マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティング実践編

37
トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
運営しているクリエイター

#クチコミ

Instagramアカウント戦略の考え方を解説【2022年度版】

※更新日:2021年12月23日 このnoteでは、Instagramアカウントを運用する際の戦略の考え方をご紹介します。 Instagramは「潜在層」から「推奨」まで幅広くアプローチできるプラットフォームです。各アプローチの効果を最大限に高めるためには、戦略に基づいてInstagramアカウントを運用することが不可欠です。 以下のような方は、ぜひご覧ください! ・Instagramアカウントを立ち上げようと思っている ・Instagramアカウントを開設して、どのよ

【調査データ公開】 ソーシャルリスニングで調べてみた Vol.1

今回は、トライバルのメルマガのなかでも毎回好評の「ソーシャルリスニングで調べてみた」シリーズから、いくつか内容をピックアップしてご紹介します! 季節ネタや時事ネタがソーシャルメディア上でどれだけ話題になったのか、なぜ話題になったのかを調査した簡易レポートも公開しますので(通常はメルマガ内でご覧いただけます)、あわせてご覧ください。 ・・・ 早速ですが、皆さんは「ソーシャルリスニング」をご存じでしょうか?  ソーシャルリスニングは、ソーシャルメディアで生活者の「クチコミ

市場動向の把握から商品開発、採用活動まで。カゴメが目指すクチコミ活用とは?

今回は、トライバルのソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を導入いただいているカゴメ株式会社(以下、カゴメ)のマーケティング担当のお二人に、導入のきっかけや活用方法を聞いてみました。 続きは、以下記事をご覧ください。 ・・・ トライバルメディアハウスの記事公開は、noteからトライバルメディアハウスのWebサイトへ移行しています。移行については以下のnoteをご覧ください。

ソーシャルメディアで「売上」を作る、最新プロモーション思考法

今回は、弊社プランナーの久保(@shabuface)が行った社内向け勉強会の一部を書き起こしました。テーマは「ソーシャルメディアで『売上』をつくるためのプロモーションの考え方」。 ソーシャルメディア上で実施するプロモーションにフォーカスして、「オンライン上のクチコミ(UGC)の増加が売上をつくる」メカニズムと、プロモーションの作り方についてご紹介します。 目次 ・「バズる」ことは本当に必要なのか? ・本当に求めたいのはフォロワー数やリーチ数ではなく「意向」 ・クチコミが増

なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか

更新日:2022年10月26日 この記事では、「なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか」をテーマに、ソーシャルメディアマーケティングの核となる「クチコミ」について解説します。 突然ですが、「良質なクチコミを増やすと何が起きるの?」と質問されたら皆さんはどのように答えますか? クチコミを、“マーケティング活動において大事な存在である”となんとなく認識している方が多いと思いますが、上記の質問にパッと答えられる人は少ないのではないでしょうか。 この問いを考えていくにあた