Ridley Noah Fast Disc

個人的に一度も検討したことのない、Ridley。前情報はほとんどありません。UCI World TeamのLotto Soudalが使っていたな程度。弱虫ペダルのことは知りませんでした。

第一印象は、派手な自転車だなと。というのはすっかりCanyon 信者になっていたため、Canyonのシンプルなデザインに慣れていたためです。ただ、見ていくとそれほど派手ではなく、気になるデザインに変わりました。

ジオメトリはCanyon Aeroad CF SLXと大きく違いませんでした。Ridley Noah Fastはトップチューブがスローピングしているので、その差がジオメトリに出ているように思います。スローピングしているとシートポストが長くなるのでProっぽくてかっこいいですね。特に私の脚は短いので... 

気になる点としては、備え付けのステム一体型ハンドルバーです。現在、ほとんどのAero Roadはステム一体型ハンドルバーが付属しているので、Ridley Noah Fastだけではありませんが、ちょっと不安があります。何せ、今のCanyon Aeroad CF SLXは2回ステムを長くして(90mm → 100mm → 110mm)、ハンドルバーも2回変えました(純正 → 3T Aeronova 38mm → Bontrager XXX 38mm)。リーチが長めが好みのようなので、純正の100mmがどうなるか心配です。最悪、純正以外のステム・ハンドルバーも使用できるようなので、合わなければステムを用意して、Bontragerに変更するつもりです。

いい点は、前述のジオメトリとデザイン以外には...安い...世界最高峰のエアロダイナミックスで軽量なのにCanyon以上のコスパかもしれません。日本でフレームを購入しても40万円ちょっとです。それなら、パーツ供給リスクや保証リスク、偽物リスクのある海外通販に頼らなくてもよさそうです。パーツ供給リスクは、Canyonは通販前提でサポートがよかったので気になりませんでしたが、ディーラーハンガーなどの小物が破損したときに入手できないと困ります。噂ですが、海外通販で購入すると日本でサポートを受けれない(代理店がくそ)ことがあり、結果入手困難となることがあるようです。そういう意味でもCanyonのサポートは素晴らしいと思います。

さらに、Canyonで不満だったのは、Di2バッテリーの位置です。Canyon Aeroad CF SLXも Canyon Speedmax CF SLXもダウンチューブに固定されています。これにアクセスするには、BBを外さなければなりません。トラブルが早々あるところではありませんが、BBの取り外しは簡単ではありません。Ridley Noah Fastは、シートポストに内蔵できるようになっていて、個人的にはこれは理想的です。なぜなら、今後、飛行機で輪行する際にバッテリーを外したり、目視確認が必要になる可能性があるためです。そのたびに、BBを外して、もしくは、予め外して外出先で組み立てるのは現実的ではありません。一応、BBはWishboneに変更して、圧入式から交換しているので何度も取り外しができますし、比較的簡単ですが。
加えて、チューブの内装式はものすごく憧れました。せっかくのAero Roadなのにすっきりしないワイヤーは、もはやカッコ悪いですね。なので、機械式Discブレーキシステムのワイヤーの取り回しが不安ですが、とても期待しています。

偶然、サイズの合うフレームが、しかも、2019年モデルということで見つかりました。カラーは現行品と異なりますが、日本でメーカー保証も受けられそうです。小物の入手も問題なさそうです。ということで、購入してしまいました。

Ridleyは、石畳の国で育った自転車ブランドで、快適性の評判も良いようです。もともとアルミバイクに長く乗っていたので、Canyon Aeroad CF SLXの硬さはあまり気になりませんでしたが、これがさらに良くなると嬉しいですね。200kmぐらいまでしか乗ったことありませんが、もっと距離を伸ばせそうです。また、祖業が自転車の塗装だったことから、ここもとても期待しています。Canyonは、塗装の評判は決して良くありませんし、実際、2台のバイクも初めから塗装剥がれがあったりしました。気にしませんが、きれいなほうがより愛着がわくと思います。

また、Ridleyで使われているテクノロジーもわくわくさせてくれます。こういう小技は大好きです。以下は、Ridleyがクレームするテクノロジーです。

Noah Fast Tubing
Comfort Seatstays
D-Shaped Seatpost
F-Steerer
F-Tubing
F-Surface Plus
F-Wings
Ridley Elite Carbon (Torayca 60T / 50T / 30T / 24T optimized)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?