見出し画像

LEZYNE Micro Floor Drive Digital HPG

Topeak好きで、Topeakでコンパクトなフロアポンプを探していましたが、いい塩梅のものがなく、なんとなくインターネットをさまよっていたら見つけたのがこちらです。

コンパクトなフロアポンプを探していたのは、合宿や遠征などに行く際に、自宅にあるTopeakのフロアポンプを持ち出すのが大きくてかさばりじゃまだったので、もう少しかさばらないものが欲しいと思っていました。

最初はハンドポンプを探していましたが、さすがにチューブラーよりも低圧とはいえ、6barをハンドポンプだけで行うのは厳しいなと思い、フロアポンプに戻って探していました。Topeakのデジタル空気圧計を持っていたので、空気圧計付きにはこだわりはなかったです。

たまたま、見ていたいFacebookで、Lezyneの広告でこれを見つけて、一目惚れしてしまいました。デザインもいいと思いますが、床に置いてフロアポンプのようにポンピングできる形状ですが、全長30cm、208gとコンパクトで軽量です。しかも、空気圧計の有無を選べる。一応、11barまで対応しているので、Roadであればチューブラーでも設計上は使用できそうです。

早速購入し使ってみました。フロアポンプと同じように、体重をかけてポンピングできるので、7barぐらいまでは苦も無く入れられました。それ以上だと、ハンドルが小さいので手が痛くなりそうです。11barは結構大変化もしれません。バルブにねじ込むタイプなので、注意しないとバルブを外してしまいますが、使用前にバルブを閉めこめば問題は起こらないと思います。

結局買ったのは、デジタル空気圧計付きのものでした。Topeakの空気圧計を持っているとはいえ、別々だと忘れる可能性があるし、空気をいれながら確認できるのは便利ということでこちらに。実際便利です。ただ、液晶が光を反射しやすいせいか、明るすぎると見えないし、暗いと見えないのでバックライトぐらいほしいと思いました。日陰ででもよく見えなかったので、携帯のライトを当てながら見る始末でした。ただ、あるのとないのでは雲泥の差だと思いました。

もう少しコンパクトだといいのですが、そうするとポンピングが大変になるので、大きさとしてはこれが限界かもしれません。これまで遠征に持ち出していたフロアポンプは1.5kgあったので、預け荷物の重量にも余裕ができました。レースの会場で大きなフロアポンプを振り回すこともないですね。これはいい買い物だったと思います。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?