見出し画像

待遇としての交通費支給を最近得た情報から我が意見を言ってみた

交通費はある意味私にとってウザい支出なので、私を企業で働かせるなら通勤にかかる交通費よこせと言ってみたくなる。
そこで、私が最近得た情報から、企業の交通費支給に対する私の意見を物申してみる事にする。
ちなみに、情報源は前の土日にしっかり得れた。

NTTグループがテレワークで、出社する際の交通費を『出張費』と見なして全額支給すると言うニュースを聞いて、『これはいい!!』と私は思った。
これなら、好きな所でテレワークで働くことができる!!!
たとえ、これが『正社員特権』でも、交通費全額支給は神!!!
最近、大卒の新卒採用で待遇を上げて呼び込もうとする企業も出ているニュースを見たので、初任給・固定給を上げて交通費全額支給が大卒の新卒採用で当たり前になればいいことだ!!!
むしろ、大卒の人材全て(新卒の若い方だけでなく、中高年の大卒の方含む)において、初任給・固定給上昇と交通費全額支給の待遇で企業が採用活動してくれれば、もっと社会が良くなって日本に希望が戻るはず!!!

私自身、大学時代に試験監督官のアルバイトやった事があって、交通費の支給が、上限1日1000円で全額支給(最安値の経路)だった。
私としては当時、アルバイトだから交通費の支給はこのくらいで仕方ないねと思っていた。
だが、意外な場所にて交通費不支給が原因でとんでもない事態を引き起こしていた!!!

その『意外な場所』が、『最推しのレイヤーちゃんのコンカフェ』である。

その日卒業のコンカフェ嬢と、私と仲が良くて既に『転生』しちゃった別のコンカフェ嬢の話題で話していた際に交通費の話になったが、私は遊びの際の交通費の話題で『転生先』に行くのどうしようかなと話していたら、話していたコンカフェ嬢が、『交通費不支給なのがつらい』と愚痴ってきた。
その日卒業だから何言っても問題無いであろう心理状態にしても、まさかの待遇の暴露!!!
今月だけで『最推しのレイヤーちゃんのコンカフェ』のコンカフェ嬢の約半数が卒業する『怪奇現象』が起こっている中で、『交通費不支給』の情報は原因究明の手がかりとして十分である。(他の原因もあるかもしれないが)

となると、『試験監督官のアルバイト』は交通費支給してくれただけまだマシだったと今になって思った。

今、メイドカフェやコンカフェが結構ありまくりの中、いくらか淘汰されてもおかしくないけど、『交通費の支給の有無』が淘汰されるか否かの分かれ目になってもおかしくない気がする。
仲の良かった娘の『転生先』の交通費の支給の条件が、かつての我が『試験監督官のアルバイト』と同じだったので、彼女もまた『交通費不支給』がつらかったのかなぁと思った。

交通費の支給に関して色々感想を物申してみたけど、大卒以上の人間が働く職場において、テレワークで働く職場は全額支給、オフィス勤務は定期代全額支給が当たり前になって欲しい。
また、メイドカフェやコンカフェは見ているだけでも可愛いとはいえ、高い時給だけでなく『試験監督官のアルバイト』と同レベルの交通費支給も待遇の中に入れて、キャストが長く安心して働けるようにして欲しいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?