見出し画像

SAPPORO SORACHI1984 DOUBLE


画像元: SAPPORO

商品名: ソラチ1984ダブル
原産国: 日本
醸造元: サッポロビール株式会社
スタイル: ダブルゴールデンエール
アルコール度: 6.0%
IBU: ???

レビュー

総合点: ★★★★★ (リピートして呑みたい)

今日は、久々に日本の大手ビール、サッポロの『ソラチ1984ダブル』をレビューします。これまでに『ソラチ1984』が発売されており、かなり好きなビールだったのでダブルにも期待しています。

色は、やや赤みのある黄金色で透明度は高いです。琥珀ヱビスよりにいかないくらいの褐色でしょうか。いい色です。

香りは、麦とホップがよくバランスしています。基本はホップの爽やかさがありつつ、モルティな甘みも合間に感じられます。注ぎたての香りは大手ビールの中だとかなりいい方と思います。エールビールだからですかね。

味は、麦の旨味がホップの苦味に包まれている感じ、シャボン玉の内側がモルティで膜がホッピーさというようなイメージを持ちます。そして、苦味はしっかり後味として残ります。最初はちゃんと旨味がありつつの苦味が強いタイプなので、帝国IPAなどの濃い色系のIPAが好きな人が好みそうかもしれません。ソラチ1984でも思いましたが、大手でこれだけ美味しいのものを流通させてくれるのはいいですね。

手に入れやすさや価格の安さも加味して★5です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?