ドアクローザーの調整

マンション住まいです。

私は仕事の関係で朝が早く、そして隣に住んでいる方は高齢者で割と朝が遅めです。そんな訳で、ダイニングリビングとトイレを隔てるドアが閉まるときの音が気になっていました。防音は悪くないマンションなのですが、それでも朝音がない時間帯だと響く可能性もある。

ドアについているサスペンションみたいな部品について検索したところ「ドアクローザー」という部品と分かりました。

ここまでくると後は速い。自分の家に使っているのが「リョービ ドアマン」であることも確認できました。

https://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/support/dc_adjust.html

カバー付きタイプでしたが、カバーはカパッと簡単に外れます。チェックしてみると劣化や損傷は見られず、ドライバーで「ゆっくり閉まるよう」調整しておしまい。

ゆっくり閉まるので、放っておいても開閉音が静かになりましたし、閉まるまでの時間に猶予があるので、気付きで手を添えてもっと静かに閉めることもやりやすい。

0円+ドライバー1本でできてしまう可能性が高く、万が一クローザーが劣化・破損していたらむしろそれはいい気づき。プロに頼むもよしDIYで交換するもよし。壊れた部品を使い続けるよりずっといいです。

だれかの気づきになれば嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?