎてちゃんと受け止めていたら怖くて縮こまるエリアだったと思います。

緊張しすぎてハイになった直後慣れない動作に脳が疲れてうまく働かなくなったので、「たのしいー」「うわーすごーい」「かっこいいー」というシンプル思考になってたので乗り切れたんだろうな。
あと「なんとかなる!楽しみに来たんだ!楽しまなきゃ!チームサポーターの顔として見られるゴール裏にいて相手サポにも味方サポにも恥ずかしい姿見せられんわ!」という意気込みもあったもんな。

だから、あの場所は「戦う場所」「楽しい場所」「体力あったらもっかい行きたいなぁと思う場所」になりました。
4列目通路横なんていい席もう取れないだろうけど……😌

いい経験になりました。
また行きたいけど夏に行ったらぶっ倒れるから秋だな!!!うん!!!!神戸戦か北海道戦だな!!!!!
その前にアウェイ名古屋だ!!!!



おまけの日記。
キッチンカーごはん。

栗山商店さんの冷やし煮干しらーめん塩味
ライオン亭さんのジャークチキン
ベリーズベリーさんの氷苺クリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?