見出し画像

ハンドルバーテープ Fabric Silicon

トライアスロンの協議特性か、単に汗っかきだからか...トライアスロンのバイクパートはいつも手が濡れています。ミドルやロングディスタンスであればグローブをつける余裕ぐらいありますが、ショートではつけません。

安全を考えれば、本当はつけたほうがいいのでしょうが、最近プロロードレーサーでもつけない人をちらほら見ます。ヤングライダーに多い気がします。

そんな、グローブをつけないいつも手が濡れているひとが、ハンドルバーをもつと、滑ります。ドライだと気にならなくてもウエットだと...いくつか試してみましたが、たどり着いたのが、Fabric Siliconバーテープでした。

なかなかいい値段します。日本ではかけたことがありません。あるのかもしれませんが、私の行動範囲の中では見つけられませんでした。ということで、バーテープも、シリコンという情報だけを頼りに、藁をもつかむ思いで注文しました。それが、2018年ごろ。依頼、Caynon Aeraod CF SLXも Speedmax CF SLXもこれにしてきました。切れ端はきれいにとっておき、DHバー(エクステンションバー)に使用しています。発色がきれいで、経年でも色がくすまないのもお気に入りなポイントですが、なによりも、滑らない。グローブつけても、素手でも滑りません。雨でも大丈夫でした。

発色の良さ、滑らないの他、素晴らしいのは、巻きやすさです。パッケージには、自己融着のような文言もありますが、そこまで出ないにしてもハンドルバーに対してもグリップを発揮するので、きれいに巻き付けることができます。粘着テープなどは不要です(粘着テープって厄介)。なので、何度も取り外しができます。バーテープが汚れても洗えるし、まき直しも簡単です。厚みは好みがありますが、クッション性も良いと思います。

たかがバーテープですが、これは本当にいいものだと思います。みんなに触ってほしい!

いいところ
滑らない(グリップがいい)
発色がきれい、カラーも豊富
巻きやすい、まき直しができる(粘着テープ不要)
クッション性もよい(好みでしょうが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?