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ソーシャルメディアマーケティング実践編

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トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
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#ソーシャルメディア

Instagramアカウント戦略の考え方を解説【2022年度版】

※更新日:2021年12月23日 このnoteでは、Instagramアカウントを運用する際の戦略の考え方をご紹介します。 Instagramは「潜在層」から「推奨」まで幅広くアプローチできるプラットフォームです。各アプローチの効果を最大限に高めるためには、戦略に基づいてInstagramアカウントを運用することが不可欠です。 以下のような方は、ぜひご覧ください! ・Instagramアカウントを立ち上げようと思っている ・Instagramアカウントを開設して、どのよ

「ソーシャルメディア」と「マスメディア」で購入意向を高める、そのプロセスを紐解いてみた

家でテレビを見たり、スマートフォンでニュースサイトやTwitter、Instagramを眺めたり、検索したり、出社する電車で何気なく中吊り広告を見たり、街中で屋外広告を見たり……。 世の中には情報があふれていて、私たちは毎日それらを見聞きしています。この数十年で情報量は爆発的に増え、企業やブランドが情報を伝えたくても伝わらない時代です。 どのようにしたら企業からの情報が消費者に伝わり、商品やサービスについて知ってもらえるのでしょうか? さらには、興味を持ってもらい、購入意

【保存版】Twitterアカウント戦略の考え方がまとめて分かるnote

多くの企業やブランドが運用するTwitterアカウント。 どのアカウントも、運用で解決する課題や目的を明確にし、その目的を達成するためのプロセスを設計する必要があります。 本noteでは、Twitterアカウント戦略の大切な考え方や必ず知っておきたいポイントをご紹介します。アカウントの立ち上げを考えている方だけでなく、アカウント運用を見直したい方にもおすすめです。ぜひご覧ください! Twitterはどんな人が、どんな目的で使ってる?まずは、Twitterのユーザー層につ

売上につなげるTwitter運用に必要な「4つのアクティブコミュニケーション」とは

更新日:2022年4月1日 今回は、タイトルのとおり売上につなげるTwitter運用がテーマです。 ブランドや商品の売上にはさまざまな要因が影響しますが、ソーシャルメディア運用においても“運用次第で”売上に貢献することができます。 このnoteでは、企業やブランドのアカウントが置かれた状況をふまえて、どのような運用をするべきなのか、実際にどんな運用が効果的なのかについて解説します。企業やブランドのTwitter運用に関わる方は、ぜひご覧ください。 企業アカウントのエン

YouTubeの動画流入を増やす“3つのSEO対策”とは?

今回は新型ウイルス感染症の影響で在宅時間が増えて、さらに注目が集まっている「YouTube」の動画を、より多くの人に見てもらうための工夫をご紹介します。 YouTubeチャンネルを開設して動画をアップしたけれど、視聴回数が増えずに悩んでいる方やYouTubeチャンネルが“動画置き場”になっている方は、ぜひご覧ください。 ・・・ 日本人口の約半数が利用する「YouTube」 ニールセン デジタル株式会社が発表する「Tops of 2019: Digital in Japa

【みんなはどうしてる?】コロナ下におけるイベント開催やソーシャルメディア投稿、広告出稿のギモン

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止に関連して、企業のマーケティング活動にも影響が出はじめています。 今回は、マーケティングを支援しているトライバルが事業会社やパートナーの皆さんから寄せられたギモンをQ&A形式でご紹介します(2020年3月4日16:00時点の内容です)。 目次 ・まずは、正確な情報を把握 ・Q. オフラインイベントは中止した方がいいの? ・Q. ソーシャルメディアでの投稿や広告出稿も自粛した方がいいの? ・Q. 旅行に関する投稿はしない

【調査データ公開】 ソーシャルリスニングで調べてみた Vol.1

今回は、トライバルのメルマガのなかでも毎回好評の「ソーシャルリスニングで調べてみた」シリーズから、いくつか内容をピックアップしてご紹介します! 季節ネタや時事ネタがソーシャルメディア上でどれだけ話題になったのか、なぜ話題になったのかを調査した簡易レポートも公開しますので(通常はメルマガ内でご覧いただけます)、あわせてご覧ください。 ・・・ 早速ですが、皆さんは「ソーシャルリスニング」をご存じでしょうか?  ソーシャルリスニングは、ソーシャルメディアで生活者の「クチコミ

ソーシャルメディア運用担当者はおさえておきたい「ベンチマークアカウント」の選び方

こんにちは! トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。 今回ご紹介するのは、ソーシャルメディアアカウントを運用するうえで参考になるアカウントの見つけ方。 トライバルのソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager(エンゲージマネージャー)」のカスタマーサクセス担当とトップコンサルタントが、ベンチマークアカウント選定時におさえるべき定量・定性面でのポイントや選定基準、着目するポイント、その活かし方についてご説明します。

市場動向の把握から商品開発、採用活動まで。カゴメが目指すクチコミ活用とは?

今回は、トライバルのソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を導入いただいているカゴメ株式会社(以下、カゴメ)のマーケティング担当のお二人に、導入のきっかけや活用方法を聞いてみました。 続きは、以下記事をご覧ください。 ・・・ トライバルメディアハウスの記事公開は、noteからトライバルメディアハウスのWebサイトへ移行しています。移行については以下のnoteをご覧ください。

ソーシャルメディアマーケティングのこれから「その公式アカウント、本当に続けますか?」

本記事は、2019年10月に開催したセミナー「その公式アカウント、本当に続けますか? いまこそ考えるSMMの『これから』」一部内容を書き起こしたものです。 代表の池田がいまの時代に即した「ソーシャルメディアマーケティング」の考え方を提唱しながら、その状況下における企業の公式アカウント運用とソーシャルメディアとの向き合い方についてご紹介します。 いままさに公式アカウントの運用に悩んでいる方、現時点では問題なく運用できているけれど今後のことも考えたい方、どちらにもおすすめの内

生活者の「生の声」を聞く! ソーシャルリスニング活用のコツ

トライバルは2008年からソーシャルリスニングツールを提供しており、累計400社以上に導入いただいています。また、企業やブランドのマーケティング施策をご支援するときは、必ずといっていいほどソーシャルリスニングを実施しています。 本記事ではこれまでの支援に基づき、ソーシャルリスニングの基本や分析方法、コツなどを幅広くご紹介します。 目次 ・ソーシャルリスニングとは? ・ソーシャルリスニングを活用すると何ができるのか ・①市場調査 ・②効果測定 ・③リスク検知 ・ソーシャルリ