ROKA Maverick Comp II Wetsuits 新調

2015年にTriathlonを始めたときからWetsuitsはずっとROKAを使用しています。これまでに、3着購入し、今回4着目を購入しました。

2020年と2021年シーズンはコロナ禍もあり、大会や講習会が激減したため使用する機会があまりありませんでしたが、それまでは、毎年5~6のトライアスロン、2~3のオープンウォーター、10以上の海練などと、比較的高い使用頻度だったと思います。ちなみに7年間で4着購入した理由は...

1枚目:2015年に購入し、2016年に海外レース会場に忘れてきた
2枚目:2016年に購入し、昨シーズまで使用
3枚目:2017年の海外レースで買い忘れて慌てて現地調達したロングジョン
4枚目:2016年に購入したものが非常に窮屈になったため買い替え

本当は、2020年シーズンに購入予定でしたが、レースがなくなっていたため見送りました。でも、やっぱりかなり窮屈だったので、基本3枚目のロングジョンを使用していました。5月や10月に肌寒い大会でも十分でしたが、やっぱり袖がある方が、スイムが苦手な人としては浮力がある分、キャッチの時の伸びが違うと感じていました。なんので、今回購入するときには、ロングジョンも検討しましたが(安いし、荷物がコンパクトになる)、ロングジョンはもう少し使えそうなので、通常のものになりました。

さて、なぜROKAなのか...今回も購入したのは初めに購入したものに不満のもなく、実際早いと実感していたので浮気せず継続購入しているだけです。じゃあ、初めに購入した動機は... Ironmanの公式スポンサーだったためです。大した動機ではありませんね...

2022年現在は、日本にも代理店があるようなので、ショップで試着できるようになりましたが、初めて購入した時は、日本ではネット購入のみでした。外通になれていたとはいえ、サイズが重要であるウエットスーツ、ましては海外サイズはとても不安がありましたが、伸縮性の高いウエットスーツということもあり、サイズチャートをにらみながら購入を決めました。

https://www.roka.com/collections/maverick-wetsuits/products/mens-maverick-comp-ii-wetsuit 

さて、そのROKAですが、今回もエントリーグレードのMarverikを選択しました。使用頻度やスイムの比重を考えると、上位グレード(10万円越え)を購入しても、費用対効果は小さいかなと思いました(単にお金がないだけですが)。また、エントリーグレードの方が、スイム初心者に重要な浮力が強いと勝手に思っています。

また、ROKAの説明書などにもしつこくありますが、5年引っ張って使いましたが、寿命は2~3年程度と実感しています。そうはいっても、2年の頻度では買い替えられませんが。

5月以降に、(開催されれば)レースがありますので、その前に何回かプールや海で使用し、実際の感触を試してみたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?