マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティング実践編

37
トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

Instagram「リール」活用のポイントとは? 美容・化粧品業界のリール 323件を分析

本記事では、トライバルのInstagramチームが53アカウントのリール(Reels)323件を収集・分析した内容と、企業やブランドがリールを活用する際のポイントをご紹介します。 Instagramのフィードやストーリーズとリールの違いや、53アカウント・323件の分析結果、企業やブランドがどのように活用すべきなのかについて興味のある方はぜひご覧ください。 Instagramのリール(Reels)とは?リールは2020年8月に追加された、Instagram上で最長60秒の

マーケティング効果測定に悩んだら読むnote

企業やブランドのマーケティングコミュニケーション(※)に携わる方にとって、避けて通ることのできない「効果測定」。 本記事は、施策の過程や実施後に行う効果測定のお悩みを4つピックアップし、解決に導くための考え方をご紹介します(企業の宣伝・広報・マーケティング担当者の方からよくご相談いただく内容です)。 ① どのように効果測定すればいいかわからない ② 本当に効果があったのかわからず、モヤモヤする ③ 売上につながっているかわからない ④ 短期的な成果を求められてしまう 突

【Instagramマーケティングのポイント総まとめ】2020年を振り返り、2021年の運用を考える

トライバルのInstagramチームでリーダーを務める久保(@anncha17)に、Instagramマーケティングのポイントをあれこれ聞いてみました! インタビュアーはマーケティングチームの亀井(@kame1da1k1)です。 運用目的の考え方から各機能の使い方、効果測定、キャンペーンについて昨年を振り返りながら、今年の運用ポイントについてもご紹介しています。 Instagram運用を担当している宣伝・広報・マーケティング担当者は、ぜひ最後までご覧ください。お時間のない