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ソーシャルメディアマーケティング実践編

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トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
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#ビジネス

Instagramアカウント戦略の考え方を解説【2022年度版】

※更新日:2021年12月23日 このnoteでは、Instagramアカウントを運用する際の戦略の考え方をご紹介します。 Instagramは「潜在層」から「推奨」まで幅広くアプローチできるプラットフォームです。各アプローチの効果を最大限に高めるためには、戦略に基づいてInstagramアカウントを運用することが不可欠です。 以下のような方は、ぜひご覧ください! ・Instagramアカウントを立ち上げようと思っている ・Instagramアカウントを開設して、どのよ

クチコミを増やして売上につなげる! ソーシャルメディアマーケティングの最適解

FacebookやTwitterが日本で普及し、企業やブランドがソーシャルメディアマーケティングを活用しはじめてから10年以上が経過したいま、公式アカウントの運用を中心としたソーシャルメディアマーケティングのあり方は大きな変革期を迎えています。 プラットフォームごとに機能が充実し、ユーザーの使用頻度や態度も日々変わるなかで、マーケターはどのようにソーシャルメディアと向き合うべきなのでしょうか? 本noteではソーシャルメディアの現況を確認し、重要性が高まっているクチコミ(

YouTubeの動画流入を増やす“3つのSEO対策”とは?

今回は新型ウイルス感染症の影響で在宅時間が増えて、さらに注目が集まっている「YouTube」の動画を、より多くの人に見てもらうための工夫をご紹介します。 YouTubeチャンネルを開設して動画をアップしたけれど、視聴回数が増えずに悩んでいる方やYouTubeチャンネルが“動画置き場”になっている方は、ぜひご覧ください。 ・・・ 日本人口の約半数が利用する「YouTube」 ニールセン デジタル株式会社が発表する「Tops of 2019: Digital in Japa

【事例14選】 Withコロナ時代のプロモーション・キャンペーンをまとめました

新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、感染された方々の一刻も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。 また、感染拡大防止に尽力されている医療関係者をはじめ、私たちの生活を支えてくださっているすべての皆さまに、深く感謝申し上げます。 ・・・ 今回は、トライバルが事業会社のマーケティングをご支援するなかで寄せられる「いま、どのように生活者や顧客とコミュニケーションをしていくべきなのか」といったギモンに対して、各企業の事例をご紹介します

【みんなはどうしてる?】コロナ下におけるイベント開催やソーシャルメディア投稿、広告出稿のギモン

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止に関連して、企業のマーケティング活動にも影響が出はじめています。 今回は、マーケティングを支援しているトライバルが事業会社やパートナーの皆さんから寄せられたギモンをQ&A形式でご紹介します(2020年3月4日16:00時点の内容です)。 目次 ・まずは、正確な情報を把握 ・Q. オフラインイベントは中止した方がいいの? ・Q. ソーシャルメディアでの投稿や広告出稿も自粛した方がいいの? ・Q. 旅行に関する投稿はしない

【調査データ公開】 ソーシャルリスニングで調べてみた Vol.1

今回は、トライバルのメルマガのなかでも毎回好評の「ソーシャルリスニングで調べてみた」シリーズから、いくつか内容をピックアップしてご紹介します! 季節ネタや時事ネタがソーシャルメディア上でどれだけ話題になったのか、なぜ話題になったのかを調査した簡易レポートも公開しますので(通常はメルマガ内でご覧いただけます)、あわせてご覧ください。 ・・・ 早速ですが、皆さんは「ソーシャルリスニング」をご存じでしょうか?  ソーシャルリスニングは、ソーシャルメディアで生活者の「クチコミ

ソーシャルメディア運用担当者はおさえておきたい「ベンチマークアカウント」の選び方

こんにちは! トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。 今回ご紹介するのは、ソーシャルメディアアカウントを運用するうえで参考になるアカウントの見つけ方。 トライバルのソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager(エンゲージマネージャー)」のカスタマーサクセス担当とトップコンサルタントが、ベンチマークアカウント選定時におさえるべき定量・定性面でのポイントや選定基準、着目するポイント、その活かし方についてご説明します。

市場動向の把握から商品開発、採用活動まで。カゴメが目指すクチコミ活用とは?

今回は、トライバルのソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を導入いただいているカゴメ株式会社(以下、カゴメ)のマーケティング担当のお二人に、導入のきっかけや活用方法を聞いてみました。 続きは、以下記事をご覧ください。 ・・・ トライバルメディアハウスの記事公開は、noteからトライバルメディアハウスのWebサイトへ移行しています。移行については以下のnoteをご覧ください。

生活者の「生の声」を聞く! ソーシャルリスニング活用のコツ

トライバルは2008年からソーシャルリスニングツールを提供しており、累計400社以上に導入いただいています。また、企業やブランドのマーケティング施策をご支援するときは、必ずといっていいほどソーシャルリスニングを実施しています。 本記事ではこれまでの支援に基づき、ソーシャルリスニングの基本や分析方法、コツなどを幅広くご紹介します。 目次 ・ソーシャルリスニングとは? ・ソーシャルリスニングを活用すると何ができるのか ・①市場調査 ・②効果測定 ・③リスク検知 ・ソーシャルリ

ソーシャルメディアで「売上」を作る、最新プロモーション思考法

今回は、弊社プランナーの久保(@shabuface)が行った社内向け勉強会の一部を書き起こしました。テーマは「ソーシャルメディアで『売上』をつくるためのプロモーションの考え方」。 ソーシャルメディア上で実施するプロモーションにフォーカスして、「オンライン上のクチコミ(UGC)の増加が売上をつくる」メカニズムと、プロモーションの作り方についてご紹介します。 目次 ・「バズる」ことは本当に必要なのか? ・本当に求めたいのはフォロワー数やリーチ数ではなく「意向」 ・クチコミが増

クリック率が1.5倍に!? 新サービス「Storiesマンガ」について担当者が語ってみました

こんにちは! トライバルnoteチームの秋元です。 トライバルは、イラスト制作・漫画制作を支援する株式会社フーモア(以下、フーモアさん)とともに新サービス「Storiesマンガ」を9月にローンチしました。 今回はフーモアさんのオフィスにお邪魔して、漫画事業部 部長の井本さん(以下、井本)とトライバル 三浦・服部の3人で「Storiesマンガ」の詳細から、なぜ“マンガ”なのか、そして実際にとある企業で実施した結果はどうだったのか……? を語ってもらいました。 ・・・ デ