見出し画像

Day11 初めてでもできる売上を最大化させる集客の方法

スタートアップXEROのゆーすけです

今回のお話は
初めてでもできる売上を最大化させる集客の方法について

ご紹介します。

起業したり、事業を興したりすると

ずっと悩みのタネの1つになっているのが集客

そう今日は、そんな集客の悩みを

完全に解消するための動画になっています。

僕が営業に行く中で、多くの中小企業の課題の1つに
必ず上がっているのが「集客」です。

どうやってお客さんを

増やしたらいいかわからない

どうやったらお客さんが

来店してくれるのかわからない

という悩みをよく聞きます。

そして、これから起業したいと思っている多くの方が

「そもそも、どうやって集客すればいいの?」
と慌てふためいていると思います。

確かに、起業したことがないと

どうやって事業を作るの?

どうやって集客するの?

全くわからないことだらけですよね?

でも、実際のところ
起業というのは順番があり

集客の方法というのも

限られてはいるので

そんなに頭を抱えて悩む必要はありません。

みんなも経験があるんじゃないでしょうか?

起業しようと思ったけど

どうやって集客をしていいかわからずに

始め方がわからない

僕も最初は全く何も知らないまま

起業をしたので
色んな方法を試して失敗をしてきました

そして、集客の方法も何も学ばないまま、
最初は全然うまくいかなかったことを覚えています。

ただ、今日紹介する方法を
きちんと理解して実践することで

集客に困らない起業のスタートを

実現することができます。

実際に僕が、試してきた内容であり

色んな集客方法の長所や短所を知ることで

ムダな時間を削減して、結果に繋げることができます。

僕だけでなく
実際に色んな中小企業にも

集客の支援やそれに伴う資金調達も

行っているので
ぜひ、今回紹介する方法をしっかりと理解して

実践で使ってみてください。

あと今回紹介する
集客の方法以外にも

起業に必要な情報などを

15日間のロードマップにまとめているので
今のうちにチャンネル登録して

見逃さない様にしてくださいね。
それではいきましょう。


今日からできる!

売上を最大化させる集客の方法① 

今の時代の最強集客法 Web広告

インターネットの登場以前は

個人が広告を出すのはすごく大変だったです

雑誌に掲載してもらったり

CMを流したりと
多くの資金が必要でした

でも、今の時代は月数千円程度から

広告を出すことができるようになりました。

しかも、絞った地域の特定の人に

これってすごいことですよね

Web広告の素晴らしい点は

コストを自分で決めることができる

絞った地域や人にリーチできる

データが取れるので、広告の良し悪しを判断することができる
などがあります。

いうなれば、難しいゲームを
攻略本を片手にプレイ出来ている状態です

レベルさえあげていけば、クリアできるんです。

これなら、誰でもできそうじゃありません?

じゃー具体的にどんな種類があるのーというと

  • Facebook広告

  • リスティング広告

  • Yahoo広告

  • YouTube広告

  • TikTok広告

  • Twitter広告

  • LINE広告

  • スマニュー広告

どれを使えばいいかわからん!!

安心してください

3つに絞ります。

FACEBOOK
リスティング
YOUTUBE

あなたの見込み客は、テキストを読む世代なのか?
それとも動画見る世代なの?

年齢や地域は決まっているの?

広告を見る時の心理状態はどんな感じ?

例えば、リスティング広告は
自分の悩みをGoogleで検索することで
広告を見せることができますよね。

つまり悩みが顕在的な人の場合です。

反対に、FACEBOOKやYOUTUBEは

別の目的で、閲覧をしているけど

目にした広告が気になったから
リーチできたという場合ですよね

これは、潜在的な悩みを思い出させて

行う広告ですよね。

このように、目的によっても

使い方が違います。

簡単に比較量を作りましょう

潜在的な悩み:FACEBOOK、YOUTUBE
顕在的な悩み:リスティング

動画で伝えるなる:YOUTUBE
文字や画像なら:FACEBOOK、リスティング

このような使い分けになると思います。

正解はないですが、広告の作り方や内容により

相性はあるので、是非活用してみてくださいね。

参考までにWeb広告の反応率は0.2%から1.5%くらいです。

Web広告は最強の集客方法の1つです。

ここからサラッといきます。


今日からできる!

売上を最大化させる集客の方法② 

見込み客に直接LOVEコール DM集客

これはダイレクトメールを活用した集客方法です。
あなたのメールやSNSに営業メールは結構来ますよね。あれです。
多くの人は見なかったり、迷惑がって敬遠してしまいますが
本当に課題を抱えている顧客には響きます。

見込み客の連絡先さえわかれば、
自分でメッセージを送ることもできるので
コストを抑えたい人にはいいかなと思います。

僕のケースですと
経営や事業戦略のコンサルティングがメインなので

BtoB向けになりますから、最初の頃はFaxDMを活用して
セミナーなどを開催していました。

あとはインスタを使って
近隣地域の事業者や見込み客に、
直接DMを送る方法もあります。

気軽にできる反面、反応をもらうのが難しいので
文面をしっかりと考えてから送りましょうね。

ここで、反応が高かったDMをご紹介します。

文面は短くしましょう。
知らない人からの長文など
読むわけがありません。

1行目 簡単に自己紹介
2行目 メリット訴求
3行目 実績(ない場合は自身のBefore➡After)
4行目 口コミ
5行目 アクションボタン

1通目でなんでもかんでも
すべてを伝えようとしてしまいがちですが、

文章が多すぎると、それだけ読まれない可能性が高いです。
リアクションが返ってきたら詳細を送りましょう

最初の1通目は気付いてもらうことが重要です。
メールの受け取り手が心の動くような便益を訴求しましょう。

ちなみにメールDMの反応率は0.3%~2%
FAXDMは0.1%~0.5%です


今日からできる!

売上を最大化させる集客の方法③ 

時代に逆行した破壊力の高いポスティング集客

これは、自宅のポストに届くチラシなどです。

よく来ますよね。

自宅を売却しませんか?とか

アルバイト募集中ですとか
あれです。

この集客方法は何がいいかと言うと

近隣地域の世帯ほぼすべてに

リーチできるということです。

Web広告も地域を指定はできるんですが

すべての世帯にリーチできているかというと
難しいところです。

Web広告は人を選んで広告出せるのに対して

ポスティングは建物や世帯を選別して
広告を出せるのが特徴です。

あなたのビジネスの内容によっては

戸建てのみ、集合住宅のみ、事業所のみと

選択することができるので
チラシの99%はゴミ箱の上で見られ捨てられると

言われており、見る人いないんじゃない?

と思ったかもしれませんが
いまだに多くのチラシが

投函されているところを見ると

効果が期待できるという根拠になりますよね

しかも、1件当たり数円で印刷と投函までしてくれるので

コストパフォーマンスは最高です。

特に年配の人が見込み客になるような
家事代行や、便利屋、介護などは
チラシがかなり効果的だと言えます。

地域密着のビジネスの場合は

ポスティングがおすすめです。

反応率は1%以下くらいと

結構いい結果を出してくれます。


今日からできる!

売上を最大化させる集客の方法④ 

発信こそがこれからの命綱ブログ&SNS

ブログやSNSの何が優れているのかというと、一番はコストを殆どかけずに
集客ができることにあります。
特にSNSは時間をかければ、
コスト0で集客や採用を実現できます。

しかし、誰でも簡単にできるかゆえに
ライバルも多く、ものすごい競争社会を
闘って行かなければなりません。

正直SNSだけで、集客ができるよるには
最低でも3か月から半年以上は時間がかかるので
起業したての頃は、広告と合わせて行っていくのが重要です。

ブログやSNSの本質は
「自分の分身」を作ることです。

24時間 365日 営業をし続けるのは自分だけではできないじゃないですか?

でも、SNSやブログは、自分の代わりに営業をしてくれるんです
休んでるときも、ご飯を食べている時も、寝ている時も

この分身が活動してくれているので
多くの人にリーチして集客には困らなくなりますよね。

発信活動はとても大変であり
根気のいる地道な活動ですが
起業して結果を出すにために
必要不可欠なツールだと言えるでしょう。

集客方法の残り3つをご紹介の前にお知らせです。

それでは、集客方法 残りの3つを紹介していきましょう。

集客方法5つ目 強靭なメンタルによる
速攻性で結果を出す 飛び込み&テレアポ 

この集客方法は、正直あまり好きな人はいないと思います。

しかし、実はこの集客方法は最も早く効果を得ることができます。

飛び込みやテレアポをすると、だいたい

「いやいいです」「興味ないです」「帰ってください」「警察呼びますよ」

みたいな反応が多いと思います。

僕の同僚でも、ネット回線の飛び込みをしていたの話していましたが
かなり大変だったといつも話していました。

でも、その場で結果が出ていますよね。

もちろん断られることが大半ですが

その場で話を聞いてくれたら
すべての集客方法の中で

最も短い時間で商談まで持っていくことができますよね。

集客を始めて、その日に商談になる可能性があるのは
飛び込み、テレアポくらいです。

それ以外は数日、あるいは数週間かかってしまいます。

しかも、コストは移動費か電話代のみ

断られてもくじけないメンタルがあればいけます。

僕も最初の頃はやっていたんですが

くじけました。

あと、個人的には、
営業される側の気持ちを考えると

あまり好きな方法ではなかったので

今はやっていませんが

コスト面とスピード面では

飛び込みとテレアポは強力な集客方法だと言えます。


今日からできる!

売上を最大化させる集客の方法⑥ 

成約率が鬼高い究極の集客 紹介

最強の集客方法は「紹介」です。

その理由はすごくシンプルで

知っている人からの紹介なので

信頼性が高く、警戒心があまりなく

すでに実践者・経験者からの紹介なので

結果が出る可能性も極めて高いと顧客側が感じているからなんです。

友人から勧められたお店って

ネットに載っている情報よりも

信頼性が高いですよね。

なので、需要と供給がマッチすれば
ほとんどの場合で成約しますし

しかもコストは0円

成約率が高くて、コストが掛からなくて

集客ができるって他にないです。

一部のSNSの有名人くらいです。

それと同じくらいの威力を発揮します。

でも、ここで疑問が出てきますよね?

どうやって紹介をもらったらいいのかな

これにはとても重要な順番があるので

実戦してみださい

実際に僕が紹介だけで

成立している方法です。

1,今の顧客に最大限の価値を提供する

顧客の課題を解決してあげましょう

2,顧客の友人や知人に

自分を紹介したら、
本人にメリットがあると思ってもらえる

ビジネスはWin Winの関係になることが
大事なので

色んな人にあからさまではない
恩を売りたいと実は思っています

自分を紹介することで、知人の力になった

知人の問題解決に繋がった

知人に感謝された

こうやって紹介者も

色んな人に良い価値を提供したいと考えています

その価値提供ができる存在になること

3、顧客にダイレクトにお願いをする

お知り合いで、困っている方はいませんか?

同業者で同じ問題を抱えている方はいませんか?

自分が助けられる人はいませんか?

います必ず

顧客があなたの商品やサービスに満足していたら

紹介してくれます。

まずは目の前の人に最大限の価値を提供しましょう。

何度もいいますが、紹介は最強の集客方法です。


今日からできる!

売上を最大化させる集客の方法⑦

興味のある人だけにリーチできる 会報誌やセミナー

自分の商品やサービスに対して

興味がある人+多くの人にリーチできるのが

一番効率のよい方法が会報誌とセミナーです。

会報誌とは、
特定の組織や団体が発行する定期刊行物であり、
その組織や団体の活動内容やニュース、
イベント情報、会員や関係者の声などを掲載することで、
情報の共有やコミュニケーションの促進を図ることが目的とされています。

会報誌はお金が掛かっている場合が多く
セミナーは時間をかけている場合が多い
つまり、興味の高い人たちに情報を届けることができます。

会報誌の一部に広告を載せてもらったりとか
すでに開催が予定されているセミナーにブースを置かせてもらうとか

こういった方法でまずは
見込み客との接点を作って行く方法です。

商工会の会報誌だと3万円~40万円くらいの掲載料が取られて
決して安いものではありませんが
興味のある人だけに届けることができ
会報誌やセミナーで信頼性もある程度
担保されているので、成約に繋がりやすいです。

いかがだったでしょうか。
集客には色んな方法があり
あなたの商品やサービスによって
色んな選択があると思います。

色々試して、集客に導いてみてください

それでは、今日の内容を忘れないように
復習しておきましょう。
その前にお知らせです

それでは起業11日目
集客ってどうやってやるの?
について7つの方法をご紹介しました

集客方法① 今の時代の最強集客法 Web広告
FACEBOOK広告、リスティング広告、動画広告などを活用しましょう。

集客方法② 見込み客に直接LOVEコール DM集客
メールやFAX、インスタDMなどを活用しましょう

集客方法③ 時代に逆行した破壊力の高いポスティング集客
近隣地域の世帯を中心にした認知拡大方法

集客方法④ 発信こそがこれからの命綱ブログ&SNS
発信を継続していくことで、認知が広がり、信用が高まり、営業や採用に繋がっていきます。

集客方法⑤ 強靭なメンタルによる速攻性で結果を出す 飛び込み&テレアポ 

その日に商談も獲得できる最速の集客法

集客方法⑥ 成約率が鬼高い究極の集客 紹介
コスト0円で成約率が鬼高い集客法

一番おすすめです。

集客方法⑦ 興味のある人だけにリーチできる 会報誌やセミナー
濃い顧客と多く見込み客にリーチするなら
コストは掛かるが一番効率的な方法です。
起業すると

最初のハードルが集客

そして、ずっと抱える悩みも集客だと思います。

今日の集客をしっかりと区分けして

色んな手法を試してみましょう。

あなたにあった集客法がきっとあるはずです。

集客に悩んでいて相談したい方は

公式LINEからお気軽にご相談ください。

次回の起業12日目は

初心者でもできる

成約率を爆上げする

「営業手法」についてご紹介します。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?