見出し画像

2023年を振り返って

2023年の活動等を軽く振ります。

1月:本業がやや忙し目
2月:加賀谷旅館に宿泊
3月:アプリ開発、某声優に呼ばれチャンネル出演
4月:お嬢様マジシャンと初対面
5月:催眠レクチャー作成、マジケ春参戦、初めまして多数
6月:引き続き初めまして多数、初シーシャ
7月:相沢沙呼先生に呼び出しを喰らう
8月:初セミナー開催
9月:マジックショーを観る
10月:第2回セミナー
11月:マジケ秋、MEMENTO MORI 発表、アプリ開発
12月:クラブでホッピング

ざっと振り返るとこんな感じですね


大きな出来事

2023年はアプリ開発をしたり、数年ぶりにレクチャーを出したり、リアルセミナーを初開催したり、ホッピングを再開したり、大きな変化がありました。

アプリ開発:

Apple Watch をマグネティック・ディテクターにするアプリを2つ開発しました。

特に SMD を開発したことが2023年最大の出来事であると言っても過言ではありません。

ちなみに、 新しい方の ADAMAS はほとんど売れておらず、いまだに SMD  が売れているんですよね… これに関しては自分の環境で役に立つものの、設定が煩雑ですし、ほとんどの人は SMD で事足りるので当然かもしれません。

マジック・マーケットに参加:

ほぼ毎年出ていますが、春に開催されたマジック・マーケットがきっかけでMIKITO 先生やキシタカさんを始めとする様々なマジシャン等と交流することになりました。

これもまた SMD が高く評価されたことが大きく、実質的に SMD の功績だと言えます。

久々のレクチャー作成:

お嬢様マジシャンと初対面をした際にコンテンツ化の希望をされたため、P.H.S. を制作しました。

このレクチャーに関しては、「今までに催眠レクチャーを何本も観て実演には至らなかったのが、P.H.S.を見た翌日には催眠ができた」とか「初めてレクチャーを見て翌日には催眠が成功した」みたいな似通った感想が複数届いいます。

既に催眠をある程度やっていた人の中には「観た後にスランプになったけど、その後に成功率が格段に上がった」なんて話もありました。

セミナー開催:

「持っている情報をもっと吐き出せ」と実際に言われたわけではありませんが、似たようなことを言われた結果、セミナーを開催する運びとなりました。

8月に開催した「山の日セミナー」ではゲストに漆原さんに来ていただきましたが、漆原さんと初めて会ってから2週間くらいの出来事であり、かなりの急展開だったと言えます。

7月にミステリー作家の相沢沙呼先生に呼び出された際に漆原さんも同席しており、そこが初対面でした。

ちなみに、相沢沙呼先生に興味を持たれたきっかけは色々とあったようですが、特に SMD が大きかったと言えます。

なお、「山の日セミナー」は漆原さんの希望もあって、あまり売れないよう高額に設定されています。

一応言っておくと、これを観るだけでステージ3回分くらいの情報量があり、実際に「山の日セミナー」の内容をベースに催眠ショーを組み立てている人もいるくらいなので、仕事としてやる予定のある方は観ておいても良いんじゃないかとふんわり思っています。
(高額と言っても1〜3回くらいの出演料でペイできるくらいですしね?)

ホッピング:

数年ぶりにテーブル・ホッピングを再開しました。前回は海外なので、何気に日本でやるのは初めだったりします。

ホッピングだとやはりカードやコインなどの無難なマジックが楽だなと思いつつ、ウィッチ・ハンドや ESP カードとメンタル全振りでやっていますし、お客さんからかなり良いリアクションを頂いているので、今後もメンタルメインでホッピングをしていきたいところです(ぇ

まとめ:

SMD がとにかく強かった…

実際に評価されている部分が別にあるとはいえ、SMDきっかけで興味を持ってくれた人が多かったので、何か作品などを出すのは重要だなと思いました。


ここからは会員向けに今年やった現象、考えたルーティンについて軽く言及します。

2023年によくやった現象

一応、マジック・メンタル部門で分けようと思いますが、私のルーティンってこれらの区別が無い現象も多いので、とりあえず系統的に一番近いものに入れ、それぞれのトップ3を書き出します。

催眠に関しては別枠と言いますか、催眠とメンタリズム的なトリックの境目がかなり曖昧な現象も多く、分類が難しいため別にします。

ここから先は

1,461字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?