マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティング実践編

37
トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
運営しているクリエイター

#デジタルマーケティング

Instagramアカウント戦略の考え方を解説【2022年度版】

※更新日:2021年12月23日 このnoteでは、Instagramアカウントを運用する際の戦略の考え方をご紹介します。 Instagramは「潜在層」から「推奨」まで幅広くアプローチできるプラットフォームです。各アプローチの効果を最大限に高めるためには、戦略に基づいてInstagramアカウントを運用することが不可欠です。 以下のような方は、ぜひご覧ください! ・Instagramアカウントを立ち上げようと思っている ・Instagramアカウントを開設して、どのよ

マーケティング効果測定に悩んだら読むnote

企業やブランドのマーケティングコミュニケーション(※)に携わる方にとって、避けて通ることのできない「効果測定」。 本記事は、施策の過程や実施後に行う効果測定のお悩みを4つピックアップし、解決に導くための考え方をご紹介します(企業の宣伝・広報・マーケティング担当者の方からよくご相談いただく内容です)。 ① どのように効果測定すればいいかわからない ② 本当に効果があったのかわからず、モヤモヤする ③ 売上につながっているかわからない ④ 短期的な成果を求められてしまう 突

【みんなはどうしてる?】コロナ下におけるイベント開催やソーシャルメディア投稿、広告出稿のギモン

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止に関連して、企業のマーケティング活動にも影響が出はじめています。 今回は、マーケティングを支援しているトライバルが事業会社やパートナーの皆さんから寄せられたギモンをQ&A形式でご紹介します(2020年3月4日16:00時点の内容です)。 目次 ・まずは、正確な情報を把握 ・Q. オフラインイベントは中止した方がいいの? ・Q. ソーシャルメディアでの投稿や広告出稿も自粛した方がいいの? ・Q. 旅行に関する投稿はしない

ソーシャルメディア運用担当者はおさえておきたい「ベンチマークアカウント」の選び方

こんにちは! トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。 今回ご紹介するのは、ソーシャルメディアアカウントを運用するうえで参考になるアカウントの見つけ方。 トライバルのソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager(エンゲージマネージャー)」のカスタマーサクセス担当とトップコンサルタントが、ベンチマークアカウント選定時におさえるべき定量・定性面でのポイントや選定基準、着目するポイント、その活かし方についてご説明します。

市場動向の把握から商品開発、採用活動まで。カゴメが目指すクチコミ活用とは?

今回は、トライバルのソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を導入いただいているカゴメ株式会社(以下、カゴメ)のマーケティング担当のお二人に、導入のきっかけや活用方法を聞いてみました。 続きは、以下記事をご覧ください。 ・・・ トライバルメディアハウスの記事公開は、noteからトライバルメディアハウスのWebサイトへ移行しています。移行については以下のnoteをご覧ください。

ソーシャルメディアで「売上」を作る、最新プロモーション思考法

今回は、弊社プランナーの久保(@shabuface)が行った社内向け勉強会の一部を書き起こしました。テーマは「ソーシャルメディアで『売上』をつくるためのプロモーションの考え方」。 ソーシャルメディア上で実施するプロモーションにフォーカスして、「オンライン上のクチコミ(UGC)の増加が売上をつくる」メカニズムと、プロモーションの作り方についてご紹介します。 目次 ・「バズる」ことは本当に必要なのか? ・本当に求めたいのはフォロワー数やリーチ数ではなく「意向」 ・クチコミが増

クリック率が1.5倍に!? 新サービス「Storiesマンガ」について担当者が語ってみました

こんにちは! トライバルnoteチームの秋元です。 トライバルは、イラスト制作・漫画制作を支援する株式会社フーモア(以下、フーモアさん)とともに新サービス「Storiesマンガ」を9月にローンチしました。 今回はフーモアさんのオフィスにお邪魔して、漫画事業部 部長の井本さん(以下、井本)とトライバル 三浦・服部の3人で「Storiesマンガ」の詳細から、なぜ“マンガ”なのか、そして実際にとある企業で実施した結果はどうだったのか……? を語ってもらいました。 ・・・ デ

なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか

更新日:2022年10月26日 この記事では、「なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか」をテーマに、ソーシャルメディアマーケティングの核となる「クチコミ」について解説します。 突然ですが、「良質なクチコミを増やすと何が起きるの?」と質問されたら皆さんはどのように答えますか? クチコミを、“マーケティング活動において大事な存在である”となんとなく認識している方が多いと思いますが、上記の質問にパッと答えられる人は少ないのではないでしょうか。 この問いを考えていくにあた

ポイントは2つ! ソーシャルメディアマーケティングで成果を出すためのキホン

本記事のテーマは、「ソーシャルメディアマーケティングで成果を出すためのキホン」です。 たくさんのソーシャルメディアやSNSが登場し、それに伴ってソーシャルメディアマーケティングの手法が議論される中で、企業のマーケティング担当者からは「成果が出ない」「どの施策から手を付ければいいかわからない」「最新情報のキャッチアップが大変」という声を聞くことが非常に多いです。 いま、まさにそのような悩みを抱えている担当者の皆さんが基本に立ち戻って、悩みの原因を分析・解決するきっかけになれ