見出し画像

夏は、まず浴衣を着てみたい。

15年くらい前、お古の浴衣を一枚もらった。
帯も付いていた。

小さい頃に、亡き母がスルッと普段着的に着ていたのをいつも見ていたのに、私は着方が分からない、合わせが右上か左かも分からなかった。

先ずは着てみようと、必要な小物を買いに小さな呉服屋さんに行くと、意外に簡単に着られることを教えてもらった。なんだか俄然と楽しくなった。帯はネットで調べ、一番簡単そうな形を選んで締めた。前で結んで、後ろに回せばコレも簡単だった。

「何しろ沢山着ることで、綺麗に着られるようになるのよ、それが身に付くと言うこと」という、呉服屋さんの言葉を忠実に守った。

初回が浴衣だったのが良かっらしく、簡単なのですぐにハマった、ちょっとしたコツで、着姿がぐぐっとカッコ良くなり、嬉しくなって、次には浴衣に似た単衣の綿の着物を着始めたのが始まり、今は黒紋付きまで着られる私になってしまった。インターネット様々です。

あなたも着物のことが少し気になっていたら、先ずはこの季節に、浴衣を着てみてください、私みたいにハマるかも知れません。


え!!サポート! まさか、ソコまでは考えておりません、誰かの目にとまり、楽しんでいただければとってもHAPPYです。