見出し画像

中之条ビエンナーレ2023を終えて【旅するトリックスター編】

今回は、中之条ビエンナーレ2023の一環として「旅するトリックスター」プロジェクトを行いました。
旅するトリックスター自体は、約5年間継続して行ってきたプロジェクトでしたが、今回は中之条ビエンナーレに合わせて、64組のお宅に一気にホームステイさせて頂く、というのものでした。

手渡し会の様子

これまでの旅するトリックスターは、基本的に郵送で行っていたのですが、今回はホストファミリーの方に気に入ったトリックスターを選んで頂き、手渡しでお渡しする形でした。

@sato39766455 さんの写真

中之条町を中心に、64組のトリックスターがホームステイしていたので、これまで以上にXや Instagramを中心に沢山の写真がSNSにアップされました。

@akikoitoyama さんの写真

ご近所にお出かけされて撮られた写真。

@maicom5 さんの写真

ご自宅で過ごす中で撮られた写真。

@NakanojoTownTA さんの写真

中之条ビエンナーレに足を運んだ際に作品と一緒に撮られた写真など、様々な写真が、#旅するトリックスター というタグと一緒にアップされていました。

@der_gelbe_mond さんの写真

また、中之条町で偶然の出会いをするトリックスター達の様子を見る事ができました。
これは今回ならではの嬉しいハプニングだったと思います。

@chkk_hknm_7_q さんの写真

また中之条町から遠く離れた場所で撮られた写真が混ざってくるのも今回ならではの面白さだったかな、と思います。
中之条ビエンナーレが、中之条町を中心に日本全国へと拡がっていく様な面白さがあったのでは、と思っています。
#旅するトリックスター というタグでXやInstagramで検索してもらえれば、彼らの旅の様子を見る事ができますので、是非見てみて下さい。

@u_uzzz_nebo さんの写真

彫刻が家にやって来て、手で触れて、持ち歩いて、一緒に生活する時間の中で何か感じるものがあったら、それが一番嬉しいことだな、と思います。
私には想像する事しかできませんが、SNSに上がっていない時間、写真に撮られていない時間の中にこそ、このプロジェクトの面白さがあるのだと思います。

@umitouniR さんの写真

旅するトリックスタープロジェクトにご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

@doko_nani  さんの写真

今回のプロジェクトでは、反省すべき点も様々見えて来ました。
今回の反省点を見直しながら、今後も「旅するトリックスタープロジェクト」を続けて行きたいと考えています。

通常のプロジェクトは、2024年から再開予定です。
恐らく11月頃に新たな募集が始まると思いますので、ご興味を持たれた方は是非ご応募下さい。
今後とも、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?