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ソーシャルメディアマーケティング実践編

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トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
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#ソーシャルメディアマーケティング

Instagramアカウント戦略の考え方を解説【2022年度版】

※更新日:2021年12月23日 このnoteでは、Instagramアカウントを運用する際の戦略の考え方をご紹介します。 Instagramは「潜在層」から「推奨」まで幅広くアプローチできるプラットフォームです。各アプローチの効果を最大限に高めるためには、戦略に基づいてInstagramアカウントを運用することが不可欠です。 以下のような方は、ぜひご覧ください! ・Instagramアカウントを立ち上げようと思っている ・Instagramアカウントを開設して、どのよ

「ソーシャルメディア」と「マスメディア」で購入意向を高める、そのプロセスを紐解いてみた

家でテレビを見たり、スマートフォンでニュースサイトやTwitter、Instagramを眺めたり、検索したり、出社する電車で何気なく中吊り広告を見たり、街中で屋外広告を見たり……。 世の中には情報があふれていて、私たちは毎日それらを見聞きしています。この数十年で情報量は爆発的に増え、企業やブランドが情報を伝えたくても伝わらない時代です。 どのようにしたら企業からの情報が消費者に伝わり、商品やサービスについて知ってもらえるのでしょうか? さらには、興味を持ってもらい、購入意

TwitterスペースはUGCが拡散しやすい? 企業活用の利点と可能性とは

2021年5月にリリースされ、少しずつ活用が増えているTwitterスペース。 ユーザー同士が音声によってリアルタイムに会話できる機能で、誰でもその会話を聞くことができます(Twitterスペースの詳細はこちら)。 著名人やインフルエンサー、メディアによる活用が増え、多くのリスナーや反応を集めていますが、企業アカウントがTwitterスペースを活用した事例は多くありません。 今回は、味の素冷凍食品株式会社が2022年2月26日(土)の「シュウマイの日」に向けて実施したプ

Instagramで実現するファンマーケティング。ファンの価値を重視する運用とは?

これまで、Instagramアカウントを運用する企業の担当者に向けて幅広いテーマでnoteを公開してきましたが、今回は「Instagramで実現するファンマーケティング」をテーマに、その考え方や事例をご紹介します。 このテーマでお伝えする考え方とは、Instagramアカウントを起点にブランドや商品、サービスのファンを集めてファンの価値を活かしていくというもの。事例では、ユニ・チャーム株式会社「マミーポコパンツ」のInstagramアカウントについてご説明します。 Ins

いまさら聞けない!? 広告でInstagramのフォロワーを増やす方法

企業がInstagramアカウントを運用するうえで「フォロワー」は重要な指標の1つです。 アカウントを開設し運用しているものの、なかなかフォロワーが増えず、広告運用を検討・実施している方も多いのではないでしょうか? 今回は「広告でInstagramのフォロワーを増やす方法」をテーマに、アカウントのフェーズによって異なる増やし方についてご紹介します。 Instagramアカウントのフォロワーを広告で増やしたいと思っている方、フォロワーが増えないと悩んでいる担当者は、ぜひご

【業界別・19選】Instagramの企業アカウントをまとめました!

2014年2月にInstagramの日本語版がリリースされてから、生活者だけでなく多くの企業やブランドがアカウントを運用しています。Instagramアカウント運用の効果を感じている方もいれば、なかなか感じられていない方もいらっしゃるのではないでしょうか? Facebook社の資料によると「83%の利用者がInstagramで商品やサービスを見つける」、「44%の利用者がブランドサイト ECサイトなどで後日商品確認や購入をする」という調査結果(※1)もあるそうです。 In

インスタライブってやるべき? 担当者のモヤモヤをまとめて解消します

2020年の春ごろから、外出自粛に伴い在宅時間が増えている影響で、Instagramのライブ配信(以下、インスタライブ)が増加しています。 簡単に配信できる一方で、どんな効果を得られるのか分からない、配信するだけになってしまっている(PDCAが回せていない)などの悩みを聞く機会が多いことから、今回はインスタライブに関する質問と回答をご紹介します! 興味のある見出しから、ぜひご覧ください。 1)インスタライブって? インスタライブは、主にフォロワーとオンラインでつな

Instagramストーリーズ、4つの効果的な使い方と事例まとめ

Instagramを開くと一番はじめに見る人が多いと言われている「ストーリーズ」。 企業やブランドのInstagramアカウントは、フィードへの投稿(の企画や投稿自体)を広告代理店などに依頼し、ストーリーズは自社で投稿しているという担当者の方も多いのではないでしょうか? 今回はストーリーズの効果的な使い方や制作する上で重要なポイント、参考にしたいアカウントをご紹介します! ぜひお役立てください。 InstagramストーリーズとはInstagramのストーリーズは、「日

Instagramキャンペーンを徹底解説! 成果を出すための型を事例に沿って紹介します

このnoteでは、Instagramのキャンペーンで成果を出すために重要な3つの型や事例などを分かりやすく解説します。 Instagramのキャンペーンを担当している、もしくは担当する予定のある方は、ぜひお役立てください。 事業会社の方で、企画や効果測定を代理店に依頼している場合は、後半にご紹介する「Instagramキャンペーン、6つのお悩みにお答えします!」がおすすめです。 Instagramキャンペーンとは Instagramで実施するキャンペーンとは、企業やブラ

Instagramの人気投稿に載るには何が重要? 550投稿を検証してみた

Instagramの投稿が検索結果のトップ(以下、人気投稿)や発見タブに表示されると、多くのユーザーに表示されてリーチが増え、アカウントのフォロワーや投稿のエンゲージメント数(いいね!・コメント・保存数)を増やすことにつながります。 そのようななか、Facebook社が開催した「Instagram Day 2019」で人気投稿に表示されるには「投稿のエンゲージメントのうち、特にコメントが重要」だと紹介されたことにより、「投稿にコメントされている方が人気投稿に表示されるのか」

Instagram「リール」活用のポイントとは? 美容・化粧品業界のリール 323件を分析

本記事では、トライバルのInstagramチームが53アカウントのリール(Reels)323件を収集・分析した内容と、企業やブランドがリールを活用する際のポイントをご紹介します。 Instagramのフィードやストーリーズとリールの違いや、53アカウント・323件の分析結果、企業やブランドがどのように活用すべきなのかについて興味のある方はぜひご覧ください。 Instagramのリール(Reels)とは?リールは2020年8月に追加された、Instagram上で最長60秒の

マーケティング効果測定に悩んだら読むnote

企業やブランドのマーケティングコミュニケーション(※)に携わる方にとって、避けて通ることのできない「効果測定」。 本記事は、施策の過程や実施後に行う効果測定のお悩みを4つピックアップし、解決に導くための考え方をご紹介します(企業の宣伝・広報・マーケティング担当者の方からよくご相談いただく内容です)。 ① どのように効果測定すればいいかわからない ② 本当に効果があったのかわからず、モヤモヤする ③ 売上につながっているかわからない ④ 短期的な成果を求められてしまう 突

【Instagramマーケティングのポイント総まとめ】2020年を振り返り、2021年の運用を考える

トライバルのInstagramチームでリーダーを務める久保(@anncha17)に、Instagramマーケティングのポイントをあれこれ聞いてみました! インタビュアーはマーケティングチームの亀井(@kame1da1k1)です。 運用目的の考え方から各機能の使い方、効果測定、キャンペーンについて昨年を振り返りながら、今年の運用ポイントについてもご紹介しています。 Instagram運用を担当している宣伝・広報・マーケティング担当者は、ぜひ最後までご覧ください。お時間のない

InstagramでのUGC活用とハッシュタグ設計のポイントとは?【損保ジャパン×トライバル対談】

本記事では、トライバルがInstagram運用をご支援している損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン)の担当者4名と、プロジェクトを担当するトライバル スタッフによる対談をご紹介します。 InstagramでのUGC(User Generated Content)活用やハッシュタグの設計など、ユーザーとのコミュニケーションをする際のポイントについて対談しておりますので、保険に携わる企業の宣伝・広報・マーケティング担当者に限らずInstagram運用に課題を感じている方