Tribune

比国駐在6年・台湾3年。南極以外の六大陸に出張。世界中の母と子供達が明日の世界に希望を…

Tribune

比国駐在6年・台湾3年。南極以外の六大陸に出張。世界中の母と子供達が明日の世界に希望を持てるようにしたい。比国天気予報、中国小売業の始動者。食糧(油脂・穀物)トレーダー出身。世界で34の会社経営に関与。現在フリーで執筆活動中。食糧問題・水問題・気候問題・宇宙物理学への関心深い。

最近の記事

お薦め)「厨房の哲学者」脇屋友詞著

人生を切り開く「勇気」と「知恵」が詰まった本。 日経の新聞広告で興味を持ち、アマゾンで買い求め、一日で一気に読了しました。多くの方々にお勧めしたい一冊です。プロローグから(趣意):「クラスメートは、来月になれば新しい制服を着て高校に入学するというのに、僕は先輩のお下がりの油染みで真っ黒になった白衣を着て、朝から晩までここで(山王飯店)で鍋洗いだ。両手で抱えた大量の中華鍋は、僕の未来にかかった黒雲だった。あの日から、半世紀が過ぎた。あそこで辞めてしまっていたら、自分の人生はど

    • +8

      追加情報)料理とカクテル

      • 朋有り。台湾より来る。亦楽しからずや。

        台湾北部の港、基隆より 若き朋友が来日、銀座で夕食にご招待した。 郭君と婚約者のアンさん。彼らとの出会いは、1年半前の夏の銀座の路上だった。 5丁目か6丁目の裏通りを歩いていた時、突然前方に異変が。近づいて見ると、どこかのお婆ちゃんが道端に倒れている。周りの人々は、心配そうに見ても、関わりを恐れてか、ただ通り過ぎて行くだけ。その時、若いカップルが倒れていたお婆ちゃんの傍らに駆け寄り、声をかけながら、そっと介抱し始めた。ん?、聞こえてきたのは日本語ではない。台湾の言葉使いだ

      お薦め)「厨房の哲学者」脇屋友詞著