自転車一眼 Lumix DMC-GF7

自転車用のデジカメが欲しくいろいろ検討した結果、中古でPanasonic Lumix DMC-GF7を中古で購入するに至りました。

いままで、iPhoneで済ませていましたが、画角がもう少しどうにかしたいとおもったり、手袋をつけたときの操作性を考慮して、やっぱり専用品が欲しいと思っていました。画像に関しては、20年以上フィルムとデジカメを使った経験からも、iPhoneが最強だと思います。もちろん、RAWから現像したり、調整したり、こだわるとiPhone以外の選択肢も多くありますが、素人としてはiPhoneで十分だったりします。

画像1

そこで、コンデジからZoomがそこそこできるモデルを検討しましたが、思ったよりも重たくて大きいことがわかりました。Sony RX100VIIや、Panasonic LX-100M2あたりがスペック上よかったのですが意外と多いい。Sony RX0も防水・コンパクトで良さそうですが、画角に不満があることと、GoPro7がうまく使いこなせなかったのでパスしました。
家電量販店によって久しぶりにカメラコーナーによると、コンパクトなデジタル一眼があるじゃないですが… DM-GF10/90…やっぱりレンズが交換できる一眼がいい。さらに調べると過去のGFシリーズにはさらに小さいものもあった!

ということで、買っちゃいました。ただし、ガンガン使うことを考慮して、新品ではなく中古にしました。現行機種から大きくスペックダウンしていない、DMC-GF7を選択しました。ネットでは、4Kなどの動画機能のアップデートが追加されたのが現行機種とのことでしたので、動画(特に4K)を不要としているため、2015年の古い機種でしたが、DMC-GF7を選びました。

12-32mm の標準領域をカバーするズームレンズ付きでもかなりコンパクトでいい感じです。オリンパスの自動開閉式レンズキャップ LC-37Cもつけて、キャップレスです(本来はM. Zuiko D ED 14-42mm用)。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/lenscap/index.html

ただ、標準ズームの広角域12mm(36mm換算24mm)では、自転車のセルフィ―には画角が狭すぎるので、オリンパスのボディーキャップレンズ BCL-0980も購入しました。レンズカバーもついているので、気軽に扱えます。こんなに薄いのに、4群5枚レンズなんですね。

デジタル一眼なのに、ハイエンドコンパクト並みのサイズ・重量で、サイクルポケットにも簡単に納められそうです。夏場は汗対策をしないと速攻で壊してしまいそうですが…これはスタッフバッグで対応できないか検討中です。

追伸:先日試しにスキーにもっていきました。コンパクトなのでウエアのポケットにいれてもかさばらなくていいですね。マイクロフォーサーズはもっと大きさにこだわったモデルを出してくれるといいのですが…やっぱり売れないのですかね。


[メモ]
Olympus LC-37対応レンズ
Olympus M. Zuiko DG 45mm F1.8
Olympus M. Zuiko DG 17mm F2.8
Olympus M. Zuiko DG ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
Panasonic Lumix G Vario 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?